破界篇 シドー戦にちょっとお金をかけて挑む!! 『連続ドルマドン』で死なないために… ドラクエ10

スポンサーリンク

シドーの”連続ドルマドン”にとうとう立ち向かう時が来た‼

私の日課となっている『同盟バトル』、なかでも難易度の高いのが破界篇のシドー戦です。ブレスも呪文も物理も全てが痛い一撃死攻撃ばかりの強敵です。

私は最近バトマスやまもの使い等の前衛職でそのシドーと戦うことが多いのですがどちらも両手持ちの武器がデフォルトのあまり耐性を詰むことが出来ない職で、シドー戦になるとまあ割とポンポンと死にまくりながら戦っている様な状態でした。

ちなみに耐性はこんな感じです。体上は呪文耐性やブレス耐性を両手武器持ちが積める唯一の箇所ですが私は自分の動きを止められるのが嫌で呪い耐性(呪い埋め)を積んでいました。

ハッキリ言ってこの状態だとシドーのあらゆる攻撃に対して脆弱です。全てが一撃死…でもごく最近までシドー戦ではこれが当たり前だと思っていたんです。

いわゆるゾンビ戦法です。

前衛はとにかくシドーに張り付き殴れるだけ殴る。死んだら蘇生役が素早く起こしてまた殴る。ある意味今でもこれは正しい考えではあると思いますがあまりにも雑です。

しかしそんな戦い方に特に疑問を持つこと無く約10ヶ月…シドーが実装されたのが今年の1月なのでそうなりますが…戦い続けてきましたが最近ようやく『この戦い方は何かおかしい』『自分に出来ることはもう無いのか?』という疑問が浮かび上がって来ました。

そう思ったきっかけはシドーの連続ドルマドンです。一撃が1000ダメージを超えるドルマドンが3連発で空から降ってくるアレです。8人で3回のドルマドンを受けた時の命中率は…33%?

数学は苦手なので良く分かりませんがとにかく連続ドルマドンによく当たる日というのがありまして殆ど攻撃できないまま戦闘が終わってしまった事があったのです。

自分の引きが悪いせいで、ただそれだけで、何も出来ずに他のプレイヤーがシドーを倒すのを見ているだけというのが悔しくて悲しくて…それで前述した疑問がようやく私の中に浮かんできたワケです。

体上から呪いをちょっと外してみました

そこで装備を改めて見直してみた所、体上の呪いは一か所だけで十分、足りない分は武刃将軍のゆびわを外して破呪のリングで補い、空いた2箇所に別の耐性を積めば良いでは無いか、と気付いたのです。

そこで何の耐性を積めば良いかと考えた所…まあ見出しからしてそうなのですが闇耐性が良いのではないかな?とそうなったワケです。

ブレス耐性はレンジャーがいると”まもりのきり”でダメージをゼロに出来るから勿体なくて余り積みたくない。呪文耐性については…そもそも発想自体がありませんでした。

この時はとにかく連続ドルマドンに何度も殺された事に対して頭にきていて、体上に闇、氷闇の月飾りで更に闇、そしてダークタルト★3で更に更に闇と、とにかく連続ドルマドンで死なないことに取り憑かれていたのです。

そこで買った装備がこれなのだ

という事でホントに今更な感じですがガナドールの闇14%と呪い60%が付いた物とミラーアーマーの同じく闇14%と呪い60%が付いた物を思い切って購入してしまいました。

値段は秘密。ガナドールはそれなり…ミラーアーマーは値段の付け間違いか?と思うくらい安かった気がします…まあ買い物下手なので自信ないですケド。

そんな自慢の装備?ガナドール闇14%に氷闇の月飾り闇29%+ダークタルト★3闇19%、それに宝珠の闇6%が合わさった結果…闇耐性をなんと68%にすることが出来ました。

一撃1000ダメージを超える連続ドルマドンもこれで1発は防ぐことが出来ます。2発連続で当たったら…その時は自分が死んで他の誰かが死ななかったことを喜ぶことにしましょう!!…ってなんだかすごく出来た人の発言みたいだ…。

スポンサーリンク

来いよドルマドン!!……やっぱり来ないで!!

とまあそういうワケで…新しい装備を購入してすでに5日ほど立ちますがシドー戦は取り敢えず満足できる戦いができていると思います。

連続ドルマドンのダメージは380程に抑えられ期待通り一撃死の恐怖から逃れることが出来ました。やっぱり確実に…ではないけど死なない攻撃のターンがあると前のめりに行けますから良い気分で戦えます。

魔戦のフォースブレイクに旅芸やレンジャーのレボルのお膳立てが入った所で”連続ドルマドン”で1ダメージも与えること無く死亡というのは私のなかのシドー戦あるあるのNo.1と言っても良いくらいの良くある出来事ですがそれが少しだけ改善されたというのは非常に喜ばしいことであります。

ただ連続ドルマドンは1発しか防げません…2発は…ダメ、死んじゃいます。でもでも、これでも私にとっては大きな前進…なのでこれで良いことにします。

それにしても一戦で連続ドルマドンが2発当たる確率…それも2回、起こる確率とはどんなものになるのでしょう?昨日そんな事が起こってしまってちょっとゲンナリ気味です。

せっかく装備を新調したのに…。

という事で
『破界篇 シドー戦にちょっとお金をかけて挑む!! 『連続ドルマドン』で死なないために… ドラクエ10』
でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました