源世庫パニガルム 新ボス【源世果フルポティ】 と戦って来ました ドラクエ10

ドラクエ10 源世庫パニガルム 源世果フルポティ
スポンサーリンク

パニガルム新ボス【源世果フルポティ】とバトル!

という事で源世庫パニガルム、新ボス【源世果フルポティ】と戦ってきました。

私が戦ったのは午後1時過ぎ。すでに必要耐性などの情報は明らかになっていて準備万端整えての戦闘となりました。

私は僧侶での参戦です。

どうしても知らないボスとの初戦となると手堅い僧侶で行ってしまいます。今年は前衛職を頑張りたいと思ってはいるのですが、安定を選んでしまいます…。

それはともかくパニガルムです。

ボスの種族や必要耐性

ボスの種族は植物必要耐性は光属性風属性呪いになります。

でも攻撃の避けやすさを考えると属性耐性はあまり必要無さそうです。

敢えて言うなら前衛は光耐性後衛は風耐性…なのかな。

呪いは無いとダメです。呪われるとこのゲームは途端につまらないものになりますし、ハイ、呪いはあった方が絶対良いと思います。

ちなみに獲得経験値は50000。パーティプレイで楽しみながら経験値を稼ぐのも悪くないです。

フォースはを使っていました。

【源世果フルポティ】の気になる特技

【源世果フルポティ】の気になる特技ですが、いつものパニガルムらしく前後左右に揺さぶる広範囲攻撃が今回もちゃんとありました。

そして範囲攻撃に範囲攻撃を重ねる更にいやらしい攻撃も…。

という事で回避必須な気になる攻撃です。

真空断層

ドラクエ10 源世庫パニガルム 源世果フルポティ 真空断層

フィールドを内と外で分けた場合、外側全体がダメージゾーンとなるお馴染みの範囲攻撃です。名前まで同じですね。

真空断層は吹き出しが表示されたらフィールドの内側へ速やかに移動。通常攻撃、いわゆる”Aペチ”を利用して移動するのも良いと思います。

真空断層は風属性の攻撃となります。

光の果実

ドラクエ10 源世庫パニガルム 源世果フルポティ 光の果実

真空断層がフィールド外側全体に対する攻撃なら光の果実はフィールドの内側全体に効果のある範囲攻撃となります。

光の果実は光属性の攻撃となります。

光の果実と真空断層。これは2つで1セットと言う感じの技ですね。

厳冬の訪れ  (厳冬の訪れ→光の果実)

厳冬の訪れはフィールドに伸びた細長い直線が安全地帯となる広範囲攻撃です。

この安全地帯はフィールド上に3ヶ所、それぞれのパーティの戦闘開始地点となる広いフィールドに出現します。

ドラクエ10 源世庫パニガルム 源世果フルポティ 厳冬の訪れ

技が出るまでに割と時間がありますし、スタート地点から大きく動かなければ回避は楽だと思います。

ドラクエ10 源世庫パニガルム 源世果フルポティ 厳冬の訪れ→光の果実

気を付けないといけないのはこの厳冬の訪れは単体の技ではなく、光の果実との連続技になっている、という事です。

狭い直線状の安全地帯に追い込んだ後、フィールドの内側を埋め尽くす光の果実を重ねて来ます。

厳冬の訪れを回避した後、更にフィールドの外側へと逃げる必要があるのです。

酷寒の招き (酷寒の招き→真空断層)

酷寒の招きはフィールド全体に及ぶ範囲攻撃で、安全地帯はフィールド上に2ヶ所となります。

ドラクエ10 源世庫パニガルム 源世果フルポティ 酷寒の招き

フィールド上に2ヶ所なので立ち位置によってはかなり走ることになりますが、技の発生が遅いので逃げ遅れるということはあまり無いと思います。

ドラクエ10 源世庫パニガルム 源世果フルポティ 酷寒の招き→真空断層

この酷寒の招きにも合わせ技の範囲攻撃がセットされており、こちらはフィールドの外側がダメージゾーンとなる真空断層を使ってきます。

それ以外の気になる技

厳冬酷寒の怒り

ドラクエ10 源世庫パニガルム 源世果フルポティ 厳冬酷寒の怒り

フィールド上に氷のようなものが発生し、触れると一定時間動くことが出来なくなります。

技の発生自体は遅めです。

ボディシャウト。

【源世果フルポティ】を中心とした範囲攻撃で当たるとフィールドの外側まで吹っ飛ばしてきます。その後、キッチリと真空断層で追い打ちを掛けてくることもあります。

可愛い顔して殺る時は殺りますよ、この子。

とまあ気になる技はこのくらいです。

スポンサーリンク

ちょっと停滞?パニガルム

という事で今日は15体程【源世果フルポティ】を倒してきましたが気になる事が1つ。

ドラクエ10 源世庫パニガルム 源世果フルポティ女神の木

今回、女神の木がLV12まで上げられるようになりましたが、そのための素材は源世果フルポティと戦う前にすでに揃っていました。

新ボスやレベルキャップの開放はあったものの強化のシステム自体に大きな変化は無かったので、これまでの貯金だけでレベルキャップまであっさり到達出来てしまったのです。

新ボスの導入は勿論良いことです。新しい技、刺激的な攻撃、そんな敵と戦い勝利する体験は素晴らしいものです。

でもパニガルムってどの敵と戦っても報酬が同じだから、なんと言いますか、最弱の『じげんりゅう』を倒しまくって素材を集めるのが一番楽で、それで済んでしまいます。

だから上手く言えないけど、新しいボスが出てきても余り意義を感じないと言うか、戦うのが嫌ならスルー出来ちゃうのがですね…易しいと言えば易しいけど…うーんなんか勿体ない?

まあとにかく強いボスは全てスルーして『じげんりゅう』で素材集めの帳尻を合わせる…そんなことが許されるのがパニガルムなんですね。

『じげんりゅう』だけいれば良いじゃんみたいな…そういう事かな。

まあそれでも私は戦いますが…。

まだ周回の権利が残っていますしね。前衛の練習もしたいし…。

光耐性100%さえ出てくれれば前衛を是非やりたいと思っているのですよ…しかしシブいのです光耐性100%…。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました