聖剣伝説3 TRIALS of MANA をクリアした

聖剣伝説3 TRIALS of MANA をクリアした
スポンサーリンク

週末に一気に 聖剣伝説3 をクリアしちゃいました

当初このゲームについて何も書くつもりはありませんでしたが、同時期に遊んでいたゲームはなく、ブログに何も書けることがなかったため急遽TRIALS of MANAについて書くことにしました。

⇧のブログを書いていた時はFFラーメンを買うかどうかで大いに悩んでいたわけですが結局、完全にノーマークだったTRIALS of MANAを買うことになったという次第です。

前にも書いた覚えがあるけれどネトゲみたいな終わらないゲームばかりで遊んでいるとカタルシス不足に陥っていしまうことがよくあります。そのためにためにたまに家ゲーで息抜きをするのですがその家ゲーも難しすぎたり長すぎたりで終わるまでに息切れしてしまう始末。

そしてゲーム下手な人間がカタルシスを求め薬中のように彷徨う中(主にSteamのページで)簡単で、でも簡単すぎず、適度なやりがいと優しさに包まれた上で、短いプレイ時間で遊べるゲームとして(要求が多くてスマヌ)TRIALS of MANAが選ばれたわけですよ。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA をクリアした

勿論コレも理由の1つにないとは言いません(アンジェラの格好はどう考えてもおかしい…)。 ともかくそういう事でこのゲームの画像などは殆ど残っていないのです。ラスボス直前になってようやくブログに書くことが全く無い事実に思い当たって何をどう書くか考えながら遊び始めたので考えが全く纏まっていません。

これは TRIALS of MANA のレビューではないです

聖剣伝説3 TRIALS of MANA をクリアした

クリアタイムは裏ボスと戦う前、エンディングを見た直後で23時間程でした。特に急いでプレイしたわけでもなく出会った敵を全て倒した上でこの時間。とてもお手軽にエンディングまで走り抜けることが出来ました。

23時間と聞くと短く感じますがエンディングを見ただけでこのゲームは終わりではありません。ここから裏ボス撃破などのやりこみ要素や強くてニューゲーム、最高難度のノーフューチャーモードに備えての育成などが山盛り残っているのです。主人公は6人、クラスも最強格が光と闇で2つありますし…。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA をクリアした

ストーリーは唐突な展開や説明不足が多く、それぞれのキャラがその場で言いたいことを(言わせたいこと?)を言い合って全く言葉のキャッチボールが行われないまま進められることが多かった印象です。

スーパーファミコン時代のゲームらしいのでそういう雑さ?ハードの限界?ソフトの限界?みたいなものがあるのかなーと思いながら遊んでいましたが実態は不明です。逆にスーファミ版の方に興味が出てきましたが今遊ぶのは難しいでしょうね…。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA をクリアした

ゲームの操作性はとても良く、遊んでいて不満に感じることはなかったです。アイテムや特技を使う時便利なリングコマンドも良好です。ボス戦はフェアな戦いな印象ですがそれ故にノーマル難易度では強さはあまり感じられずラスボスまで初見撃破で余裕でした。だからこそ?高難易度でのボス撃破を新たな目標に出来たりするわけですが。

雑魚戦については1回敵を転ばせてからのタコ殴りが一番手堅くパターン化しやすかったり総合的には戦闘は単調って事になるのかな。成長して色々なアビリティを覚えていくと高火力な攻撃で瞬殺できるようなったり楽しくなって来るんですけど。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA をクリアした

私はアンジェラの闇ルートで進んだのですがペインマジックが魔法使用時にHPを5%消費ダメージ20%アップ、ペインマジックオールは魔法使用時に味方全員のHPを2%消費して消費人数×30%のダメージアップとかHPを削って高火力を出すアビリティが強いんです。他にも自分よりレベルの低い敵に夜ダメージ30%アップなんてのもあったりします。

敵撃破でHPを回復するアビリティでフォローも出来たりもするし、どういう組み合わせでアビリティを組むか悩むのも楽しいです。しかも光ルートはこれよりもさらに強いとか…どうなっているんだ。

でもこれでセール価格3300円はちと高いかもです。やりこみに興味がなければ25時間弱で終わりになってしまうあっさりなゲームです。ストーリーも褒められたものではありません。やりこみ要素のアビリティ集めや隠しボスの撃破、時間制限ありのボス戦らしいノーフューチャーモードでのクリアにやりがいを見いだせれば(セールの)値段相応になるかもしれません。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA をクリアした

サボテン君集めは良くある収集要素ですがこの手の物にしては難易度は優しめだったと思います。私のゲーム人生で〇〇を捜せというお題でちゃんと全部集められたのはこれが初めてではなかろうか? と言うほど自分にとっては快挙な出来事でした。

サボテン君は35個集めるとどのマップに何個サボテン君があるか分かるようになるのであとはマップを虱潰しで捜していけます。サボテン君捜しよりも過去に訪れたマップにどう行くか?の方が悩んだくらいです。

スポンサーリンク

Days Goneはどうなったのか?

聖剣伝説3 TRIALS of MANA をクリアした

現在は3人共クラス4になって隠しボスのアニスのいるダンジョンを攻略中です。続きを書くかは不明です。なんか難しそうだし。長く掛かりそうだし。

Days Goneは強敵と思われていたゾンビ(フリーカー)に活動しない時間帯があることが判明。その時間になると巣に戻ってしまうのでそのタイミングを見計らって巣を破壊すると労せず倒せることが分かりました。うむ。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました