聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビとアニスを倒しますた!

聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビとアニスを倒しますた!
スポンサーリンク

聖剣伝説3 TRIALS of MANA 隠しボス2体を撃破!

この2体を倒すため苦行のレベル上げが始まるとばかり思っていましたが蓋を開けてみればクリア後の要素で利用したのはクラス4の職くらい。倒すだけならレベル上げなんて全く必要なく倒せてしまいまう強さなんです。

少し拍子抜けしましたが聖剣伝説3は難易度設定が絶妙でゲーム下手な自分にピッタリあった程良い強さとやりごたえで戦っていて本当に楽しいゲームです。

ブラックラビの出現場所 アンジェラの場合

聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビとアニスを倒しますた!

ブラックラビは主人公によって登場する場所が違うようですがアンジェラが主人公の場合ドラゴンホールの入り口にある兎の置物に触れることでブラックラビと戦える場所に最も近い女神像へとワープが可能です。

女神像に付いたら行き止まりの円形状の部屋へと向かうだけ。

部屋に近づくと警告文が出て大層脅されます。私はこの警告文にビビって戦うのを後回しにしたのですが戦っていたらきっと勝てていた…かもしれません。そのくらいヤツは弱かったです。

ブラックラビは後出し重要なボス?

まさかこういう戦い方を聖剣伝説3でするとは思いませんでしたが後出しが重要なボスでした。技の吹き出しや範囲の予兆を確認した後や、自分以外をタゲにして追いかけている時など、安全に攻撃できる間を見計らってダメージを与えていきました。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビとアニスを倒しますた!

ブラックラビは光と闇の属性攻撃は吸収してしまうので基本炎攻撃のエクスプロードで戦っていました。戦いの途中でグレートデーモンを召喚するので召喚の吹き出しが出たら右スティックを連打してタゲを素早く切り替えて弱点属性の光攻撃で即殺です。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビとアニスを倒しますた!

攻撃は予兆の赤い範囲の内側にある薄い赤い範囲が淵に達した時に発動するので回避のタイミングは測りやすいと思います。このやさしさが聖剣伝説3の良いところですよ。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビとアニスを倒しますた!

アイビームはジャンプで回避。吹き出しが出たらすぐにジャンプ。1周以上回りながら攻撃するのが微妙に厄介です。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビとアニスを倒しますた!

大技のエインシャントは雑魚を攻撃してゲージを減らして攻撃を止めるのが正攻法の攻略なのかもしれませんが私には難しすぎたのでドリアードの像やサハギンの鱗でダメージ無効やダメージ減を狙うことにしました。

ドリアードの像はお店では買えない貴重なアイテムでダメージを1度だけ無効化してくれます。1回勝つだけならこれで十分だと思います。

サハギンの鱗は魔法攻撃のダメージを減らしてくれるアイテムで700前後のダメージを500程のダメージに抑えてくれます。…まあ要するに700くらいのHPがあれば何もせずに普通にエインシャントを耐えられるという事ですネ(難易度ノーマルの場合)。

ブラックラビの戦闘の報酬!

ブラックラビの戦闘の報酬は2つ。1つ目はリンクアビリティの【漆黒の力】。特技の消費MPをゼロにしてくれるという破格の能力です。もう1つは確定ドロップではないみたいですが【モーグリリング】。こちらは使用すると見た目が一定時間モーグリに変化するというものです。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビとアニスを倒しますた!

こんな感じです! 街の人に話しかけようとすると元に戻るし使い道が良く分かりません。何の意味があるのだろう。

ちなみに上記の画像は全て3戦目以降のものです。1戦目は勝てるわけ無いとお試しのつもりで挑んだら勝ててしまい、2回目の戦闘は1回勝った後、ブラックラビと戦ったフィールドはどうなっているか見に行ったら戦闘になってしまい上手く画像を取ることが出来なかったのです。

スポンサーリンク

アニスは絶賛苦戦中です

アニスはノーマルとハードで一応倒す事はできました。しかしお題【ハードを4分以内に倒す】が難しくて絶賛苦戦中です。ていうかレベルが足りないのでこれからレベル上げの作業をしないとダメそうです。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビとアニスを倒しますた!

今は6分台での撃破が限界です。アニスのレベルが76なのでレベルを77まで上げられればアンフェアⅡの【自身のレベル未満の敵への与ダメージを30%アップ】を生かせるようになると思います。

ただアンジェラのクラス4が闇でアニスの弱点属性は光。相性は良くない気がします。闇属性魔法のダークフォースに類する光属性魔法が無いので対アニス戦はそろそろ限界なのかなと思わなくもありません。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビとアニスを倒しますた!

しばらくはレベルを上げつつ装備とクラスチェンジ用のアイテムを揃えるための種集めに精を出すことになるのかな。最終的にはLV99を目指すことになるわけですがオフゲーでレベル上げとか…こんな作業私にやれるのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました