新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10
スポンサーリンク

新必殺技習得クエスト『導きの風に技閃きて』をクリアしました!

Ver6.3で新たに加わった新必殺技を解放するためのクエスト『導きの風に技閃きて』をクリアして来ました。

クエストの流れは以下の通り

  1. 聖都エジャルナ北西D-3に住む 無明導師イゾラ からクエストを受注
  2. 近くにいるアズーロと話す
  3. 翠嵐の聖塔の北にある洞窟を抜けD-1でつむじ風を調べ風の竜珠を入手
  4. 無明導師イゾラに報告
  5. 導きの修練場で2体のドラゴンと連続で戦闘
  6. 戦闘に勝利後無明導師イゾラと話すと新必殺技が解放されクエストクリア

となります。

「新必殺技」解放クエストに関する注意

このクエストのバトルは、最初に挑戦する際には”強い”難易度しか選択できません。1度バトルに敗北すると”ふつう”、2度敗北すると”弱い”が解放されます。

この点についての安斉Dから以下のコメントがありました。

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

レベルキャップ解放クエストを遊んでみる

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

ますは聖都エジャルナ北西D-3の家に住む無明導師イゾラと話しクエストを受けます。クエスト名は『導きの風に技閃きて』。

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

アズーロの指示に従って翠嵐の塔の北にある洞窟を抜けD-1にあるつむじ風を調べ風の竜珠をGET。

風の竜珠を手に入れたらエジャルナへと戻り無明導師イゾラと話すと部屋の奥に導きの修練場へと繋がる入り口が出来ます。

導きの修練場にいるアズーロと話すと戦闘開始。

前述した通り初戦は難易度”強い”で挑むことになります。

私は自分魔剣士・サポでバトマス・天地・僧侶を選択し蘇生3枚パーティで挑みました。運営が脅すものだから仕方ないです…。

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

初戦は修練の竜アズーロです。使用する技はこのドラゴン形態ではお馴染みの、テールスイング・絶対零度・煉獄火炎・竜閃砲・竜鳴弾等。

テールスイングはジャンプで回避、2つのブレス攻撃はブレス耐性(心頭滅却でも○)。絶対零度対策にはおびえ耐性。竜閃砲は横に移動して回避し竜鳴弾は防御で安定でした。

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

修練の竜アズーロを倒すと間を置かずに風の竜イゾラとの戦闘が始まります。

風の竜イゾラの使う特技は、しんくうは・いてつくおたけび・バギムーチョ・もえさかる炎・竜の咆哮・闇の流星・砂嵐・霜白の氷塊等。

しんくうはは横に移動して回避、いてつくおたけびは距離を取って回避、バギムーチョはこれも距離を取って防御で一人受け、竜の咆哮は大きく距離を取る必要があります。これはノーダメージですが守備力が0になる効果がありイゾラに2段階ピオリムや攻撃時にHP回復等有利な効果が掛かります。

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

もえさかる炎はブレス耐性、心頭滅却で即死は回避できます。闇の流星もバギムーチョと同様に防御で一人受け。砂嵐はイゾラの周囲が安全地帯となる技です。霜白の氷塊もブレス耐性ですが100%で無い場合はこおりついてしまいます。

気をつけるのはバギムーチョや闇の流星のような1人を対象にした範囲攻撃をサポ相手に使われた場合そのサポから距離を取らないと巻き込まれてしまう可能性があるという事です。

破界篇のアンルシアのような動き。タゲを持ったまま味方に近づいてきて範囲攻撃に巻き込んで来るようなそんな動きが非常に多く見られました。

一旦離れる動きをしてからこっちに近づいて来るんですよね。あの子は…。そういう動きをサポもしてきます要注意。

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

風の竜イゾラを無事撃破。討伐タイムは11分12秒44。一応強いを一発で倒せました。ヤッター!

魔剣士だったのでいてつくはどうでバフが消せたのと割り切ってピンチの時は回復等の行動を優先したのが良かったのかな。

導きの修練場を出て無明導師イゾラの元へ報告へ行くとそのまま新必殺技の解放となります。

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

クエスト報酬は新必殺技の解放と顔アクセサリーとしてイゾラが付けている目隠しが貰えました。

スポンサーリンク

新必殺技の宝珠はドロップしないですと?

そうなのです目覚めし冒険者の広場”大型アップデート情報 バージョン6.3″を見ると新必殺技の宝珠は

  • 試練の門
  • コインボス
  • 達人クエストの報酬

から手に入る場合があるとの表記。普通のモンスターを倒しても入手できない?俄には信じられないけどそう書いてあるしそうなんだろうな。

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

書いてあるんですよ。ちなみにVer6.3に実装される新宝珠は上の画像にある14種のみとなっています。

新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10

頼みの綱の達人クエスト…。なんと報酬でメドローアの極意の宝珠をGETしちゃいました!まさか本命の宝珠をアプデ当日に入手できるとは最高にラッキーです。

という事で『新必殺技解放クエスト『導きの風に技閃きて』を攻略! ドラクエ10』でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました