傀異克服︰オオナズチと戦う! モンハンライズ︰サンブレイク #24

傀異克服︰オオナズチと戦う! モンハンライズ︰サンブレイク #24
スポンサーリンク

傀異克服︰オオナズチは静かに始まる

MRが110になり特に衝撃的な出来事などもないままバハリと話すだけで開放された『傀異克服︰オオナズチ』、早速戦ってみました!

『傀異克服︰オオナズチ』戦で私が一番驚いたのはなんと言っても冒頭にポエムが無かったこと(汗)。新しいモンスターとポエムは必ずセットだったので今回もドキドキして待っていたのに…。

私のこのドキドキを返して欲しい…嘘です。無くても特に困らなかったし寧ろ無くて少しホッとしてしまった。

『傀異克服︰オオナズチ』近づかないとずっと俺のターン

傀異克服︰オオナズチと戦う! モンハンライズ︰サンブレイク #24

『傀異克服︰オオナズチ』との戦闘で一番キツイのはこれでした。毒ブレスモードになった時、オオナズチの懐に入れないままだとしばらくコイツの大暴れを遠くから見ているだけになってしまうのです。

一番最初に撃つ直線の毒ブレスを察知して飛び込むんですけど難しいです。ブレスは出が早くてたぶん射程も長い。毒消し代わりに使っている漢方薬を使い切るぐらい喰らいまくりでした。

傀異克服︰オオナズチと戦う! モンハンライズ︰サンブレイク #24

傀異克服オオナズチは出来るものならずっと張り付いて戦っていたい、その方がずっと安全に戦える、そんなモンスターだと思います。

とにかく毒ブレスが痛くて早くて(2回目)避けにくいことに尽きます。被ダメージの99%は毒、みたいな戦いでした。逆に毒ブレス以外の攻撃はほぼ受けなかった…というかしてこないです。

こういう特殊なモンスターはちゃんと専用の毒耐性装備を用意しておいた方が良いのかな。毒を治したと思ったらすぐ毒になっちゃうのがすっごくイライラで…イライラしましたよ。

毒になると漢方薬飲んで回復薬飲んでで一手間取らされてホントしんどいです。

と、このままだと普通のオオナズチ戦みたいです。このオオナズチは傀異を克服してキュリアの力を我が物としているのでその力を発揮するととても強くなるんです。

何がどうなるかと言うと俺のターンが延びる…もうヤダ。

傀異克服︰オオナズチと戦う! モンハンライズ︰サンブレイク #24

傀異化を克服して得た力を発揮すると体の一部がオレンジ色になって周りの景色まで一変してしまいます。この状態で使ってくる大技がオオナズチを中心とした爆発攻撃…ってエスピナス亜種で見た気がするけど気のせいかな。

一応オオナズチの行動の癖として透明になった後、自キャラの後ろに回り込む動きをする事が多いです。後ろに回り込んで不意打ちブレスがコイツの得意技なので後ろに回り込まれたら近づいて横っ腹に入るか距離を取るか2択ですね。

傀異克服︰オオナズチと戦う! モンハンライズ︰サンブレイク #24

毒に右往左往させられてばかりだった『傀異克服オオナズチ』30分掛けてようやく撃破です。疲れました。

このあとライトボウガンでも戦ったのですが討伐に20分掛かったし…うーん強い。強いってことですよ…たぶん。

傀異克服オオナズチの装備

傀異克服オオナズチの防具はとてもユニークなスキルが付いています。それは「蓄積時攻撃強化」。

傀異克服︰オオナズチと戦う! モンハンライズ︰サンブレイク #24

毒、麻痺、睡眠、爆破、滅気(弾とビンのみ)のいずれかが蓄積すると攻撃の威力がLv3で1.2倍…状態異常付きの武器は攻撃力が低めに設定されているとはいえ破格の性能です。エスピナス亜種が毒属性持ちなんですよね。それに合わせて使うと良い感じなのだろうか。

そう言えばライズの看板モンスターのマガイマガドは爆破武器だったナ…地味すぎて忘れてたケド。そういえばモンスターが状態異常になると火力の上がる攻勢なんてスキルもあったっけ…。

今はライトボウガン用に剛心の付いたエスピナス亜種装備を作っている最中なのでその後になるのかな。色々と試してみたいスキルはあるけれど装飾品が作れなくて断念したり中途半端なレベルだと出来ないことも多くてもどかしいです。

作りたい物を作って…万全に遊べるのはまだまだ先なんですね。

EXクエストも全クエスト終わらせても★4のまま動かないし…。傀異研究レベルを上げないとダメみたいで最近ちょっと中だるみ気味です。

★5、★6とまだ2つもクエスト残っているハズなのに…。変化がないのがツライ。しばらくはこんな感じで遊ぶことになるのかな…。

ああ愚痴っぽくなってしまった。でも驚くほど変化がないんです今。

という事で元気ないですが『傀異克服︰オオナズチと戦う! モンハンライズ︰サンブレイク #24』終わります。

傀異克服︰オオナズチと戦う! モンハンライズ︰サンブレイク #24

そう言えば今回の傀異克服オオナズチ装備って素材に一律”霞龍の破傀玉”を要求されるんですよね。5部位作るなら5個必要。重ね着装備を作るのにも必要…厳しい。

ハンターノートの素材の欄にも載っていない謎のアイテムです。まあ戦えば1~2個はドロップするみたいですがこういうの初めてなのでちょっとびっくり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました