エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17
スポンサーリンク

魔術師のセレンと出会いいざラダーン祭りへ?

魔術学院レアルカリアの探索を終え次の目標は魔術師セレン捜し。セレンはリムグレイブに居ることだけは判明しているのでローラー作戦でマップを潰しながら捜すことにします。

しかしその過程をどう説明して良いやら分かりません。ので…ええと先に結論を書きますとセレンは見つかりました。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

見つかりました。魔術師セレンです。この人もレアルカリアの他の魔術師と同様に変なマスクを付けているんですね。

魔術師セレンが見つかるまでに起こった出来事

魔術師セレンが見つかるまでに起こった出来事です。

殆ど探索し尽くした後の更なる探索なので目ぼしい出来事などはあまり無かったのですが…。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

ここはリムグレイブの巨人が大量に配置してある地帯です。

ゲームを始めた当初は強敵だった巨人も今では余裕で渡り合える相手になりました。という事で一体ずつ倒しながら北上して行ったのですがなんと突然ボス戦が始まりました。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

ボスは鳥人間みたいな姿の『死の鳥』。ゲーム開始時のフィールドのボスという事もあって? 攻撃力は抑えめであまり強いボスではありませんでした。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

そういえばフィールドによくある触ると口から光を放つ像。あの光って洞窟の場所を示しているんですね。プレイ時間70時間目にして判明した事実でした。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

この光が指し示した洞窟は『死に触れた地下墓』でした。ボスは黒き刃の刺客…本物?

しかしここに魔術師セレンはいませんでした。会えなかった間に何をしていたかの話なのでそれは…いる訳ないですよ。

その他にも亜人のちびっ子とか侵入者を狩る人等との出会いがあったのだけど画像が残っていません。

魔術師セレンとようやく出会う

そしてとうとう運命の出会いの場所である”宿場跡”に来ました。あまり好きではない花系のモンスターが沢山いたのですが逃げずに戦って良かった。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

宿場跡には地下に入る階段があってそこにはボス”かぼちゃ兜の狂兵”がいました。このボスを倒して奥の扉を開くとそこに居たのです魔術師セレンが。

まさか地下に籠もっているとは思わなかったので驚きました。永遠の都ノクローンについて知っているとのことだったのでフィールドワークをするような人だとばかり思っていました。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

魔術師セレンからノクローンについて具体的な話はありませんでしたがラニに関する話を聞くことが出来ました。

『カーリア王家の運命は星によって動く。お前の使えるラニの運命も同じことだ。だが かつて将軍ラダーンが流れる星に立ち向かい 打ち砕いた時 星の動きは封じられた あの男は星の封印なのさ だから将軍ラダーンが死するとき 星もまた動き出す きっとラニの運命もな』

このセレンのセリフは本当に痺れます。星によって動くカーリア王家の運命、その星を打ち砕き動きを封じたラダーン、そしてラダーンが死す時ラニの運命は星と共に動き出す…なんてオサレで格好良い世界なんでしょう。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

魔術師セレンに会い事態が1つ進んだので半狼の戦士ブライヴに報告です。するとケイリッドの南端にある城でラダーンに挑む祭りが行われるという話になりました。

ここに符合を感じたブライブはラダーン祭りに参加することに。「お前も参加するのだろう?」と言われたので、ええと…それじゃあ私も行こうかな…という事で次の目的地はケイリッドの南にある赤獅子城と決まったのでした。

魔術師セレンの居場所はヒントにありました

自分の持ち物をなんとなく見ていたら発見したのです。それは文書「宿場跡について」というものでした。何処で入手したのかは不明。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

そこには『街道沿いにある リムグレイブの宿場跡には 何者かが潜んでいる』…セレンの居場所についてのヒントは一応あったんですね。

ラダーン祭りに行きたいけれど敵が強くて進めない

次の行き先は赤獅子城と決まりましたがその道程は平坦なものではありませんでした。ケイリッドに入ってから登場する敵が皆強いのです。

来るのが早すぎたのかな?と思うくらいにレベル差を感じます。アルター高原に登場する敵の方が弱いくらいです。

もしかしたらアルター高原の話を先に進めるべきなのかなあ…なんて思ったりもしましたがNPCのイベントが終わるのが怖くてそれはしたくありません。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

犬? こっちはそれどころではないのです。ここにはこの鳥みたいなモンスターと犬みたいなモンスターが沢山いてこの2種のモンスターの火力とスピードが半端ないのです。

一撃で時にはHPの9割りを持っていく強さ。40000も溜め込んだ経験値もコイツらのせいで失ってしまいました。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

あ、ケイリッドのもう一つのルート。ボス『腐敗した化身』が居るルートは1度だけ行ったけど後はスルーです。いつの日になるのかは分かりませんが行けたら行きます。SCARLETの状態異常を克服出来たら…ね。

ここで余りに死に過ぎて戦う気力が湧いてこないんです。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

このあとケイリッドの神授塔へ行って更なる苦難に出会ったりもしました…神授塔の敵はHP9割りどころか一撃で10割削ってくる最悪の場所でだったのです。

ここにもボス(神肌の使徒)はいたのですがパスしました。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

犬が10匹くらい生息する丘みたいな所があるのですがそこに住んでいる犬を最後の意地で皆殺しにして(5回くらい失敗した)私は一旦この地を去ることに決めました。

ラダーン祭りには行けそうもありません。

迷走する自分の居場所探しの旅…

ケイリッド…ここは私に相応しい場所では無いのではないか? そう思い私はこの地から離れることを決意しました。

この世界の何処かにある自分に相応しい探索場所と出会うために。

自分の居場所探し その1 黒き刃の地下墓

新たな行き先に決めたのは黒き刃の地下墓です。

ここには亡くなったロジェールさんが追い求めた黒き刃の刻印があるらしいのです。デミゴッドを暗殺した黒き刃には刻印と陰謀の真実があるとか…。

場所は湖のリエーニエの北、ベイルム街道。雷の剣士が守る扉の先にその地下墓はあります。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

しかし残念なことにこの黒き刃の地下墓には行く手を遮る鉄格子があり探索を進めることが出来ませんでした。謎解きをする気力も湧いて来ないのでハイ終了。

亡き友の心残りはそのままです。済まぬ。

自分の居場所探しその2 サリアの隠し洞窟

サリアの隠し洞窟はケイリッドの隠遁商人のボロ屋の近くにいる商人から買うことの出来る「隠し洞窟について」に書いてあります。

腐れ病の教会から北上した所にある墓場…場違いな魔法使いのいる場所の奥の壁を殴ると隠されていた入り口が出現します。

それにしても魔術街サリア…隠しているものが多すぎる。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

この洞窟は明かりが欠かせないのが難点ですが探索しがいがあってとても面白いです。敵も強過ぎもせず弱すぎもせず良いバランス…ボスに出会う前まではそう思っていました。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

ボスは3体の腐敗した結晶人。おそらく何かの仕掛けを解くことによって弱体化するタイプだと思います…そうでなければ困ります。とにかくダメージが入らないのです。1回の攻撃で10ダメージです。しかもそんなボスが3体もいるのです。

しかし今の私にはこのボスの謎を解こうとする気力はありません。仕方なくこのボスの攻略は後回しにして洞窟の探索を続けることにしました。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

そして洞窟の探索を続けた結果見つけたのが封印の掛かった場所。今の私にはこの封印は解く事は出来ませんでした。

倒し方の分からないボスに解けない封印…ここは私の居場所じゃない…私はすぐに洞窟を後にしました。

スポンサーリンク

自分の居場所探しその3 火山館

火山館は以前レアルカリアの学院から強制ワープで連れてこられた場所です。ここに来た当初から見えているのに行けない場所というのががあって気にはなっていたのです。

そこを突き詰めて探索してみようかなと思ったのです。

ここはレアルカリアのそして満月の女王レナラの言わば闇の部分…何か重大な秘密がありそうな予感です。

ていうか何処かにあるはずなんです。彼女の罪の証的なものが。あとカーリアの書院に入るアイテムも欲しいです。

エルデンリング ラダーン祭りに来るなってか? ELDEN RING #17

ちなみに私は溶岩館の探索をスタート地点からの大ジャンプから初めています。説明が難しいけどジャンプで飛べるのです…向こう岸へ。

※後で確認した所スタート地点からほんの少し先へ進んだ場所からジャンプした方が死亡リスクがなくて良さそうです。

初めてこれを試してみた時、向こう岸へと渡れず下の溶岩地帯に真っ逆さまに落ちてしまったんです。そこでダメージを受けながら陸地まで辿り着いての探索となったのですが、最初の落下時以外はこのジャンプ、失敗すると即死になってしまうんです。

何故最初のジャンプだけ即死を免れたのか理由は分かりませんがもし一番最初のジャンプで即死していたら私はここの探索をその時点で諦めていただろうなと思います。

だからものすごく運に恵まれてここの探索が出来ているのです。要するに…ラッキー! てことです。

という事でこれもなにかの縁。次からは火山館の探を進めたいと思います。ラダーン祭りの参加は火山館をクリアしてから考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました