ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10
スポンサーリンク

再演イベントだけど遊びます ドラクエタクトコラボイベント!

去年クリアしてしまった人が遊ぶ意味はほぼ無し。よって私が遊ぶ意味も無いのですがちょっと事情があって遊ばざるを得ないので遊びます。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

遊ばなければならない事情とは前回のイベント時に取りそこねた『タクトポーチ』。これを今回は逃さず手に入れたいと思っていたのです…が!

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

アレ? 冒険者の広場から『タクトポーチ』受け取れるようになってる!?

…んんん? 去年は確か戦闘後に誰かと話をするのが条件だった気がするのだけど記憶力には全く自信がないのでヨクワカラナイ。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

あ、普通に受け取れました。5キャラ分。

それじゃあこのコラボイベント遊ぶ意味はないですね。

コラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ

1回だけ遊んでみます。

このイベントはドラゴンクエストタクトの世界から来たモーモンのモナンがアストルティアで友達を作るためにあっちこっちへ行くのを追いかけるたらい回し的お使いクエストです。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

ちなみに既にクリアしている人がもう一度クエストを受ける場合はクエスト名『おともだちを作るの!』リプレイ状態にしておく必要があります。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

まずはコルット地方のモースケに会います。バシっ娘からウェナ諸島⇒地底湖の洞窟を選ぶと早いです。

そして次にカミハルムイ南にいるピモッチに会います。ここで魅了されてとち狂ったピンクモーモンの目を覚まさせて! という依頼を受けるので3匹ほど叩きのめします。殺すのではなく目を覚まさせるのです。

このような配慮が春イベントにも欲しかった…。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

ピモッチによるとピンクモーモンは平和を求める種族らしいです。タイフゥの邪悪さ闇深さ罪深さが一層際立つってものですネ。

ピンクモーモンの目を覚まさせた後、ピモッチと話しレンドア南に戻るとモナンが登場。色々すったもんだした挙げ句私が友達となることでクエストクリアとなりました。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

クエストクリア後はおまけイベントとしてエレシアと戦うことが出来ます。これはプレイヤーがモンスターに変身して行う変則バトルです。

回復スキルがある人は回復役。攻撃スキルがある人は攻撃役…自分の役割を全うすれば難しくは無いバトルです。

モンスター毎の役割・特徴は旅の扉に入る時に教えて貰えます。

コツ?としては全体回復・全体攻撃は温存した方が困らなそうです。

エレシア撃破後にスラクトに話しかけるとふくびき券が10枚貰えます。2戦目からは1枚でした。

という事で再演『ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの!』しっかり遊んでしまいました。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10
【再演】『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」 (2023/4/24) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
『ドラゴンクエスト』シリーズ初のタクティカルRPG、『ドラゴンクエストタクト』とのコラボイベントが再演! 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの!のリンクです。タクトポーチが貰えるリンクもこちらにあります。

スポンサーリンク

あとは釣りをしたりロスターをしたり日課をしたり

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

タロット魔人強は相変わらずパーティーが組みやすいです。集会してる人も何人かいるみたいでした。私は今日は4周だけ。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

デビルパックは1スタックを超えました。端数は全部捨てます。残りのパックも後もう少しで99個、終りが見えて来ました。

釣りは今日もベルヴァインの森西でジムナーカス狙いです。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

なんかあっさり釣れて拍子抜けしてしまいました。レア度が★4というのもあるのかな…長い戦いを覚悟していたのですが運が良すぎて怖いです。

ただトータルでみるとこれまで釣り上げた魚が166種類。その中で釣り上げたキングサイズは127種類なのでコンプまでの道程はまだまだ遠いです。

次の釣り場はどうしようかな。

ドラゴンクエストタクトコラボイベント おともだちを作るの! を遊ぶ ドラクエ10

コメント

タイトルとURLをコピーしました