EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34

EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34
スポンサーリンク

EXラッシュバトルに参加するためイマジンを作る

レベル上げもアドボもサブクエストも一段落つき※次に何をして遊ぼうかと考えた結果、そういえばまだ手を付けていないコンテンツがあった事を思い出しました。

EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34

1つは連綿の塔、もう1つはEXラッシュバトルです。どちらも最難関のバトルコンテンツです。連綿の塔は既に参加状態を満たしていますがEXラッシュバトルの方は必要なバトルスコアが高すぎて今は手の届かない場所にあります。

ザックリと調べて見た所、どうやらEXラッシュバトルに参加するには今回のバージョンアップで追加されたイマジンを装備しないとダメみたいです。

という事で?漸く装備に手を付ける余裕も出てきた所ですし今回はEXラッシュバトルに参加するためのイマジンの厳選なんぞをしてみようと思います。

※のちに何も一段落付いていなかったことが判明する。

イマジン制作の選択肢はあまり無いみたい

EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34

当初は単純に冒険者ランク9のイマジンを作れば良いと思っていたのですが実は冒険者ランク9のイマジンには装備レベルが40と45の2種類がありまして、その内装備レベルが45のものを5つ作らないとバトルスコアを規定の水準まで上げることが出来ないみたいです。

選択肢があるようであまり無いみたいです。逆に何を作るか迷わなくても良いという考え方もありますが…。

制作するイマジンは

シンボル名前アビリティ効果
山岳大空を舞うランドホーク生命の奔流G3HP700
水瓶好奇心はメガネを壊す屈強な心身G3耐久力13
精神力13
風車数多の生命が作りし砦被ダメージダウン遠隔+5%
矢尻ミーンの羽音忍耐力G3耐久力25
三葉亜人の大将オーガエキスパートG3筋力13
器用13

の5つにします。レベル45のイマジンにはあまり良いアビリティは無いみたいなので正直な所適当でも良い気がします。ただバトルスコアを稼ぐために作る、みたいな。

私はとにかく死にたくないのでHPとか耐久力を上げて行くことにします。火力なんてどうでも良いので生きたい…。

イマジンの制作は割とあっさりと進む

5つのイマジンの制作ですからさぞかし苦労すると思いきや案外あっさりと欲しいアビリティが出てくれて拍子抜けです。イマジンの選別で苦労など全くしたくなかったのでありがたい限りです。

EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34
EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34
EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34
rapture_-20230913093904 (1)
rapture-_20230913093901 (1)
rapture-_20230913093900 (1)
previous arrow
next arrow
rapture_-20230913093904 (1)
rapture-_20230913093901 (1)
rapture-_20230913093900 (1)
previous arrow
next arrow

1発で当たりを引けたのは、”大空を舞うランドホーク”、”ミーンの羽音”、”数多の生命が作りし砦”の3つです。素材集め等をせずに手持ちのアイテムだけで作れてしまってラッキーです。

残るイマジンはあと2つ。今日の私はついている…残りのイマジンも案外簡単に作れるのではなかろうか?と思っていたのですがその見込は流石に甘かったです。

残りのイマジン2つ! 素材が落ちない…

残ったのイマジンは”好奇心はメガネを壊す”と”亜人の大将オーガ”です。この2つのイマジンの素材となる”盛時の磔塊”と”アイスエレメントの核”は共に音無き都・自由探索で入手できるので収集も楽そうです。

そう思っていたのです。

鉱石のドロップである”盛時の磔塊”は確かに楽です。入手率自体は低いですが確定でドロップすると思わしき場所もありますし手間さえかければ必ず集められるアイテムです。

EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34

確定でのドロップポイントは音無き都の最上部にあると思われます。命を掛けて頑張れば多分入手できるはず。スパアマのスキルがあれば簡単に拾えると思います。

EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34

問題はアイスエレメントの核の方です。素材を落とすアイスエレメント自体が単体で出現するポイントが無く外のモンスターを狩りながらの収集。しかもドロップ率がやけに低い。

これまでに集めたどんな素材よりも落ちない気がします。

残り2つのイマジン制作 当たりが引けない

アイスエレメントの核が落ちない中、溜まり続ける”盛時の磔塊”。好奇心はメガネを壊すの素材だけは順調に集まっていきます。

しかしこちらはこちらで難敵でした。当たりのアビリティが引けないのです。耐火の心得G3率の高さが異常です。使えない能力の癖に…。

EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34

そのE-イマジン”好奇心はメガネを壊す”でしたがなんと7回目のチャレンジにしてようやく目的のアビリティ”屈強な心身G3”が出てくれました。

ここまで頑張れた理由はただただ”アイスエレメントの核”が落ちなかったからに尽きます。アイスエレメントの核と盛時の磔塊の収集は同時進行で進めていたのですがアイスエレメントの核だけが落ちないのです。

結局、好奇心はメガネを壊すを7個作る間に亜人の大将オーガを1つ作る事の出来る素材すら集められませんでした。

正直な所、亜人の大将オーガは作りたくない。

悲報! 今更 新しいアドベンチャーボードが発見される

ハイ。全てのアドベンチャーボードを入手しクリア済みの状態に出来ていたと思っていたのですが今回、音無き都・自由探索でウロウロしている内に1つ新たな宝箱を発見してしまいまして、その中に新たなアドベンチャーボードが入っていました。

EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34

場所はアイスエレメントの出現地帯の上方。ここ上に上がれたんですね驚きだあ。中に入っていたのは夕暮れの死闘ボード。山岳のE-イマジンです。同じ山岳のランドホークよりアビリティが劣っているので作る必要が無かったのが不幸中の幸いです。

でもアドボのコンプリートは使命なのでこれから音無き都・自由探索で大量の雑魚狩りを頑張らないと。

スポンサーリンク

という事で バトルスコアが4750になりました!

EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34

E-イマジンを全て装備レベル45のものに変更。バトルスコアがEXラッシュバトルの突入条件である4750に到達することが出来ました!

これでEXラッシュバトルに行くことは出来るようになりました。ただEXラッシュバトルは予習が必須なコンテンツなのでまだまだ遊ぶのは先の話になりそうです。

倒す敵の順番とか種類とかきっちり決まってるんですよね。そうやって敵の湧きをコントロールしないと難易度が物凄く上がってしまうとか…なので予習必須という訳です。

EXラッシュ初段に備えてイマジンを作る BLUE PROTOCOL #34

そういえば何処にも書く場所が無かったので最後に書きますがB-イマジンも少し変更しています。これまで使っていた”蒼白灯の守衛”から”摂理の破壊者”に変えました。これでHPが700アップ更に死ににくくなって満足です。火力は減りましたけどね。

コメント

  1. 守衛捨ててまで耐久重視にする事の是非はともかく矢尻はミーンの羽音耐久力G3よりも優れたイマジンがあります
    防御力直盛り出来る不屈G3のつくLv45イマジンが存在するので……

    • 匿名様 コメントありがとございます! 追記させて戴きました。衝撃の事実です。恐らくその矢尻のイマジン、ボードからして持っていない気がします(汗)。攻略サイト見ちゃおうかな。

タイトルとURLをコピーしました