ブループロトコル大型アプデ来る! BLUE PROTOCOL #44

ブループロトコル大型アプデ来る!  BLUE PROTOCOL #44
スポンサーリンク

待ちに待ったブループロトコル初めての大型アプデ!

10月25日のアプデを大型アプデと呼んでいるのはブルプロのプレイヤーだけらしい…。しかしストーリーの更新、新フィールド、レベルキャップ解放、大量のサブクエと新ダンジョンの追加とどう見てもこれは大型アプデ。何から手を付けるべきか本当に悩んでしまいます。

私がログインしたのは午後6時過ぎの事でした。午後1時30分頃から始めたアプデのデータ11GBのダウンロードが終わったのがそのくらいの時間だったのです。

回線の遅さはこちらの責任ですがアップデートをもう少し早くにしてくれたらもっと早くゲームが始められるのにと思わずにはいられません。例えばメンテに入った直後にダウンロード出来るようにするとか。

ともかくログインしたのは6時過ぎ、新たなレイドモンスターが登場する時間です。どうやらアプデ後、初めて手を付けるのは奴とのバトルのようです。

レイドモンスター『デザートイーター』と戦う そして逃げる

嫌な予感はしていましたがアプデでウキウキでしたしイケイケな気分で戦いに臨んだのです。そして10秒で後悔しました。ああ…コイツ名前が赤い色してる。

新しいレイドバトル『騒嵐の大地・砂蟲侵出』の参加条件はクラスレベル50。しかしレベルシンクが60だったのが少し気掛かりではあったのです。

ブループロトコル大型アプデ来る!  BLUE PROTOCOL #44

そしてバトル開始。レベル差補正のせいでダメージが50とか100とか200しか与えられません。おそらく私のようなプレイヤーが多かったのでしょう。初めてのデザートイーターとの戦闘は14分も掛かってしまいました。

長い戦いでした。一体何度ULTを撃っただろうか。ただ獲得できる経験値は非常に美味く、ミッション・キタエールG1を飲んで得ることの出来た経験値は”127621”。経験値稼ぎはレイドの周回で決まりです。

ただ明らかにここは今の私が来る場所ではありません。そう悟った私はそそくさとこの場を去りストーリーを進めることにしたのでした。

第4章 ストーリー 『剣は誰がために』 を進める

ストーリーについては各自がクリアしてその行く末を見届けるのが良いと思います。なのでストーリーについて特に語ることはありません。

ブループロトコル大型アプデ来る!  BLUE PROTOCOL #44

ただ一言言うとネトゲでは珍しく?陰鬱で後味の悪い救いのないストーリーでこれはこれで面白くはあるけれど、もう少し明るい話には出来なかったのだろうか?とは思いました。とにかく人が死ぬ。悲惨に。悲しみや怒りよりも『ああなんか嫌な感じだな』と思ってしまうそんな死に方。そういうお話です。興味深い話ではあるのですが。

ブループロトコル大型アプデ来る!  BLUE PROTOCOL #44

道中のダンジョンは難易度が高くてというか全ての攻撃が痛かったです。特にバーンハルト城旧地下水路。でもやりごたえ十分で苦しみつつも楽しかったです。

ブループロトコル大型アプデ来る!  BLUE PROTOCOL #44

ともかく新エリアの開放やアドベンチャーボードの入手などはストーリーを進めることで可能になるのでやるしかありません。新エリア「西バーンハルト半島」はかなりの広さでストーリーをクリアした程度ではマップの殆どは雲に隠されたままの状態です。

ブループロトコル大型アプデ来る!  BLUE PROTOCOL #44

祝!行き止まりおじさんストーリーで救済される!

ストーリーのクリアで貰える経験値が美味い!

これはとても重要なことです。ストーリーをクリアすることで貰える経験値が非常に大きいです。私の場合ただストーリーを進めただけでツインストライカーがLV55、ブリッツランサーがLV54まで上がってしまいました。

獲得経験値はクエストクリア、クエスト内にあるダンジョンのクリア報酬も含めるとザックリと700万は入手できます。アドボでも一部大量の経験値が貰えるものもありますしその分配に悩みます。

1つのクラスに経験値を集中させるか?平均的に育てるか?新たな上級クエストのレベルシンクが62であることを考えると…一体どちらが良いのでしょう。上級クエストをクリアしないとLV60武器のレシピが(おそらく素材も)手に入らないので平均的に育てた私は少し後悔してるかも。

でもレイドに参加できるレベルまではどのクラスも絶対に上げる必要があるのも事実なのです。おそらく今回のレベルキャップ解放における難関はそこです。LV50~レイドに参加できるレベルまで育てる所が一番キツそうです。レベル40からのレイドドラゴン無くなっちゃいましたし。

その他にも追加調査の初回報酬で貰える経験値が50万を超えるものがあったり経験値稼ぎは全体的にかなり緩めな印象です。

大型アプデで実装された新要素 まだまだ全然楽しめてない!

これは嬉しい悲鳴という事になるのでしょうか。数時間程度遊んだくらいでは当然ですが大型アプデの全てを楽しむことは出来ませんでした。ストーリーは終わっちゃいましたけどネ。

新たに実装されたクエスト追加数
サブクエスト64個
キャラクタークエスト7個
イベントクエスト3個
チャレンジクエスト9個
ボーナスクエスト2個

新たに実装された膨大な数のクエスト。これ終わらせること出来るのかな。サブクエ64個は流石に吐き気がしてきます。何度もお使いして最後は追加調査するんだろうな…。

新ミッション内容
追加調査カルトゥームの砂岩回廊・追加調査
アルストン廃坑・追加調査
バーンハルト城旧地下水路・追加調査
ドラーヴァ王立研究所・追加調査
ソプラの山道・調査
上級調査凶闘! 機跡の谷 
猛掘! ボルオム遺跡
自由探索暁の虫砦・自由探索
呪霊たちの棲家・自由探索
ラッシュバトルラッシュバトル五段
EXラッシュバトルEXラッシュ二段 岩巨人
連綿の塔「修練の遺跡」35階まで増築

これらの要素はまだ1つも手を付けていません。EXラッシュバトルなんて開放すらされていません。全てを終わらせるのはまだまだ先の話になりそうです。

新ボード名入手方法
冒険者ランクアップ10冒険者ランク9
冒険者ランクアップ11冒険者ランク10
E-沈着な兵士Mムーク冒険者ランク10ボード内
E-フレルベの制圧冒険者ランク11ボード内
E-バーンハルト城旧地下水路の汚濁冒険者ランク11ボード内
ディスカバリー武器
LV45 土武器
カルトゥームの砂岩回廊
クリア報酬
抱懐の灯り武器
LV50 光武器
アルストン廃坑
クリア報酬
チャネルキーバー武器
LV50 炎武器
バーンハルト城旧地下水路
クリア報酬
ハードライン武器
LV50 氷武器
ドラーヴァ王立研究所
クリア報酬

その他にもみんな大好きアドベンチャーボードもあります。ストーリーをクリアする過程で冒険者ランクアップボードも含めると既に9枚のアドベンチャーボードを確認済みです。

自由探索からは恐らく2枚ずつボードが入手出来るでしょう。ボードの中からボードの可能性もあるので全体的なボードの総数は天文学的な数になるやもしれません。震える。

今回のアプデからアドベンチャーボードの利便性向上の措置が行われていて、新しく入手したアドボは課題を累積でカウント、これまでに所持していたアドボについてはアイテム入手、採取、討伐課題では達成カウントに3倍のボーナスが掛かるようになっていたりかなりユーザーフレンドリーな仕様に変化しています。

他にも『金ナッポ・銀ナッポ』なんてのもありますね。素材集めをしていればそのうち会えるのでは無いでしょうか。知らんけど!

スポンサーリンク

取り敢えず レイドレイド でレベル上げを頑張らねば!

目指せレベル60!でレイド1時間周回をこれから毎日こなす日々となるでしょう。その合間に自由探索をしたり追加調査をしたりという遊び方になるのかな。たぶん。

武器の作成はどうなるのでしょう。LV60の氷武器みんな作るのかな。最終的に残る”やること”ってこれしかないしやはり作るのか…。本命は炎武器って決まっているのにどうするんだ氷武器。

ブループロトコル大型アプデ来る!  BLUE PROTOCOL #44
【11/9-17:30更新】10/25 Ver.1.02.000アップデート内容 | BLUE PROTOCOL
【11/9-17:30更新】アドベンチャーボード画面の【一括受け取り】ボタンと、個別の課題表示画面の【報酬受け取り】ボタンを押した際に、即時報酬を受け取るように修正しました。(報酬受け取りの際に経験値やアイテムの上限超過が発生する場合は確認

最後にブループロトコル公式サイト『10/25 Ver.1.02.000アップデート内容』ページへのリンクです。

ここまで書いてきて1つ忘れていたことがありました。

ブループロトコル大型アプデ来る!  BLUE PROTOCOL #44

冒険者ランク10昇格試験。端的に申し上げて〇〇。でもE-イマジンを作らずにやり遂げました!特にそのクリアの仕方に意味はないのですが意地ですよ意地!

コメント

タイトルとURLをコピーしました