1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10
スポンサーリンク

1日遅れてしまったけれどドラクエ10 Ver7.1スタートです!

残念なことですが色々あるのです。ともかく気を取り直して1日遅れのアップデートです。この現実に心の底からガッカリしているしモチベもガタ落ちですが仕方ありません。遊んでいればそのうち楽しい気持ちも蘇って来ることと思います。

当初の予定通りルーラストーンを解放する!

個人的Ver7.1最大の目玉「天井貫通ルーラ」まずはコイツの習得です。前回も書きましたが住宅村の家をルーラで抜けられるのか? 複数の家を倉庫代わりに利用している私にとってはあると有り難い機能なのですが果たして。

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

1日遅れのアプデでちょっと凹んでいる私を出迎えてくれたのはバシッルーラストーン強化のためのヘルジュラシックの討伐というお題でした。しかしコイツがどこを捜しても見つからないのですよ。ドラクロン山地を行ったり来たり早くルーラストーンを試したいのに30分くらい山の中を彷徨っていました。イライライラ。

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

ようやく発見したヘルジュラシック生息地。ここのツタをつたって下に降りるとヘルジュラシックはいます。確か以前なにかのクエでもここに来させられたような気がする…そしてその時も大迷いした気がするのですがすっかり忘れてしまったみたいです…いつもの事だし、うむまあいいか!

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

そして待望のパワーアップしたルーラストーンの効果ですが住宅村の家も何事もなく貫通してくれました(画像では何も伝わりませんが)。スゴイ!そしてこれは本当に有り難いことです。家の中から別の家の玄関に飛べるってすごく便利ですよね。

レベル解放クエにGO!

レベル解放クエのスタート地点はグランゼドーラの入り口付近にいるシルベッスからとなります。これまでにないほどクエスト受注が楽ちんです。「お金を取るためにワザと面倒な場所でレベル解放クエ受けさせるんだろ!」…とか言われるの嫌だったのかな。

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

一応今回から新たな強くなる理由?設定が登場したのですがいまのところは良く分かりませんでした。レベル解放クエのメインの人物はドラクエ世界では割りと珍しめな獣人?です。なにやら異文化の匂いがプンプンでどんなお話が展開されるかとワクワクしていましたが限界突破ダーッ(ビンタ)!とかガンバライオン!とか割りとギャグが多めなお話でした。

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

ボスを倒したらそのままルーラ石で外に出られます。ここで1手減るのが良いのですよ。

アストルティア防衛軍の素材でレベルを上げてみる

以前から少し気になっていたレベル上げの方法の一つ、アストルティア防衛軍の素材を経験値アイテムと交換してのレベル上げを試してみようと思います。使い切れるとも思えないほどの数の素材が溜まっているのである程度まではこれで減らしてしまっても良いかなと思っています。

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

交換レートは経験値の聖典1個=素材10個、経験値の古文書・職業1個=メダル15個となっています。獲得経験値はどちらも1個で25000Pです。

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

レベル130から133までに必要な経験値の聖典の個数は191個。必要な素材の数は1910個。使い切れるとも思えないほどの素材が溜まって…なんて書きましたが消費量は多めではっきりって私のやりこみレベルでは恒常的にこのやり方でレベルを上げるのは不可能だと思いました。このレベル上げはいざという時に備えて普段は封印しておいた方が良さそうです。

ストーリーを進めて新たな釣り場を探す!

特にネタバレにはならないと思いますがVer7.1のストーリーは3つの街のどれからスタートしてもよいシステムになっています。3つの街のどれかのストーリーに新たな釣り場が出てくるのか?それとも出てこないのか?私は釣りがしたいだけなのですがはっきり言って厄介なことになっています。

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

結論だけ申し上げれば1番最初に選んだムニエカの街のストーリー内では新たな釣り場は発見できませんでした。残るは2つの街。メネトとアマラークです。この2つの街、両方が外れの可能性もあるのが辛いところですが明日はうーん…どっちの街に行こうかな?

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

ストーリー自体はとても面白かったです。少しダークな展開への匂わせ方とかゾッとしましたし(暖炉のアレとか)…そう普通に面白かったのです。だからキャラゲー路線?のための無理やりなキャラ作りとか時にすごく目障りに感じることもありました。まあドラクエ10はキャラゲーであるのも事実なのでこの路線のまま進んでいくしか無いのでしょうが。

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

これはちょっと思ってました(笑)。ポルテから他の人達への距離感と他の人達からのポルテへの距離感はぜんぜん違うなーと。調査隊のメンバー誰一人ポルテに踏み込んでいかないなと。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

いつも2セットの結晶装備で行っていたスライムナイト・強狩りでしたが昨日から3セットに増やしてみました。装備欄のスペースがギリギリでかなり厳しいですがまあアレです…お金が欲しいんですよ。だから少しでも稼がなきゃいけないのです。ゼーラズマ鉱石は3000個くらいは倉庫にあるけどこれは虎の子、売り時を間違えないようにしなくては。8月は出費が確実に増えるし色々と心配です。

1日遅れのVer7.1アップデート! ドラクエ10

コメント