PSO2NGS 装備作り と レベル上げ ちょっと悩む

PSO2NGS 装備作り と レベル上げ ちょっと悩む
スポンサーリンク

中途半端なレベルからのレベル上げが難しい

ハンターとレンジャーのレベルを現在のキャップである40まで上げ、ハイランクセクションでのまるグルに精を出す日々。

そんな毎日にふと浮かんだ疑問。

『カンストキャラでアイテム掘りだけしているのはなんか勿体なくない?』

まるグルでアイテム掘りをしている時、ふと他のプレーヤーを見るとレベルが40未満の人がやはり多い…キャップ開放されたばかりなので当然です。

みんなアイテム掘りとレベル上げを同時に行い、効率よく時間を使っています。

それなのに私はレベル40のキャラでまるグル。

レベル40のキャラの経験値を目一杯まで貯めるとエクスキューブを1個入手できるとは言え、レベル40をひたすら繰り返すばかりなのはなんだか虚しい、

でも私の場合、ハンターとレンジャー以外のクラスのレベルは20そこそこばかりでハイランクセクションどころかRank2の狩り場に出せるクラスもありません。

一体どうすれば良いか?

答えは簡単です。

他のクラスのレベルを上げれば良いのです。

ハイランクセクションに来れるくらいまで。

リテムトルーパーズ周回の日

そんな訳でリテムトルーパーズの周回を始めることにしたのですが、最近ここのトリガーが一個2000メセタから4000メセタに跳ね上がり周回するのに倍のお金が掛かるようになってしまいました。

※その後5000メセタに上がり更にその後何故か3000メセタに下落した。

一気に値段が倍…なんでだろ。PSO2の日が近いから?単純に週末で人が多いから?なのでしょうか、やる気が出てきたのにタイミングが悪すぎる。

でも一度決めたら他の選択肢が思い付けない単細胞の私はそれでも行きました。4000メセタ×5、1回20000メセタの経験値稼ぎに…。

ちなみリテムトルーパーズはLv21~Lv29までの経験値稼ぎに有効な施設となっていて当面の私の目標はフォースのLv27にすること、になります。

フォースを選んだのは私が近距離戦が苦手なこと、それに尽きます。

近接で敵の動きもよく見えないままの立ち回りとか絶対ムリ、圧倒的に視野を広く持て、回避も楽な遠距離クラス、これしか自分にできるクラスはありません。

ボス戦では属性ダウンで援護したり、雑魚戦も遠距離の範囲攻撃を沢山持ってるし、汎用性高いですよね…フォース。

ウィークバレットを貼らなくて良いのも地味にポイント高い…。

PSO2NGS 装備作り と レベル上げ ちょっと悩む

ちなみにLv27が目標なのは★5武器のグレティーガロッド+40を100万メセタですでに購入してしまったからです。この武器の装備制限がLv27なんです。

このグレティーガロッド、値段も破格だし、ちゃんと前の持ち主の使った感のあるところが気に入って購入、となりました。

たまにあるんです。適当に能力付けして高い値段を付けてる武器。『あなたこの武器、実戦で一度でも使った事ある?』みたいなヤツ…まあただの想像ですが。

とにかく、こいつを振り回すにはまずLvを上げるしか無い。

PSO2NGS 装備作り と レベル上げ ちょっと悩む

という事で現在リテムトルーパーズの周回真っ最中であります。レベルが上がり、立ち回りが効率化され、クリアタイムがちゃんと縮まっていくのが地味に楽しいです。

今の所フォースLv26で7分07秒が最速タイムです。まあ武器も防具も人それぞれ違うので何の参考にもなりませんが、自分としてはようやっとる。

ただフォースなのにライフルで戦っているのがホントつまらないです。でもいま武器を買うのは勿体ないし…早く魔法を使いたい。

あとはフォースがレベル27を超えてからですね、そのままフォースのレベル上げを続けるか?バウンサーを上げるか?…グレティーガロッドにブーツをマルチウェポン化しようと考えているんです。

