ブループロトコル シーズン2 後期アップデート 開幕! BLUE PROTOCOL #36

ブループロトコル シーズン2 後期アップデート 開幕! BLUE PROTOCOL #36
スポンサーリンク

ブルプロ アップデート(は?)開幕です

正しくはVer.1.01.100アップデートと呼ぶらしいですが、なんのこっちゃな話なので分かりやすくシーズン2後期と勝手に呼びます。

今回のアプデはレベル上げも全て終わり、アドボも全て終わり何の憂いもなく遊べる始めてのアプデ。何だかとても心が浮き立ちますよ。

アドベンチャーボードが9枚しかない!

唐突な話ですがそうなのです。今回のアプデでアドベンチャーボードはマンスリーイベントのものを除いて10枚実装されたはずなのです。

なのに9枚しか入手できていない。

前回も同じような事が起きてしまい少し混乱したのですが今回は前回のアプデ時の轍を踏むまいとしっかり、入手したアドボの場所、名称を記録しておきました。

機跡の谷・自由探索場所
輝く牙猛る金色ボードマップに入って道なりに進み正面
巨斧持ちF-ゴブリンウォーリアボードマップ右上の円形の地形
古の面影ボード輝く牙猛る金色ボードの中から

機跡の谷で入手できるボードは3枚。拾えるボードが2枚にボードの中から出てくるボードが1枚。うむ。

ブループロトコル シーズン2 後期アップデート 開幕! BLUE PROTOCOL #36

機跡の谷・自由探索は素直なマップで探索で迷いやすい所もないので恐らくここのアドボは全て見つけたと思います。たぶん。

緋染めの樹林・自由探索場所
虫砦に潜む脅威移ろいし蛇帝ボードマップに入ってすぐ正面
魂の惑う土地ボードマップ左下 段差を上がって
イノシシを統べるイノシシ タイラントボアボード魂の惑う土地ボードの中から

緋染めの樹林・自由探索は高低差の激しいマップで慣れない内は行きたい所へ行くのもままならないくらいです。Yボタンで登る道を見つけられるかが探索のポイントだと思います。

いま見えている場所へは直接行けなくてマップを大回りして行くことになる場所なども複数あります。ややこしい。

ブループロトコル シーズン2 後期アップデート 開幕! BLUE PROTOCOL #36

この移動で行ける先にネームドモンスターがいたりもする?

その他ボード場所
豊穣の武器ボード上級 焦眉 天恵の聖堂 クリア報酬
マルディシオン武器ボード呪われし煌墓・調査 クリア報酬
砂漠に眠る ドラウグ・ラピスボードマルディシオン武器ボードの中から

10枚実装されたはずのアドボが9枚しか見つけられません。恐らく”緋染めの樹林”の訳分からん道の先に置いてあったりしそう。このボードに強力なE-イマジンがあったりした目も当てられないので早く見つけなくては。

マンスリーイベントって毎月するんだなあ…

今月もあります。マンスリーイベント。なんか染み染みとマンスリーイベントって休み無く毎月あるものなんだなあと感じてしまいます。

ブループロトコル シーズン2 後期アップデート 開幕! BLUE PROTOCOL #36

今月のお題はハロウィンです。報酬もハロウィンに因んだもの因んでいないもの盛り沢山ですが前回のイベントを踏まえれば余りガツガツと交換アイテムを稼ぐような事をしなくても全ての報酬は取れると思います。

ブループロトコル シーズン2 後期アップデート 開幕! BLUE PROTOCOL #36

目玉は期間限定バトルイマジン”B-フレアデミドラゴン試作型”なのかな。11月までの期間限定なので10月の大型アプデ後も少しだけ使えるんですね。LVは50です。

フィールドエネミー
アステリア平原-海鳴りの草原ランドフォックス・ウリボ・はぐれタイラントボア・ピンクウリボ
アステリア平原-ミンスター丘陵ウリボ・ランドフォックス・ランブルボア・猛る獸
アステリア平原-アンドラ盆地ランブルボア・タイラントボア・深緑の牙
アステリア平原-夕凪の段丘タイラントボア・タイラントボア・グロウ猛る金色
バハマール高原-神の見守る丘ホーンゴート・カイザーエルク・ハイランドフォックス・リザードゴースト・サファイアトロット・炎角
バハマール高原-フィエル嶺水池ホーンゴート・カイザーエルク・ハイランドフォックス・エメラルドホーン
バハマール高原-鎮まりの山麓ホーンゴート・ハイランドフォックス・スプーキーゴート
モンテノール渓谷-リッツェ交易街道ムーク・ムークアーチャー・ロックリザード
モンテノール渓谷-ガレィリッジ廃道ロックリザード・ムークスカウト・渓谷の尖兵
モンテノール渓谷-メリソス川流域ムーク・ムークアーチャー・渓谷の遊猟者
エバーグリーン砂漠-陽炎の谷リザードゴースト
エバーグリーン砂漠-風止みの荒地デザートファング
エバーグリーン砂漠-オルビド平野デザートファング・リザードゴースト・バジリスク
エバーグリーン砂漠-レインフォール旧街道デザートファング・グレートファング
巨竜の爪痕・自由探索ランドフォックス・タイラントボア・タイラントボア・グロウ・鉄牙・Fランドフォックス・荒ぶる牙王
ボルオム遺跡・自由探索ロックリザード
木漏れ日射す林道・自由探索ムークムークアーチャー・ムークスカウト・ロックリザード
ともし火の森・自由探索ホーンゴート・カイザーエルク・ハイランドフォックス
雨止まぬ森・自由探索タイラントボア・タイラントボア・グロウ・ウリボ
音無き都・自由探索リザードゴースト・Fリザードゴースト・サファイアゲッコー
風精の舞台・自由探索デザートファング
機跡の谷・自由探索ハイランドフォックス
緋染めの樹林・自由探索キャニムーク・キャニムークアーチャー・キャニムークスカウト

ちなみにこれまでのマンスリーイベントで尊い犠牲となってきたゴブリンは今回はお役御免。新たなマンスリーイベントの犠…ターゲットはイノシシ等のケモノ系?モンスターとなりました。

朗報! 上級クエスト 天恵の聖堂が物凄く簡単です

人によりけりですがゲーム内では弱い者いじめが大好きな私にはとても嬉しい出来事です。上級クエストなのに超簡単。攻撃が全然痛くない。そんなミッションが登場なのです。

ブループロトコル シーズン2 後期アップデート 開幕! BLUE PROTOCOL #36

一番ダメージを受けるのがこの針のトラップなのではないかと思うくらい優しい。本当に優しいです。”あの”憎きゾルキシア兵がいないのもポイントが高いです。

ブループロトコル シーズン2 後期アップデート 開幕! BLUE PROTOCOL #36

ボスも不思議と弱いです。このボスの特技であるスキル使用不可の状態異常攻撃は今回のアプデでそれを防ぐE-イマジンが登場し対策もバッチリ用意されています。私はまだ持っていませんが!

欠点は道に迷いやすいことくらい?私が遊んだ時はなぜか来た道を引き返す人が続出でちょっと…面白いことになっていました。

新武器の素材を持つのはドゴルマン 運営の狙いは?

そういえば今回新たに実装されたLV50の新武器”豊穣シリーズ”ですが敵ドロップの素材をドゴルマンが落とします。

ドゴルマンと言えばタフなモンスターですが、この起用はやはり一撃必殺マン対策も含めてのものなのだろうかとつい考えてしまいます。

一撃必殺マンとは素材狩りをしている時、普通は他のプレイヤーも触れるように1回だけ攻撃してあとは見ているだけのところ、スキル一撃で対象のモンスターを葬り去ってしまう人の事です。

1回攻撃が当たりさえすればアイテムドロップを貰う権利が発生するのです。なのでちょこんとモンスターに1回触れれば良いだけなのですが…。

そこでタフなドゴルマンです。ドゴルマンならなかなか死なないので色んな人が触れるようになる。現状ドゴルマンを一撃必殺は無理だと思うし…。なので強制的に(厳密には運営の差配で?)対象モンスターを仲良くシェア出来るようになるのかなーなんて思っています。

何が言いたいんだ?…まあそれだけです。

あ、不毛なモブ争いに終止符を打つか?という話です。人が居ない時にこういうモンスターがタゲだと大変そうですが。

スポンサーリンク

アドボ埋め⇨イマジン厳選⇨武器作りと行きましょう

今回のアプデで作るイマジンと武器は1ヶ月程度の寿命しか無いので、あまり頑張りすぎても、がっかり感が多いと思うので根を詰めずに遊びたいと思います。悪く言えば適当に。

10月にはすぐにこれを大きく超えるであろう武器もイマジンも来るのが分かってしまっているしこれは仕方のない事です。

とは言え、イマジンを早く作らないとEXラッシュバトルが遊べなかったりと不便も有るしうーん悩ましいですねえ。

ブループロトコル シーズン2 後期アップデート 開幕! BLUE PROTOCOL #36

最後に。今回のアプデから実装された”ハロウィンガシャ”と”アクセルスイーパーガシャ”。配られまくったガシャチケットで引いてみたのですがなんか物凄くツキが良かったです。両方当たってしまいました。こんな豪運な出来事2度と無いだろうな。うん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました