悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10
スポンサーリンク

悲愴のウィリーデ パラディンにチャレンジ!

という事でとうとう始まってしまいました。悲愴のウィリーデ第2章パラディン編です。まずはその一歩としてパラディンの装備を整えようと思うのですがパラディンの装備については各人色々と考え方があるようでベストの装備というのは定まっていないようです。それは緑玉のパラディンの項を少し覗いてみるだけでも明らかで武器もHPも重さもみんなバラバラ。なので私も私の考えに従って装備を整えようと思います。

いやまあ考えといいますかアレです。手元にある装備で間に合わせられれば良いなと…ハイそういう方針で行ってみようかなと思っています。

装備をひとつひとつ見ていく

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

今日一日の終わり段階での装備はひとまずこうなりました。この段階でも色々疑問問題があってまだ完成形ではありません。ここから更に装備を買い足すことになると思います。

魔衛隊士のよろい 頭・体上・体下・腕

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

この4つの部位はフラウソン戦に備えて用意した装備の使い回しです。装備の具体的な数値は頭HP+7(+3)+7(+2)+7(+2)、体上攻撃呪文ダメージ7(+1)%減7%減7(+1)%減、体下マヒガード+100%混乱ガード60%、腕かいしん率+1.4(+0.3)%+1.4(+0.3)%+1.4(+0.2)%となっています。

重要なのはクライレーザーを耐えられるHPを確保すること(1219?)なのですがこれが難しいのです。このHPは被ダメ-62が前提のものなのですが被ダメを-62にするには竜のうろこ+フォースシールドの組み合わせが必須なのです。しかしこの組み合わせだと幻界王の首かざりのHP埋めを使ってHPを稼ぐという手が使えなくなってしまうという…逆にHPが盛りづらくなってしまうのです。

上の画像のステだとHPが増える料理を食べれば目標のHPに到達出来ているように見えますが竜のうろこ+フォースシールドの被ダメマイナス効果が受けられないのでこれではおそらくダメなはず?なのかな。この辺りの具合がどうにも難しいです。

魔衛隊士のよろい 足

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

足装備は悲愴のウィリーデを押し勝ちするために必要な重さ567を目指して装備を購入しました。おもさ+15(+3)+15(+3)+15(+2)。お値段は800万G。これでおもさは568になりました…が!そういえば私のパラディンのレベルはまだ131なのだと装備してから気が付きました。おそらくLV133まで待ってから装備を購入していたらもう少し安く済んだかも。

武器 ひつじ雲スティック 盾 守護神の大盾

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

ひつじ雲スティックは元々僧侶で遊ぶことが多かったのでだいぶ前に購入していました。錬金効果は呪文発動速度+6(+1)%呪文発動速度+6(+1)%呪文発動速度+6(+1)%。

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

守護神の大盾はフラウソン戦の時に用意したものです。守護神の大盾には呪文耐性が7%付いているので呪文耐性を60%にするのがとても楽です。ただ被ダメ-10が無いのが厳しいのか厳しくないのか…そこがワカラナイ。攻撃呪文ダメージ7%減攻撃呪文ダメージ7(+1)%減攻撃呪文ダメージ7(+1)%減。

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

盾は守護神の大盾でHPを盛り盛りにするのかフォースシールドで被ダメマイナス効果を重視するのかどちらがベストなのか本当によく分かりません。ちなみにフォースシールドを装備する場合、攻撃呪文ダメージオール最大値の購入が必須です。攻撃呪文ダメージ58%減に被ダメ-62が加わると魔結界2段階で魔法ダメージを完全カット出来るようです。ちなみにお値段3000万G。一応購入可能ですがああ…なんだか涙出てくるよ。

アクセサリー 顔 魔犬の仮面

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

これもおそらくフラウソン用に作ったものの再利用です。ただし第一伝承が開戦時2.0%で必殺チャージだったのでこれをHPに変えるため少し悪霊の神々の周回をしました。

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

これで完成です。

アクセサリー 首 幻界王の首かざり

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

幻界王の首かざりはHP埋めです。特に必要性を感じたわけではなく素材が余ったので戯れに作っただけ…だったような気がします。当時の自分に感謝です。首アクセは幻界王と竜のうろこ、どちらにするか未だ悩み中です。

アクセサリー 指・胸・腰・札・その他・職業の証・こころ

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

指・軍神のゆびわ、胸・アヌビスのアンク、腰・剛勇のベルト、その他・紫竜の煌玉、札・不思議のカード、職業の証・邪教司祭の勲章、こころ・旅立ちのこころ。これらの装備は全てHP埋めです。旅立ちのこころまさかの再登板。

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

札はHP・おもさ・すばやさ、にしました。

紋章 アモンの大紋章

今回の装備を整える回におけるダークホース。アモンの大紋章でしたが…有り体に申し上げるならば未完成の状態でありました。ハイ。合成効果としておもさとすばやさが推奨されていますが私のアモンの大紋章にはすばやさとおもさは2ヶ所にしか付いておりません。

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

第一伝承まではつけること出来ましたが…やっぱり完成させないとダメだろうか。またあの万魔の塔へ行かないとダメだろうか。実は万魔の塔を卒業した時にフレ用の書き置きメモに「万魔の塔終了サポに感謝!」みたいな事を書いてしまったんですよね。それなのに万魔の塔…行かないとダメかなあ。

ダメなんだろうな。うん。

取り敢えず1回だけサポを入れて戦ってみました

この重さでキチンと悲愴のウィリーデを押すことが出来るのか?気になって仕方がなかったのでサポを入れて悲愴のウィリーデ強さ2と1回だけ戦ってみることにしました。

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

結果としてはまあ当然ながらヘビィチャージ抜きで悲愴のウィリーデを押すことが出来ました。時々何故か押せずに立ち止まってしまうことがあったけど押せるは押せました。ぼっ立ちならその場で足踏みさせられる、みたいな感じでした。

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

クライレーザーを確認することはできなかったけどそれ以前の問題として″絶刀破断″を避けることがまず出来ない!昨日は3回絶刀破断が来て避けられたのは1回だけ。サポとの戦闘のためツッコミ避けが出来なかったせいもありますが不安の残る戦いとなりました。ツッコミ避けは8人バトルで試すしか方法はなさそうですが真横に動いて避けられないものがツッコミで避けることなんて出来るのだろうか。

とにかくやってみるしか無いですね。

装備は結局どうしよう?

被ダメ-62の恩恵が分からないので決断できません。守護神の大盾+幻界王の首かざりからフォースシールド+竜のうろこに変えると単純に幻界王の首かざりのマイナス分でHPが4551下がる(竜のうろこがHP+15+9)。そしてその代わり被ダメ-40(竜のうろこ+フォースシールド)が得られる…ってことなのか?

うーんワカラナイ。そういえば何故ハンマーではなくスティックを装備しているのだろう。女神を当てにしてなのだろうか。あ、チャージタイム-5秒かな…。うーんワカラナイことだらけで困った困った。

あとは苦手なモードの記憶。取り敢えずAモードとDモードを覚えてAからDへの移行だけ察知できるようにしておいた方が良いのかな。知らんけど!ま、まあとにかく今日は8人同盟バトルデビュー頑張ってみようと思います。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

悲愴のウィリーデ パラディン用の装備を整える! ドラクエ10

コメント