The Day Before 返金申請しました The Day Before #00

The Day Before 返金申請しました The Day Before #00
スポンサーリンク

返金申請 The Day Before ゲームが悪い訳では無い…と思う

アーリーアクセス開始時からずーーーっっと荒れ模様だった【The Day Before】でしたがこの度返金申請をすることにしました。

一度もプレイ日記を書くこともなく【The Day Before】終わりです。

ただ⇧にも書いてある通りゲームが悪い訳では無いと思います。私の環境のせいかもと思い当たることもありますしまあ巡り合わせが悪かったという事なのかもしれません。

という事で以下に返金申請せざるを得なかった理由を書きます。

返金申請した理由 PCが重い カクつく FPSが出ない

システム要件は満たしていると思うのですがGPUの使用量が常に100%近くに張り付いている状態でした。それでゲーム内の環境が良いものになっているのなら満足ですがカクつきが酷すぎました。20FPSも出ていないのでは無いでしょうか。

カメラを左右に振るとカクついている間に一周してしまい自分が向いていた方向、これから向かうべき方向を見失うことも多く地図をこまめに見ながらのプレイでまともに遊べる状態ではありませんでした。

The Day Before 返金申請しました The Day Before #00

勿論アーリーアクセス状態のゲームであることは承知しています。多少の不備には目をつむる覚悟もありましたが、まともに動かないというのはアーリーアクセス以前の話ではないかとも思うのです。カクカクな世界でプレイヤーが遊ぶことになるのが分かった上でアーリーアクセスを開始した事もなんかもにょります。

返金申請した理由 コントローラーをサポートしてくれない

家庭用ゲーム機からPCに移りゲームを遊ぶようになったせいかキーボードとマウスでゲームをするという環境に未だ慣れることが出来ません。

しかしこの【The Day Before】コントローラーで遊ぶためのサポートをしてくれません。事前にそれを知らせてくれるのなら良いのですがそんなものは無し。Steamの【The Day Before】のページを見てもコントローラーサポートの有無については一言も明記されていません。

The Day Before 返金申請しました The Day Before #00

でもこのゲームを購入すると出るんですねえ。『コントローラーはサポートされていません』と。これは誠実なやり方では無いと思います。

WASDで移動とかマウスで視点変更までは辛うじて出来る。本当に辛うじて。EscとかSPACEとかSHIFTまでなら割合素早く押せる。割合素早く。でもそこから先は無理。ゲームにならないんです。コントローラサポートが無いと分かった瞬間、嫌な予感は感じていました。


とまあザックリ返金申請した理由を書いてみました。ゲームが重いのはPCのせいなのか適正化されていないだけなのか実態は不明です。コントローラ操作については一応Steamの機能を利用してコントローラーで遊ぶことも可能です。

私自身【The Day Before】をほぼコントローラーだけで遊んでいましたしボタンの割り振りや右スティックの感度等を突き詰めて行くことで遊びやすくなる気はしました。

以前ならそういったゲームもJoyToKeyなんかを頑張って設定してコントローラーで無理やり遊んでいたりもしたのですが今それをするのは無理。私にはそこまでの根気は最早ありません。完全にヌルゲーマー。

世界観は素晴らしかったと思います がやはりカクつきが

The Day Before 返金申請しました The Day Before #00

荒廃したビル群の中をアイテムを探し求め彷徨う。これについては本当に素晴らしい体験が出来たと思います。街の中に散在するオブジェクトからストーリーが感じ取れるくらいには(ラスト・オブ・アスみたいに…は言い過ぎか)ポスト・アポカリプスの世界を上手く表現していると思います。街を歩くだけで楽しくそこだけは良い点でした。

ゾンビの姿はあまり見かけませんでした。銃の抜き方が分からず初戦でゾンビに殴り殺されてから1時間位会うことが出来ず終いにはこちらからゾンビを探す羽目になりました。どうしても戦いたかったんですゾンビと。

※エイムがメチャクチャなのはパッドの左スティックの設定(マウスの感度)をちゃんとしていないからです。ゲームのせいではないです。あと音ズレ酷いですね。

ここまでの画像に自分以外の人物が映っていることはありませんでしたが人はちゃんと沢山います。拠点には。まあいるだけで特に交流は無いのですけど。フィールドで初めて出会った人には…殺されました。

しかし残念なのはやはりフォローのしようのない酷いカクつき。本当に遊べるレベルじゃないんですよ。ちゃんと60FPSで動いてコントローラーサポートも出来ていれば文句なしのゲームになると思うのですが…。

The Day Before 返金申請しました The Day Before #00
The Day Before General Discussions :: Steam Community
The Day Before - The Day Before offers players a uniquely reimagined journey into post-apocalyptic open-world MMO survival set in the present day on the US East...

ちなみに今一番面白い【The Day Before】要素はSteamコミュニティ内にある【The Day Before】のスレッドだと思います。信者とアンチ(適切ではない表現だけど便宜上そう呼ぶ)の虚実入り交じったやり合いなど、5ちゃんのゲハ板とさして変わりがないのだなあと思ってみたり…まあ中々面白いことになっています。(【The Day Before】を購入していないのにこのゲームのフォローを頑張る人がいたりする)

私が返金申請したのもここのスレッドの影響を受けたせいかもしれません。あそこを覗いていると自分の価値観が揺るがされるんですよ。このゲームを買った自分の選択は正しかったのかなーって…うーん意志薄弱ですなあ。

スポンサーリンク

お金が戻ってきたらDays Goneを買おうかな

返金申請が受理されお金が戻ってくることになりました。返金されたお金が実際に使えるようになるのは24時間後らしく現在は【保留中4500円】の文字が取れませんがお金が戻ってきたらセール中のDays Goneでも遊ぼうかなと思っています。とにかくゾンビを山程殺さない事にはこのモヤモヤは晴れませぬ。

そういえばバイオもこのタイミングでセールなんですよね。ただの偶然だとは思いますけどまあゾンビと手軽に戦える手段には今は事欠かないって事ですネ。ポスト・アポカリプスとなると…うん残念ですね。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました