アステルリーズ防衛戦を遊んでみる! BLUE PROTOCOL #65

アステルリーズ防衛戦を遊んでみる!  BLUE PROTOCOL #65
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新コンテンツ【アステルリーズ防衛戦】を遊ぶ!

ブループロトコル、待ちに待った新コンテンツ【アステルリーズ防衛戦】が2023年12月20日のアップデートでようやく実装されました。

防衛戦…コレまで私はPSO2(NGS)とドラクエ10という2つのネトゲを遊んできましたが奇しくもどちらにも呼び方は違えど似たようなコンテンツがあって…なんなんでしょうね、この偶然の一致は。ネトゲの運営にとっては防衛戦というのはそんなに魅力的なものなのでしょうか。

とまあアステルリーズ防衛戦とは何の関係もない話は置いといて早速防衛戦を遊びたいと思います。ログインしたのは午後8時過ぎだったので私が参加したのは午後10時からの防衛戦ということになります。

アステルリーズ防衛戦の始め方

アステルリーズ防衛戦を遊んでみる!  BLUE PROTOCOL #65

アステルリーズ防衛戦はアステルリーズから外へ出てすぐ左、門のそばにいる防衛戦窓口から参加することが出来ます。

参加条件は【バトルスコア4500以上・クラスレベル50以上・マッチング限定】となっています。防衛戦は1人で遊ぶことは出来ません。

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1回目の参加時にブルプロ初のクラッシュを経験しゲーム毎落ちてしまったので再度ミッションを受け直しての防衛戦参加となりました。

アステルリーズ防衛戦は長大なもぐら叩きゲームか

という事で気を取り直してアステルリーズ防衛戦で遊びます。

防衛戦は14のWAVEによって構成され、それぞれのWAVEによって敵の動きが等が変化するようになっています。しかしWAVE⇨休み⇨WAVEの様な構成ではなく″ほぼ″途切れなく戦闘が続く中でのWAVEの移行となっているので、WAVE毎にあまりメリハリを感じることもなくいつの間にか別のWAVEに進んでいた…なんて事もよくありました。

まあそれで特に困ることなんて無いので別に良いのですが。

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戦い方としては雑魚狩りをするか、敵の出現ポイントとなる【エネミーゲート】を破壊するか、門の防衛をするかの3種類の選択があると思います。私はオノで参加したので【エネミーゲート】の破壊を頑張ることにしました。

オノで実際に戦ってみると門に向かって行く敵に全然追いつけないんです。追いついてもこちらを無視して門に向かっていくしオノでの雑魚敵との戦闘は徒労感が強かったです。

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オノの魅力はやはり強力な定点攻撃なのでエネミーゲートの破壊が一番向いていると思います…たぶん。エネミーゲートは物凄く固くて1人で破壊するのはかなり難しいので他のプレイヤーと歩調を合わせてエネミーゲートを破壊しつつ前進して行きました。向かうなら束がいい。

点在するエネミーゲートを一心不乱に追いかけるその様はエネミーゲートの渡り鳥…いやこの流れ作業にも似た行為はむしろエネミーゲート破壊工場。防衛戦をしている殆どの時間、私は無心でエネミーゲートを追いかけその破壊に精を出していました。

だから14WAVEもあるのに防衛戦について書くことが無いんですよ。ずーーっと【エネミーゲート】の破壊ばかりしていましたから…。

そんな?アステルリーズ防衛戦を終わらせるには2つの方法があります。1つは制限時間終了時まで門を守り切ること。もう1つは最終WAVEに登場するボスを倒すことです。

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ボスは巨竜の爪痕に出てくるデカいイノシシです。私はボスの出現に全く気づかず(本当に気づかなかった…)雑魚と戯れていましたが…。ボスは弱くて昨日は防衛戦を3戦しましたが全てボスの撃破での終戦となりました。

そういえいばアステルリーズ防衛戦では敵が固まるみたいなアプデ前に起きていた現象は一度もありませんでした。あれはやっぱりおま環ではなくブルプロ由来の問題だったのかな。

それはともかく次の防衛戦ではエネミーゲートばかり追いかけないで門の番人とかいろいろ試してみようと思います。難易度的にはかなり優しいのでそのくらいの動きの余裕はあると思います。武器も弓で遊撃手なんて良さげです。弓なら門に向かう敵を背中から撃てますしね。

アステルリーズ防衛戦を終えて…晒しタイムの始まりじゃ!

特に山も谷もなく終始平坦な戦いを繰り広げた感のあるアステルリーズ防衛戦でしたが、最後にとんでもない仕掛けを運営はねじ込んでおりました。それは終戦後のリザルト画面です。

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総合順位18人中10位、ツインストライカーでは8位なので下から数えたほうが早い結果となりました。総貢献度55.493。まあ初戦ということもありますしこういう結果になることもあるでしょう。ここまではいい。問題は次のページですよ。

※ちなみに【ダメージ貢献度】は敵に与えた総ダメージによる貢献度、【エネミー妨害貢献度】は突撃エネミー・エネミーゲート・エネミー凶強装置に与えたダメージによる貢献度となっています。

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自分のクラスのみならず他のクラスのトップのプレイヤーの貢献度まで赤裸々に晒されてしまうのですよ。これはヤヴァい。この順位は与ダメージの評価で出されたものなのでこの数値、順位だけが全てではないと思うのですがこれで順位を付けて晒すってのは良いのかな。

火力職は別。オノはこの結果を受け入れざるを得ませんが(恥)。

それにしても困った機能を付けてくれたものです。仮想PVP。運営はプレイヤー同士を反目させたがっているのかな。こういう事をするとプレイヤーは、頑張ろう! か もうやらない! か ズルをしよう! か 得点を稼ぐため利己的な立ち回りをしよう!の4択のどれかになると思うのですよ。それが良い結果に繋がるのならば言うことなしなのですが…。

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私の最高順位は総合5位ツインストライカー3位でした。ただし初戦の貢献度と比べると3位にも入れていないポイントしか獲得できていません。組み合わせ次第で順位なんてどうにでも変わるという事です。うむ。

報酬は通常のレイドバトルと同じGCとお金と経験値。GCはレイドバトルよりも700GCくらい多めです。レイドバトル300弱、防衛戦1000弱。ただし拘束時間が長いので実質減俸です。経験値はレイドバトルと全く同じですがお金は防衛戦の方が何故か10だけ多くなっています。意味不明。

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他にも色々遊んだのですが…

長々と書いてしまったので今日はここまでにしたいと思います。

一応上級ミッションの【異観!巨塔の遺跡】はクリアしておきました。クリア率は60%くらい?初日の私にしては上出来だと思います。失敗は時間切ればかりでした。

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今は新たに実装された炎武器【炎守の騎士シリーズ】の評価を待つばかりです。有識者の見解次第では【異観!巨塔の遺跡】は生まれた時、既に死んでいた可能性もあります。ちょっとドキドキです。運営がそんなゴミみたいな武器を入れるわけ無いとは思いますが…。

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