初イベント 『トロピカルリゾート』始まる BLUE PROTOCOL #24

初イベント 『トロピカルリゾート』始まる BLUE PROTOCOL #24
スポンサーリンク

ブループロトコルの初イベントもいつものアレでした

初イベント、初の季節イベントの開幕です。やはり初ですからブループロトコルの運営がどういう風にプレイヤーを楽しませるのか?イベントを進めていくのか?気になる所でしたがブループロトコルはブループロトコル…ええいつものブループロトコルでありました。

アドベンチャーボードを埋めながら『サンヴェの貝殻』を集めるよ!

今回のイベントはマンスリーイベントと呼ぶものらしいです。その名の通り開催期間は2023年7月12日~2023年8月16日という1ヶ月にも及ぶ長丁場となります。

1ヶ月も同じイベントを開き続けて一体何をするのか?と思ったらこのイベント限定のアイテム『サンヴェの貝殻』をひたすら集めることになるみたいです。

このイベントはアステルリーズビーチにいるヴァーレンからクエストを受注する事が出来るのですがそれはどうでも良くてその隣にいるアイテム交換をしてくれるカルネラの方が問題です。

『サンヴェの貝殻』の交換レート

初イベント 『トロピカルリゾート』始まる BLUE PROTOCOL #24

厳密には彼女が交換してくれるアイテムのレートです。主な交換品は以下の通り。水着はヴァーレンのクエストをクリアすると貰えるもの(イベント終了後消滅)の色違いとなります。

名前必要数内容
ラッシュボディタイプ2選択ボックス2500個水着上 MかFの選択可
ラッシュボトムタイプ2選択ボックス2500個水着下 MかFの選択可
得意げなポーズ14500個ジェスチャー
得意げなポーズ24500個ジェスチャー
ボディビル14500個ジェスチャー
ボディビル24500個ジェスチャー
人魚のたしなみ 淡黄1200個髪飾り
大洋の指輪 白天300個指輪
E-エーリンぜ様のバカンスのレシピ4500個E-イマジン
E-クラスパートナーのバカンスのレシピ4500個E-イマジン
E-貝殻ゴブリンがやってきたレシピ4500個E-イマジン
E-視線も集めておりますレシピ4500個E-イマジン
E-花火を楽しむなら夜なのじゃレシピ4500個E-イマジン
E-アステルリーズ・ビーチの夏レシピ4500個E-イマジン
武器ソケット2増設チケット2000個2つ目のプラグの増設
クラフト大成功1.3倍チケット2000個2つまで取得可

その他に10000ルーノ×100とか敵のアイテムドロップ率が増えるアイテムなどもあります。

主要なアイテムを全て手に入れるのに必要な『サンヴェの貝殻』の個数は57500個。かなりの量になります。

初イベント 『トロピカルリゾート』始まる BLUE PROTOCOL #24

E-イマジンにはそれぞれこういった印象的な?イラストも付いているので(所持品⇒装備品バッグ⇒任意のE-イマジン⇒右上の▣をクリックすると見ることが出来る)貰わない訳にも行かないのです。

『サンヴェの貝殻』の入手方法

ちなみにこのイベントで貰えるアドベンチャーボードは2枚ありますが1枚目のアドベンチャーボードで貰える『サンヴェの貝殻』は2500個。

2枚目は未入手なので不明。後で追記します(ボードをクリアするのに貝殻ゴブリンを100体倒さないといけないのです)。

初イベント 『トロピカルリゾート』始まる BLUE PROTOCOL #24

ついでにボーナスクエストも更新され新たなお題と共に報酬に『サンヴェの貝殻』が貰えるものも追加されましたが全部合わせても2500個しか手に入りません。

アドベンチャーボードとボーナスクエストを合わせても5000個しか入手できないのです。この『サンヴェの貝殻』は!

という事で足りない分はモンスターを倒して入手する事になります。

『サンヴェの貝殻』をドロップするモンスターは決まっていて以下の様になっています。水着を着てこれらのモンスターを倒すと2個~6個『サンヴェの貝殻』をドロップするようです。

初イベント 『トロピカルリゾート』始まる BLUE PROTOCOL #24

※ドロップ数は敵のレベルによって変わるかもしれません。オオカニグモ(LV34~LV35)からのドロップは2個~6個でしたが、巨竜の爪痕の最奥にいるFゴブリン(LV46~LV47)からは最大で13個の『サンヴェの貝殻』のドロップを確認しました。

フィールドエネミー
アステリア平原-ミンスター丘陵ゴブリン
アステリア平原-ミンスター丘陵貝殻ゴブリン
アステリア平原-ミンスター丘陵スカイフィッシュ
アステリア平原-ミンスター丘陵赤い飛沫
アステリア平原-アンドラ盆地ゴブリン
アステリア平原-アンドラ盆地貝殻ゴブリン
アステリア平原-アンドラ盆地エルダーゴブリン
バハマール高原-鎮まりの山麓ゴブリン
バハマール高原-鎮まりの山麓エルダーゴブリン
バハマール高原-鎮まりの山麓ゴブリンウォーリアー
バハマール高原-鎮まりの山麓悪しき癒し手
バハマール高原-鎮まりの山麓貝殻ゴブリン
モンテノール渓谷-メリソス川流域カニクモ
エバーグリーン砂漠-風止みの荒地オオカニクモ
アステリア平原-夕凪の段丘ゴブリン
アステリア平原-夕凪の段丘エルダーゴブリン
バハマール高原-フィエル嶺水池ゴブリン
バハマール高原-フィエル嶺水池貝殻ゴブリン
バハマール高原-フィエル嶺水池エルダーゴブリン
バハマール高原-フィエル嶺水池ゴブリンウォーリアー
バハマール高原-フィエル嶺水池貝を集めし邪教徒
巨竜の爪痕・自由探索ゴブリン
巨竜の爪痕・自由探索エルダーゴブリン
巨竜の爪痕・自由探索ゴブリン・グロウ
巨竜の爪痕・自由探索グレーターゴブリン
巨竜の爪痕・自由探索Fゴブリン
ともし火の森・自由探索エルダーゴブリン
ともし火の森・自由探索ゴブリンウォーリアー
ともし火の森・自由探索ゴブリンセージ

対象となる殆ど全ての敵がゴブリンの中、一際目立つカニ…ではなくカニグモ&オオカニグモ。本当にナゼ?という感想しかないですが『レベル上げでもしながら『サンヴェの貝殻』でも稼ぎなよ』という運営の配慮なのでしょうか…。

しかしなぜカニだけ? い、いや物凄く有り難いのですが…。

という事でなんとなくブルプロらしい?フィールドでひたすら雑魚モンスターを狩ることを強いられるイベントと判明したわけです。

なんの参考にもなりませんが…

今日は午後8時すぎから午前1時頃までずーっっと斧でカニ漁をしていました。レベルは33から39に上がりました。

初イベント 『トロピカルリゾート』始まる BLUE PROTOCOL #24

この5時間で何匹のカニを倒したのかは分かりませんが『サンヴェの貝殻』は7542個入手出来ました。単純に5で割ると1時間=1500個。

あくまでも目安程度にです。上の画像の通りボーナスクエストのお題、”エネミーを2000匹倒す”もクリアできています…そんなに殺したのかカニ。

あと遠距離職の育成。この機に考えてみるのも良いと思います。ハッキリ言ってこのイベントは圧倒的に遠距離職有利。近接の人が何も触れずに目の前の敵(貝殻ゴブリン)が溶けていく様を何度も目にしました。

遠距離職の育成、育てた分のリターンは絶対あると思います。

スポンサーリンク

本日のワタクシ

初イベント 『トロピカルリゾート』始まる BLUE PROTOCOL #24

これも前述の通りカニ漁を頑張ったおかげで斧のレベルが39まで上がりました。次は夕凪の段丘でオーガ狩りです。マウントに乗って追っかけっこですよ…頑張る。

ここでLV45まで粘ってあとはレイドとドゴルマンで上げようかなと思っています。タイラントボア・グロウは近接ではムリ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました