新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10
スポンサーリンク

新しいお月見イベントその2の始まりです

10月26日から始まった2022新お月見イベント『満月の夜の物語』その2です。これは前回のクエスト『オオカミ討滅作戦!』の続きになります。

新お月見イベント『満月の夜の物語』のお話 その2

クエストの始め方

『オオカミ討滅作戦!』の続きのクエストを始めるのは簡単。『オオカミ討滅作戦!』が終わりフォルモンティ村から出されたあとすぐにコリスと話すだけです。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

村人を襲う赤狼捜しを手伝っていたタロが村から突然姿を消しました。そのタロを探すため彼の住処へ行くのがクエスト『消えたオオカミ』の始まりとなります。

タロを捜しに住処へ向かう

タロの住処は村の外ルナーの池の更に先。早速向いますがタロの姿はありません。そして代わりにあったのは1冊のノート。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

しかし字が汚くてノートを読むことが出来ません。そこでフォルモンティ村へと一旦戻ることになりました。

ノートの中身 村人の中に人狼が?

ノートはタロの物でした。どうやらコリスが文字の書き方を教えたようです。コリスはタロがたくさん練習したと言っていますが2つのクエストの間は殆どありませんし時間の流れが童話の世界?だと少し違うみたいですね。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

ノートの内容は『村の人の中にオイラと同じ匂いのする人がいる…みんなのために正体を暴かなくちゃ』というもの。

村人の中に人狼が隠れている?タロはその人狼に捕まって行方不明になっているのかもしれません。という事で村の中の捜索開始です!

あっさり見つかるタロ

ここで村人の話を聞いて回りながら人狼が誰なのか当たりをつける…なんて思っていた時もありました。でもそんな要素は全く無い気がします…たぶん(弱気)。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

いなくなったタロを捜し村を駆け回ると蓋がガタガタと動いている井戸を見つけました。調べるとあっさりとタロ発見。

タロによると赤狼の正体は赤髪のモントーと分かっていたのですが手を打つ前に井戸に閉じ込められてしまったみたいです。

赤髪のモントーの策略

タロが無事に見つかってホッとしたのも束の間今度は赤髪のモントーが『井戸の前に人間の姿をしたオオカミがいるぞ』村人を集め始めます。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

何事かと思って見上げるとそこには大きい月。お月見団子で人の姿になっていたタロはたちまちオオカミの姿に戻ってしまいます。

タロに騙されていたと思った村人達が武器を手に取りタロを囲み始め一触即発の危機!コリスの弁明の声も届きません。

モントー 食欲に負ける

タロに殺到する村人達。そしてそれを止めるため立ち塞がるコリス。しかし残念なことにコリスはあっさり突き飛ばされてしまいます。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

その拍子に頭巾が外れその下から出てきたのはなんとウサギの耳?その姿を見たモントーはせっかく隠し通してきた正体、タロに上手く押し付けて隠してきた正体をあっさりと明かしてしまうのでした。

井戸へとコリスを逃し迎え撃つタロでしたが一撃でグロッキー状態。そして後を追って井戸へと入るモントー。と言う事でハイいつもと同じ展開です。私が皆さんのケツを拭くのです。ええ拭きますとも!

パーティーバトルで人狼ウォルマードを倒す!

モントー=人狼ウォルマードとはパーティーバトルで戦います。職業はこのクエスト専用の狩人となります。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

狩人の武器は短剣。相手が怒り状態の時に使うと大ダメージが与えられる”アンガーハント”を如何に決めるかが勝負になります。一応ちょうはつなんて相手を怒らせる特技もありますが怒りがすぐに解けてしまうのでパーティーメンバーの使う特技をよく見ている必要があります。

そんな回りくどい事をするよりもクモノで動きを止めてタコ殴りにする方が安全なのかな。まあ両方使うの良いのでしょうね。うん。

そして攻撃よりも問題なのは回復です。火力の高い攻撃もあって2回攻撃を受けると死の可能性もあるので回復は必須です。回復の意識を高く持ちながら戦った方が良いかもです。

一人で回復をし続けるとMPは尽きがちになります。まあ私がベホマラーを連打するせいかもしれませんがMPはホント厳しかったです。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

MPが尽きてAペチで撃破なんて事もありました。蘇生も出来ないしこうするしか無いのです。こういうの心臓に悪いですよ。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

最後はすっかりその存在を忘れていたススキラーでとどめを刺してめでたしめでたし。タロもこのススキラーの攻撃を受けたら死んじゃうんですよね…なんか怖い。

明かされるコリスの正体 そして別れ

人狼ウォルマードを無事倒し村人とも和解をしてまずは一段落。新たな興味はやっぱりコリスのウサギ耳です。

という事で明かされるコリスの正体。彼女はそう月の住民だったのです。コリスは毎夜聞こえるアストルティアから呼ぶ声に応えその人を探すためこの村へやって来たのでした。

ある村で見つけた『満月の夜の物語』という童話を切っ掛けに…。

そしてタロに語りかけます。『もうあなたはひとりじゃない これからは寂しくないから 大丈夫だよね』と。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

まあタロにも会えたしここは童話の世界だし何時までもここにいても仕方ないししょうがないのです。お別れなのです。

パンパニーニが明かす衝撃の事実…
新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

最後はこの物語の作者パンパニーニが登場。この世界が満月の不思議なチカラで具現化した世界であることそして満月の時期が終わればこの世界が消えてしまう事をサラッと教えてくれました…うーむ。

スポンサーリンク

消えたオオカミの報酬や新作の家具の紹介

消えたオオカミの報酬は”ムーンバニー装備一式”となります。それ以外に新作の家具として”月うさぎのランプ”と”フルムーンチェア”新作の庭具として”うさぎの行灯”が登場しました。

新お月見イベント『満月の夜の物語』へ行ってきた その2 ドラクエ10

フルムーンチェアも月うさぎのランプも良い出来です。庭具でも欲しいなあ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました