2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69
スポンサーリンク

2024年1月22日放送 ブルプロニュースまとめです

今回のブルプロニュースからプロのMCを迎えての放送となったブルプロ通信となりました。MCの方はブルプロの知識が豊富で理解も深く質問も的確でその上話も面白くて久しぶりに心から笑えた楽しい放送でした。

という事で2024年1月22日分のブルプロ通信まとめです。

1月アップデート情報

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

24日予定のアップデート内容です。レイドバトルはデザートイーター氷属性版の登場となり防衛軍はひとまずおしまい。それ以外はいつも通りのブルプロのアップデートです。

新たに実装される上級調査は現時点でもある意味高難易度でプレイヤーを苦しめている【王立ドラーヴァ研究所】となります。歪められし魂ヨルクの闇属性の攻撃とかやられとか通常のミッションでも大変なのに上級ではどうなってしまうのでしょう。絶対大荒れ、阿鼻叫喚間違いなしな展開が容易に想像出来ます。

1月のガシャ商品の紹介

まずは衣装ガシャから。

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

1月のガシャの商品はとある国の制服にそっくりな衣装の登場です。3種類のデザインにそれぞれ2つずつのバリエーション。服のデザインも良いですがハイソックスにニーソにタイツと足のパーツも良いものが揃っています。

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

あ、男版の方はこうなってます。

お次はマウントガシャ。

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

ライドドッグガシャはわんこのデザインとなっています。走りのモーションはキツネと同じなのかな。

最後にガシャおまけです。

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

ガシャおまけは【ガシャ10回 壁ドンする】、【ガシャ40回 ノリノリダンス】、【ガシャ70回 壁ドンされる】【マウントガシャ10回 ベレー帽】となっています。70回まで引ける人が羨ましいですね。

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

壁ドンする&壁ドンされるを組み合わせるとこうなります。

定常マンスリーイベント 報酬など

今月も当然ありますマンスリーイベント。報酬はこんな感じです。

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

左端のネクタイシャツF白がかなりの出来の良さに見えます。ニコ生の方ですがコメもちょっと湧いてましたね。ただ脇!脇!言っていただけのような気もしますが。

2月 ロードマップ発表

2月のアプデ予定のコンテンツの紹介は果たしてロードマップなのか?という疑問もなくはないけどロードマップの紹介です。

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

CS勢が来たばかりで少し早いかな?と思いますがレベルキャップ解放が2月に来ることが判明しました。今回はLV60⇨LV70までの解放です。

そしてこのレベルキャップ解放でタクティカルスキルがG3からG4へとレベルアップ! 加えて全クラスに1つずつ新スキルが加わります。新スキルはレベル13で習得、性能などは以下⇩⇩の通りです。

シナリオは5章追加です。バーンハルトの主要キャラがほぼ全滅となった4章の続きです。5章については1月24日に特設サイトが公開され情報が順次公開される予定です。

イージスファイター ヘイトコレクト

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

狙った地点にその敵を中心とした範囲攻撃を行いますがこの範囲攻撃に挑発の効果があるというスキルです。遠くの敵のヘイトを取るためのスキルです。G4になるとHP回復機能まで付いてしまいます。

ウザイ遠距離攻撃をしてくる敵には事欠かないブルプロでは有り難いスキルです。遠距離の敵が近づいてくる訳ではないでしょうから集めるまではいかないんですよね多分。

ツインストライカー デスペラード

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

自分のHPを消費して敵に高ダメージを与えるスキル。チャージとスーパーアーマー付き。チャージはG3になると3段階まで可能になりチャージ量に応じて消費するHPと与ダメージが増えます。

具体的なダメージはブルータルブロウチャージ2の1.7倍から1.8倍と福崎氏がうっかり?話していました。デスペラードのチャージ何段階目のダメージかは不明ですが。

ブラストアーチャー サジタリウス

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

サジタリウスは通常攻撃に追加で矢を複数本発射できるようにするスキルです。この通常攻撃にはエネミーに対して被ダメージアップを付与する効果もあります。レベルが上がるごとに追加される矢の数が増えます。あくまでも通常攻撃の強化なので単体攻撃になります。

スペルキャスター エングラムアッパー

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

インターバル型の範囲無属性攻撃。名前の通り攻撃が当たった敵が真上に打ち上げられその後ダウンします。攻撃が当たった敵は属性耐性値ダウンの効果が付与されます。新たに追加された怯み系魔法攻撃です。

敵がまとまる前にエングラムアッパーを使ったら凄く怒られそうな予感です。敵を完全に無防備にできるのそれに合わせてハイリスクな技を使うのが良いのかな。そのためにスペルキャスターが必要とされるかは分かりませんが。

ヘヴィスマッシャー ファストドロウ

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

その名の通り出の早い攻撃です。単発で高DPSの攻撃で敵に当たるとなんと挑発の効果が付与されます。玉に挑発がつくと逆に大変そうな気もするけどそうでもないのかな。挑発以外にも与ダメダウンや被ダメダウンなどの効果も付きます。

ブルプロの与ダメ被ダメの使い方がどうにも馴染めない…。

ブリッツランサー レゾナンススピア

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

新スキルの中ではNO1の壊れスキル。敵に付与した刻印を周囲の敵にも拡散させるというスキルです。クルーエルスラストαで3つの刻印を付けた後、レゾナンススピアで周囲の敵に刻印を拡散、そして散華。このスキルに付いての説明は野暮ってものです。野暮っていうかヤバい。

クラスレベルボーナス 登場!

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

新たにクラスレベルボーナスというものが登場します。これはクラスレベルを50以上まで上げるとHPや筋力などのステータスにボーナスが加えられるというものです。いわゆるパッシブってやつですね。

こういった要素は半ば強制みたいなものですから1人残らずレベル上げを頑張らざるを得ません。目指せ全クラスLV50⇧です。レベルキャップ解放も相まってCS勢はずーっっっとレベル上げばかりしてそうでこれは人消えるゾ。

バトルイマジンの纏うオーラの色が変化

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

とうとうプレイヤー同士で露骨に争わせる仕様を入れてきました。バトルイマジンがLV5とそれ以外のLVで纏うオーラの色が変わるように仕様変更されました。これで人が減ることはあっても増えることなんて無いし狙いが分かりません。

3月 4月 ロードマップ発表

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

3月にはサドンデスバトルという新コンテンツが登場します。サドンデスバトルは一撃でも攻撃を受けるとゲームオーバーになってしまうバトルコンテンツで一定時間生存するとクリアになります。

EXラッシュSP パーティ・ソロは実装予定の高難易度コンテンツが制作にまだ時間が掛るため現時点での高難易度コンテンツとして用意したとのことです。

難易度の目安として実装時点での最高装備(+5まで強化などして)でギリギリクリアできるように作ってあるらしいです。スリソはクリアできなかったようですがこちらは目安にはならないですな。

4月にはなんと新クラスの実装です!

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69

新クラスのシルエットの画像が1枚だけ公開されました。ニコ生では楽器だの俺の歌を聞けーだの言っていましたが何処かで何か情報でも出たのでしょうか? 確かにギターを持っているようにも見えますが。

という事でロードマップの公開でした。4月まで続くのは確定?

冒険者100万人突破記念! シリアルコード!

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69
  • BPPx300 fpmDhXUwFKMXTTQP
  • プラグ回収チケットx4 fpmDyeTJs8jXYeYv
  • 着色染料・赤 fpmDmnmXMugUKagC
  • 着色染料・白 fpmDZeRNssMMGjWM
  • 調色剤 fpmDUknLdTMuKRyy

それ以外にも合計100万ローズオーブプレゼントなどが行われます。

2024年1月22日放送 ブルプロ通信#14! BLUE PROTOCOL #69
スポンサーリンク

ブループロトコル 1周年も見えた来た!

こういう話題を振るくらいですから私自身が「最近のブルプロ調子良くないな」と感じているのは確かです。正直な所いつブルプロが終わるのかドキドキしています。でも1周年の話もなんかも出てきたし…いや出てきたからなんだって話ですが、頑張って続いて欲しいです。

福崎氏の話では「ハクスラ感を参考にしながらドロップが楽しい、という方向性での開発」をしているとの事なのでこれからも楽しさについては期待できそうですが…。ま、私がどうこう言ってもどうにもならないですしなるようになるしかならないですよね(投げやり)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました