ドラゴンクエスト35周年 前夜祭に行く ドラクエ10

ドラゴンクエスト10内の公式イベントに行ってきました

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭です

ドラゴンクエスト35周年を祝う前夜祭がドラクエ10内で行われるとの事で私も行ってみることにしました。

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭に行く ドラクエ10

ドラクエ10の公式イベントなんて面倒くさくてこれまでほとんど参加したことがなかったのですが(Ver3以降はほぼ不参加)去年の年末辺りからなんとなく『漠然とした不安』というものをこのゲームから感じるようになり(いつ最後になるか分からない)こういうイベントを大事にしなくては!と考えを改める様になりました。

という事でまあ、なんといいますか、このイベントがただ“花火を上げて白チャで『おめでとう!』”と言うだけの物に過ぎないのは十分、分かっているのですが後で後悔だけはしたくないので参加することにしたのです。

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭に行く ドラクエ10

今回はドラクエシリーズのお祝いイベントであってドラクエ10のお祝いではないのですが特に何も思い付かなかったので”エックスくん”のコスプレで参加することにしました。

普段はキリッとしている”ことのは”もエックスくんの格好をさせるとなんだか間の抜けたぼんやりとしたキャラに見える…のは単なる気の所為でしょう。

ドラクエ10を遊んだことのない人は決してこの格好からそういう発想には至らないでしょうから染み付いた偏見というのは恐ろしいものです。

イベント会場へ行く(ジュレット酒場上)

イベントは2021年5月26日の午後11時40分から2021年5月27日午前12時までの予定。サーバーは21~40が指定されていて会場は”ガタラ展望台とジュレット酒場上の2ヶ所”になります。

どうせイベントに参加するなら人の多い所が良いなと思ったのですが会場が2ヶ所に分かれていてどっちに人が集まるのか分かりません。

取り敢えずルート的に行きやすいのは圧倒的に”ジュレット酒場上”になるのでまずはこちらから行ってみることにしました。
サーバーはコスプレイベントの時ずーっと混雑していた21サーバーに20分前から乗り込みました。

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭に行く ドラクエ10

ジュレット酒場上は大勢の人だかりが出来ていました。
酒場上の縁ギリギリの所に人が集中して足の踏み場もない程でした(何故か一度落下)。

私の用事は花火を上げて『おめでとう』を言うだけなのでその時をじーっと待ちつつ誰かが何か面白いことを言い出すorやりだすのを期待しながら過ごします。

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭に行く ドラクエ10

…そして特に何事も無く午後11時40分に。ドラキーマの合図とともに打ち上がる花火。
そして『おめでとー』の白チャ…と思ったのですが35周年はこの時点では明日なんですね。
まだ回りは明るいし静かです。
みんなドラキーマの質問『最初に遊んだドラクエは何?』とかに律儀に答えていました。

そして20分ほどジュレット酒場上でのイベントを楽しんだあと、もう1つの会場に指定されている『岳都ガタラ展望台』へと向かうことにしたのでした。

イベント会場へ行く(岳都ガタラ 展望台)

ジュレット酒場上も岳都ガタラ展望台もいるのは同じドラクエ10プレイヤー。
ガタラに来たとてそうそうやることが変わることもなくこちらもジュレット酒場上と同じ様な運びととなっておりました。

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭に行く ドラクエ10

ガタラも人が大勢。でも表示限界のせいで盛り上がりが画像では表現できずなんだかつまんない。
この盛り上がりぶりは実際に現地で自分の目で確認するのが一番良いと思います。

こちらもジュレットと同様、やることは花火を上げて『おめでとー』なのですがこちらでカウントダウンしたのでちょっとだけこっちの方が盛り上がりは見れたかな。

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭に行く ドラクエ10

という事で午前0時にカウント0で白チャで『35周年おめでとうございます!』を無事言えました。
これで私のミッションは果たされた。

花火も終わり『おめでとー』も言えて一段落。
そう言えばこの展望台へ来る時に採掘ギルドを指定してルーラで飛んできた事を思い出しました。

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭に行く ドラクエ10

という事で『ドラゴンクエスト35周年 前夜祭』の帰りに採掘ギルドで写真を1枚貰って帰路についたのでした。
まあ地図の場所が良く分からないので新たなな悩みを1つ増やしただけとも言えますが…(1枚目も2枚目も分からなかった…)。

地獄のミサワ印章について

私も手に入れました。地獄のミサワ印章。まあ便利ツールからジェムで交換しただけなのですが…。

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭に行く ドラクエ10

それにしてもなんというかこの印章、普通の言葉が書いてあるのに(そうでない物もあるけど…)普通には使いにくいなんだか扱いに少し困ってしまう印章です。…。

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭に行く ドラクエ10

先日、久しぶりにガルドドンで遊んだのですがマズイ死に方をして蘇生してもらった時にバツの悪さを隠すためにミサワ印章で『ありがとう』なんて言ってみたのですが使ったあとに『ヤバい!』って思ってしまいました。

『別に煽ってませんよ?ホントにありがとうと思って使ってますよ?』って使ったことを後悔しつつ少し焦っちゃいました。
コレ、意図しない受け取り方をされる恐れ大ですよ。

そして2,3回『地獄のミサワ印章』で”ありがとう”を言ったあと私は話すのを止めました。
誤解を招きやすい発言は野良ではやはりご法度にした方が良いという判断です。

まあそれ以前の問題としてガルドドンでそんなに死ぬなよって事ですよね。
すみません。
久しぶりだったんです。

3をもう1回倒そうかなっと思って一昨日から始めたんです。
もう少し頑張っていいタイムで倒せるようになったら3にも挑戦したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました