モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5
スポンサーリンク

モルディオに会いに学術閉鎖都市アスピオへ

ハルルの樹を治し結界も無事復活してハルルのトラブルも一件落着と思いきや街には城で見かけた刺客ザギの姿がありました…という事でユーリたちはフレンの後を追い急ぎ東へと向かうこととなりました。目指すは学術都市アスピオです。

エステル 学術都市アスピオへ入るため罪を犯す

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

という事でアスピオに到着です。前回も書いた気がしますがアスピオはハルルの目と鼻の先の場所にあります。だいたい歩いて30秒くらい。アスピオからハルルの樹が余裕で見えるくらいの距離です。フィールドを歩くの好きなので正直冒険感は全く無くてそこが残念です。

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

アスピオの入り口は重要施設という事で帝国の騎士団にガッチリガードされていて入ることが出来ない状態でした。入るにはアスピオの住人の許可証が必要らしいです。魔導器がインフラや騎士団などの軍の増強に関係しているし魔導器の研究は国家存亡の掛かった重要機密なのでしょう、きっと…知らんけど!

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

許可証はアスピオの中にいる人から渡されるものなのですがアスピオ内に知り合いなどいないユーリ一行がそんなものを持っている訳ありません。そこで知り合いを中から呼んでくれと頼みます。出した知り合いの名前は「モルディオ」。

しかしこれが逆効果? というかモルディオの名前を聞いて驚く騎士団。態度を硬化させることになってしまいました。このあとエステルが機転を利かせてフレンがアスピオにいることを突き止めましたが最初にフレンの名前を出しておけば…。

という事で街に入る方法を考えます。っていうか1つしかありません。

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

アスピオの入り口の手前にあるなにか出来そうなモノがこの扉の付いた建物しかないのです。仕方ないので? ユーリたちは犯罪を犯してアスピオの街に入ることにしました。罪名は住居侵入罪です。鍵開けはいざという時頼りになるカロル先生。エステルはフレンを待つことを提案しましたがユーリの「エステルはここで見張りよろしくな」の一言で何故か撃沈です。

ようしこれで全員仲良く犯罪者だな!

ユーリが鍵を開ける前に「″こういう時に″法とか規則に縛られんのが嫌でオレ、騎士団辞めたんだし」と言っていたけどなんか違うと思いました。″こういう時に″がフレンの危機というなら分からないでもないけど。

学術都市アスピオでモルディについて聞き込みをする

アスピオは魔導器の研究をしている街みたいですがそれに伴って発掘専門のギルドや商人ギルドに測量ギルドなども街に入り込んでいて結構賑やかな所帯になっていました。アスピオに入ることが出来たのでまずは聞き込みを始めます。

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

聞き込みの結果分かったのはフレンは遺跡の泥棒と言うのを捕まえると言っていたこと、そしてモルディオはなんか面倒くさいヤツらしいということです。モルディオの名前を上げるとビックリするんです。それもネガティブな感じな驚き方。

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

うーーーん。誰にも装備できない武器が売られている。

モルディオの住んでいる場所は分かったので早速家にGO!です。魔核泥棒のモルディオとは如何なる人物なのでしょう。モルディオ家の鍵開けは今回もカロル先生にしてもらいました。先生大活躍です。やってることは犯罪ですが!

モルディオの家でモルディオと出会う

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

モルディオの家は学者の家らしく?本に溢れそしてなにやら面白そうなグッズにも溢れていました。心のこもっていない謝罪をしたあと家探しを始めようとしたユーリたち。そこへ帝国のモルディオの屋敷で見かけた姿の人物が現れました。モルディオはこちらを泥棒呼ばわりし炎の魔法を撃ってきました。ある意味正しい。

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

ユーリが剣を突きつけ魔核泥棒の犯人か問いますがモルディオは否定しました。っていうかモルディオは女の子なんですね…ていうかモルディオはオープニングのアニメに登場していた人物なんですね。これは無罪確定です。仲間確定です。商人ギルドで売っていた武器はこの人の専用武器ですね…たぶん。

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

その後エステルがなんとなく自分は悪いことしてないって感じで取りなします。そこでユーリが改めてモルディオに魔核泥棒について問いましたがモルディオは自分がモルディオであることは認めましたが魔核泥棒については否定しました。

魔核泥棒を見つけるためシャイコス遺跡へいってみる予定

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

それでは魔核泥棒のモルディオは何処にいるのか? 本物のモルディオことリタ・モルディオはシャイコス遺跡に現れた盗賊団が怪しいと考えているみたいです。根拠はゼロですがリタが住居侵入罪を騎士団にああだこうだとちらつかせて来たので一路全員でシャイコス遺跡にGO!となりました。

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

ここでリタがパーティーに加わります。ワンコとはサヨナラしてリタがパーティーにインです。プレイ時間はここまでで4時間半なんですね。ブログはもう#5まで来たのに。

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

今更ながら気づいたことが2つありました。1つはモンスター図鑑の内容がスペクタルズというアイテムを使って能力値などをみないと反映されないこと。ただ戦うだけでは?だらけのままみたいです。初めの方で戦ったボスのザギなんかも?のまま。序盤のマップにスペクタルズがやけに落ちているなとは思っていたのですがこんな罠があったとは…ってどうすんのコレ。

モルディオと魔核泥棒を捜しに遺跡へ行く…予定! Tales of Vesperia #5

もう1つはアイテム欄の右端にDLCコンテンツが山盛りの欄がありました。レベルが上げられたりお金や合成素材やレシピが貰えたり着せ替え用の衣装もありました。お金は合計で90万ガルドです! これは最後の武器用にとっておこうかな。あとついでにこれから仲間になる人達の名前も見れてしまいました。まあOPで姿は分かっているのでそれほど衝撃はなかったけれど…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました