可愛い魔女っ子の大冒険『Little Witch Nobeta』を遊ぶ
アーリーアクセス期間が終わり9月29日に正式な製品版として発売された『リトルウィッチノベタ』。
私はアーリーアクセス時に990円で購入していたのですが製品版になるとこれがなんと4200円。
アーリーアクセス版を購入する事自体初めての経験だったのですがなんか値段の差がすごくて驚きです。
もちろんアーリーアクセス版も製品版と同等のプレイが可能となっていて製品版発売日にはしっかりアプデがありましたよ。
という事で既に一度クリア済みではありますが久しぶりに『リトルウィッチノベタ』遊んでみたいと思います。
製品版とアーリーアクセス版の違い?分かりません!
はい。遊んだのはだいぶ前ですから違いなど分かりません。比べてやろうなんて気も起きなかったので製品版前にチェックもしておりません。
アーリーアクセス時点で既に高い完成度、グラフィックも操作性もマップも出来が良くてケチを付ける所なんてなかったし製品版でそれがマイナスになる筈もないし…ならないよね?フツー…なので製品版が楽しみ、それ以上の思いというのは浮かびませんでした。
アーリーアクセス版は未完成故に最後までもちろん遊べなかったし、ストーリーも正直分かりにくかった。そこは当然改善されるわけで(多分)それは楽しみしか無いですよ。
まだチュートリアルステージである1面しか遊んでいませんがアーリーアクセス版にはなかった要素として”ボイス”と”調査アイテム”というアイテム捜しが加わっていることは確認しました。
調査アイテムはアイテム説明文からこの『Little Witch Nobeta』の世界が垣間見えるようになっています。そして”再生”を選択すると態々その説明文を声優が読んでくれるという仕様…謎だ。
ちなみに調査アイテムの総数は現在103個あります。地面に落ちているものや樽などに入っているもの敵が所持しているものなどがありました。
ボイスは…そうノベタが喋るんです!(当たり前か…)
あとはコスチュームが色々。実績を解除すると着替えることの出来る衣装が増えるみたいです。デフォルト衣装を含めて全6種。メイドだけ何故か最初から選べました。
Little Witch Nobeta 魔力吸収陣(パリィ)が強い!
Little Witch Nobetaは3人称視点のシューティングゲーム。魔法使いなので基本遠距離から魔法を撃って戦います。通常のTPSの様に撃つこともロックオンを利用して撃つことも可能です。
スタート時は使用できる魔法はアーケイン1種類だけですがステージを進めるとファイア、アイス、サンダーと4つまでは増えるはず。
それ以外にも2段ジャンプが出来るウインドやパリィの出来る魔力吸収陣がありそれぞれにレベルまであります。
魔法には魔力の概念があり魔法を使い続けるとこの魔力が尽きてしまいます。それを補うための方法がアイテムの使用や杖での直殴り、そして魔力吸収陣(パリィ)などの魔力回復手段です。
このパリィがとても有能で敵のあらゆる攻撃を受け流すことが出来てしまいます。本当にどんな攻撃でも。故に攻撃前のモーションなどがはっきり分かりやすいボスの方がパリィの難度が低いという現象が起きていたりします。要引き付け。
このパリィには魔力回復効果の他に魔法の詠唱時間の短縮もあり使いこなせば戦闘で優位に立ち回ることが出来ます。ボス戦は魔力が途中で尽きやすいのでパリィ必須です。
ちなみに魔力吸収陣は2ステージ目から使用可能。最初のボスには使えません。
Little Witch Nobetaを遊ぶ
難易度はアクションゲームプレイヤー向けモードとなっている”アドバンス”で遊びます。別にアクションゲームが得意という訳では無いけれどもう一つの難易度のスタンダードが”手軽にプレイしたい人へ”と書いてあったのでまあアドバンスを選ばざるを得ないかなと、そんな感じです。
先程も書きましたがストーリーは良く分かりません。とにかくノベタは玉座を目指しているらしい。そこへ行けば自分について何か分かる、と考えているみたいですね。
最初のステージはチュートリアルステージなので説明文を読みながら一つずつ操作を試しつつ進む感じです。難しいことは何もないです。角で待ち伏せみたいな事も早速されたりしますが…。
超序盤の山場となる宝箱。ジャンプをしてから杖を振ると浮遊しつつ前に少し進めるのだけど難しいです。何回失敗した事か…もう忘れました。宝箱の中身はアイテムスロットが一つ増える拡張カバンです。
成長要素もあり敵を倒した時に得られる魂素で任意に能力を上げていきます。このゲーム、ダッシュやローリングをするとスタミナが減るのですがそのスタミナがマイナスになるとノベタがすっ転んでしまいます。よって地味にスタミナは大事だったりします。
1ステージの山場、魔物に囲まれている黒猫を助けるとあとはボスまで一直線。この黒猫がノベタを導くらしい…です。
ボス戦の動画。ボスを杖で殴ることでMPの回復を図っています。周りにある樽を破壊することで回復するアイテムを拾うことも出来ます。
物凄い雑です。攻撃を避け続けるプレッシャーに負けて相打ちOKで倒してます。別にいいんだ。これが私のプレイだから。
たぶん続く リトルウィッチノベタの冒険
2ステージ目は城から地下に落とされた所からスタート。ここで魔力吸収陣(パリィ)を覚えノベタらしいプレイが出来るようになってきます。
という事で唐突に今回は終わりです。
最後にノベタが良いのはキャラクターが可愛いのは勿論ですがアクションゲームが下手な自分でもなんとかなる難易度という所になります。
謎解きも適度な難度だし初見殺しの敵も余りいない。基本魔法戦なので遠距離から逃げながらの攻撃で敵を倒せるしパリイも慣れれば難しくない。
ダークソウル等とは違って一律、攻撃を引き付けてからの杖攻撃でパリィは発動してくれるのでラクチンです。
ダクソシリーズでパリイは3か所、アノールロンドの銀騎士、薪の王グウィン、法王サリヴァーン以外では全く使えない自分がこのゲームではたやすくパリィを決められる。こんなに嬉しいことはない。
まあ「これパリィじゃないよ」って言われたら返す言葉も御座いませんが…。良いゲームです。私にとっては。デモ4200エンハタカイカモネ。
コメント