週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10
スポンサーリンク

最近は暑すぎてドラクエ10どころではありませんよ…

まだ梅雨も開けきらないと言うのに最近は暑くて暑くて本当に辛い毎日で何かをしようとする気力が全てこの暑さに奪われてしまいます。いま幸せなのはちびまる子ちゃんの如く床の冷たいところを求めながらゴロゴロしている時くらいのもの。暑さに体が慣れるまでの間はブログとかドラクエ10とか遊んでいる余裕は無さそうです。

ひとまずアプデ前に済ませておきたいことは全て終えておいたので(は?)Ver7.1は来るなら来いの状況で焦りとかは特に無いのですが…という事で昨日は粛々と週課を片付けますた。過ごしやすくなる季節まであと4ヶ月。この暑さをなんとか耐え抜かねば!

週課の前に″七夕の里″へ行ってきます

すでに七夕の里へは一度訪れていて衣装だけは貰っていたのですが肝心のというか私にとっては本命の職人レシピを丸々買い忘れていたのでまずはこちらのお買い物を済ませておこうと思います。

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

職人の活動としてはここで買えるレシピは全く不必要なものですがレシピ欄に空きがあるのがいつも気になっていてこの七夕の里がオープンする日を待ち侘びていたのでした。

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

ついでに提灯も貰ってきました。今回は天使たちが七夕の里を訪れている模様です。フェディーラ様、天使の格好でないとものすごく普通というかオーラが…消えた。

今週の″週課はもう真面目にやらないよ!?″

今週はレベル解放を伴ったアプデのある週です。2週分の週課の経験値を貯めて自キャラに渡すかそんなモノ無視してとっとと片付けてしまうか好みの分かれるところです。もちろん私は先週も今週も真面目になんてやりません!

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

今週のトレーニーはお休みでオーケー。

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

エピソード依頼帳も休みで良いかも。私はガウシア樹海だけ行きます。

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

ヴァリーブートキャンプはこんなお題。天地雷鳴士はカカロンを出して放置、弓魔戦で適当に攻撃していればBランクは取れます。昨日はついでにまだ取れていなかった竜術師関連の実績も取ってきました。

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

竜術師の取れていなかった実績は30000ダメージとSランクです。30000ダメージはボーナスタイム時にぶきみなひかりで魔法耐性を下げておいた所へ超暴走魔法陣やエレメントブーストなどで強化したドガンタロスを撃つだけです。Sランクは⇧のような戦いをやまびこの陣を使って最初から最後まで続けること…です。生き残ればだいたいSランクまで行けます。でも生き残りながらダメージを与え続けるのがすごく難しかったです(大抵サポに対する攻撃に巻き込まれる)。

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

達人クエストはダークキングで。毒耐性もいらぬ。

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

源世庫パニガルムは源世妃フォルダイナでした。踊りと闇耐性を積んで前面に立っていた方が安全に立ち回れそうです。魔法使いで行きましたが毒が入らないし炎耐性あるし真空断層は即死攻撃だしで苦労しました。

祝? 防衛軍で巨大リルグレイドのプラネットレーザーを避ける!(1回だけ)

そうなのです。これが私のドラクエ10今年1番の収穫と言っても過言ではない出来事…巨大リルグレイドのプラネットレーザーを避けることが出来たのです。たった1回だけですが。

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

覚え書きとして避け方を残しておきますが、結局アレですねAペチによるダッシュはあくまでも素早く移動するためのものでレーザーを避けるうえではなんの意味も無かったんですね。重要なのは地面の模様の凹んだポイント。あの辺りで自キャラをAペチのダッシュ状態からコントローラーで操作可能な状態に戻すこと(コマンド画面が出る)、それが最も重要なポイントだと思いました。

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

自分で操作可能となったらスティックを上に入れて自分の操作で前進。巨大リルグレイドの吹き出しが表示されたら右へ直角に移動するだけでオーケー。これで思いの外あっさりとプラネットレーザーを避けることが出来ました。

レーザーを撃たせてそれを避けるまでの一連の行動は全部自分でコントロールする…これが大事なのだなと、それを学べた気がします。まあ何度も書きますが避けられたのは1回だけなんですけど!

このあとハンバトでプラネットレーザー避けの練習をしようと思ったのですが札役が出来ずなかなか練習になりませんでした。ちょっと前なら「おっハンバト私一人じゃん札役やらせて貰おっ!」って具合に積極的に札を取って巨大リルグレイドまで先頭を走ってプラネットレーザーを元気に食らっていたというのに…身の程を知るとこういう弊害が出てきてしまいますよね…はぁ。

ちなみに魔戦の私が札役をやることになったのは事故のようなもので…というか私より先に札役のバトさんがいたのに気付かず横取りしてしまったのでした。申し訳ない事をしました。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ………

ひとまずアプデ前に済ませておきたいことは全て終えておいたハズだったのですがタイトルの通り肝心のストーリーの方をすっかり忘れていたため明日はこちらを頑張って終わらせないといけません。あと2,3マップはありそうですが間に合うかな。ストーリーを終わらせないとVer7.1の目玉コンテンツ?天井を突き抜けるルーラが習得できないのでやるしか無いのですが!

週課を頑張る! そしてストーリーをクリアするのを忘れてた! ドラクエ10

コメント