タリスは難しいので同じ法撃武器のブーツの方を上手く利用できないかなと、そう思っているんです。良い武器を買ったのでマルチにしないとなんか勿体ないですし…。

PSO2NGS 装備作り と レベル上げ ちょっと悩む

※あくまでも目安ですが、リテムイエローでの獲得経験値は1周で10万~13万程でした(LVによって変わる)。

これは1.プレミアムブースト10% 2.N-経験値50%のブースト 3.トリガー使用者のブースト10%が加わってのものになります(リージョンマグは効果なし)。

N-経験値50%は250SGで24時間効果が続くので使い勝手が良いです。まあ貰ったSGを貯めて買っただけなんですケド。

新たな防具を作ってみようかなと思案中です

という事でハンターとレンジャーに次いでのレベル上げ、その対象となったクラスはフォース、そしてバウンサーになりました。

そうなるとハンター打撃・レンジャー射撃・フォース&バウンサー法撃と必要となる能力がバラバラで現在使用している打撃+射撃ユニットでは少し合わなくなって来ました。

上に書いたように近接はもう諦めちゃったしハッキリ言って打撃はいらない能力。今、重要なのはレンジャー用の射撃とフォース&バウンサー用の法撃なんです。

なので射法防具を作ることにします。

お金はある。

実は去年、アタックLv5の付いたエヴォルコートタリスを防衛クエストで拾いまして、それを売りに出していたんです。

その事について、すっかり忘れていたのですが、最近久しぶりにプレミアムに入り、マイショップで金策しようと売上等を眺めていたら売れていたのです。

アタックLv5の付いたエヴォルコートタリスが。

PSO2NGS 装備作り と レベル上げ ちょっと悩む

1710万メセタで。(お金持ちっているんだなー)

だからお金はある。装備は作れます。大抵のものは…たぶん。

ただ、今作るとは言ってません。

なにせこんな大金手にするなんてほぼ初めてのことなのでどう使えば良いのか今はちょっと戸惑っている状況なのです。

1メセタも無駄にはしたくないですから…。

一応、案としてヴェフスアーマベルタ・2ヶ所、ヴィダーレンアーマ・1ヶ所の射法盛りで行ってみようかなと考えてはいます。

PSO2NGS 装備作り と レベル上げ ちょっと悩む

と言うか、ヴェフスアーマベルタはガードLv4の物を既に2つ購入済みです。2つで100万メセタ。何故かは分からないけどこの防具、人気薄で安いんです。

私は今装備しているヴィアルトアーマで一応ダークファルス戦を切り抜けられたのでダメージ耐性とHPはヴィアルトアーマを超えさえすればそれで良し、と考えています。

そしてそれは、ヴェフスアーマとヴィダーレンの組み合わせでクリアできます。

ただ、いま防具を作ろうとすると成功率80%、90%を何度も落とすことになるだろうし、その事を考えるとどうしても二の足を踏んでしまい制作に踏み切れません。

素材だけは集めておきますが完成は何時のことになるやら…です。

スポンサーリンク

エルデンリング・モンハンライズ・PSO2NGS…そしてドラクエ10 遊びたいゲームが沢山あって困る

私の想像では今頃の私はモンハンライズに掛かりっきりのハズでした。25日からは待望のエルデンリングを遊ぶことになるでしょうから遊び納め?と言う感じになるでしょうか。

でも現実はそうはなりませんでした。

モンハンライズを放ったらかしにして何故かPSO2NGSにはまり込んでいる有り様です。

なんでこんな事に。

モンハンライズ全然終わってないのに、エルデンリング発売まで後もう少しなのに…何故こんな時にこんなにPSO2NGSへのモチベが湧いてくるのだろう…。

エルデンリングが発売されたらライズもPSO2NGSからも足が遠のくでしょう。お金が沢山手に入って出来ること一杯、やりたいことも沢山出てきたのに…残念です。