ブレイバー 来たは良いけれど… PSO2NGS

今は時期じゃない

スポンサーリンク

ブレイバー実装日にメンテ・メンテで悲しいよ…

8月4日に新たに実装された新クラス『ブレイバー』。
この日を心待ちにしていた私ですが現実は少し厳しかった模様です。

当日は残念なことにメンテに次ぐメンテ。
実装日は日を跨いで8月5日の深夜となってしまい待ちくたびれた私は当日遊ぶ事を断念してしまったのでした。

む、無念…しかしこんな経験ごく最近もしたような記憶が…ってPSO2NGSのサービス開始日と全く同じ展開じゃないですか。

PSO2NGSのサービス開始日や新クラス実装などプレイヤーにとって大事な日に限って大きなトラブルが起きてしまい人の少なくなった深夜にサーバーを開くという事態になってしまうのはとても残念なことです。

やっぱりネトゲですからこういう新クラス実装なんていう”お祭り”は沢山のプレイヤーで経験したいじゃないですか…そう思うんです。

そして…1日とはいえ出遅れてしまうのはちょっと悲しいです。

 

と、まあそんな風に最初は思っていた私ですがPSO2NGSのこれからのイベントを眺めるとブレイバーの本格育成はガチ勢を除けば結構ゆとりを持って行える様に時間配分?されているようでそんなに悲しむ事もないのカナと気付いてしまいました。

ブレイバー育成…今は時期じゃない?

というのも以前行われていた”PSO2 9周年イベントWEB連動パネル報酬の報酬期間というのが第1弾、第2弾と行われる予定がありましてその第2弾の報酬に

  1. 特殊能力追加成功率+5%
  2. 強化大成功率+47%
  3. 潜在開放費用割引(50%OFF)
  4. 限界突破費用割引(50%OFF)

なるものがあったんですよ。
正直”WEB連動パネル報酬”でこんなものを見た記憶は無いのですがハッキリとPSO2NGSのサイトに載っているのだから間違いないと思います。

ちなみに報酬期間は
2021年8月25日 (水) 定期メンテナンス終了~9月1日 (水) 定期メンテナンス開始
までです。

武器の強化=クラスの強化なので本格的なブレイバーの強化はここまで待った方が良いのかな…と思っています。

お金をいっぱい持っている人は良いですけど、1つの武器をまともに使えるようにするのって結構お金がかかりますから我慢できる人は我慢した方が良さげな気がします。

8月18日からは新緊急クエストも始まりそれに合わせて新武器も導入されますしね…武器強化にはちょうど良いタイミング、逆に今ブレイバーについて出来ることがレベル上げくらいしか無いのではないかと思えてきます。

真夏のアークス応援キャンペーン|『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト

ちなみにそのPSO2NGSサイトのリンク先はこちらです。

ブレイバーのクラスとしての強さは???

ブレイバーのクラスとしての強さ…そんなものが私に分かろうハズもないですが(武器も未強化だし)今はレベル上げの時期なので対集団で強いか弱いかの観点で考えるとちょっと物足りない強さな気はします。

定点攻撃用PAに範囲攻撃用PAと普通に漏れなく?揃ってはいますが移動用のPAが無いのがとても厳しいです。
ドタドタと敵の集団の中まで走っていって”アヤメレップウ”とか…格好悪いです。

PSO2NGSはマルチウェポンで他の武器の能力をブレイバーの専用武器に付けられるので移動用PAも他の武器の物を使えば済む話ではあるのですがそういう事ではないんですよね。

PSO2に実装されたヒーローのような超絶的な能力をブレイバーに期待しすぎたせいかも知れないけれど『こんなものか…』というのが正直な感想です。

まあ有志の皆さんの研究が進めば高ダメージを出せる立ち回りも見つかるかも知れません。
今の私が攻撃しても20とか30ダメージしか出ないし敵の攻撃は痛いしよく判断できません。

フヨウテンライなんてヒット数も多くてちゃんと強化したら強そう…なんて期待もしています。
ちなみに弓は良く分かっていなません。

ノンチャージとチャージで挙動が変わるしなんか難しいですね。

私がブレイバーを本格運用出来るのは8月25日以降ですから評価が定まるまではノンビリ適当に戦いながら待とうと思います(もちろんソロでネ)。
ブレイバーが弱職と認定されればそこで武器強化もせずにレベルだけ上げて終了ということにします。

現在の私とPSO2NGS

現在の私のPSO2NGSのログインの頻度はサービス開始時よりも大分減って2.3日に1回程度、基本、日課と週課それに鉱石、アルファリアクター拾いをするのみのプレイになっています。
プレイ時間は1時間半くらいです。

レベルはブレイバー以外は現在の最大レベルの20まで上げ終わっているのでお金以外は特に焦ることもなく遊べています。

武器も防具もテルセウスシリーズのまま変化なし…特殊能力は立ち回りに慣れて敵の攻撃を避けることが出来るようになったので火力を少し上げるために入れ替えました。

  • アルズソール
  • ドレドキーパ
  • スタミナ
  • ガード→サンダーウィーカー

PSO2NGSは特殊能力の入れ替えがすごく優しいのが良いです。

サンダーウィーカーについてはボス戦には有力なのでまだ付けたままにしておこうか悩みます。
武器+ユニット3ヶ所で10%も雷弱点の敵に対してダメージが上がるので外すのが惜しい…というか外して替わりに付ける良い能力もないし…このままで良いのかな。

戦闘力は1404です。
中の人の腕前はアレですが見ためだけは強い数値まで上げることが出来ました。

武器に変化はないけれどテルセウスソードにワイヤーをマルチウェポン化して機動力を上げました。
ソードの移動用PAは水平にしか移動できないけどワイヤーの武器アクションで上昇下降も思いのままになりペダス・ヴェラ戦はかなり快適になりました。

(宙に浮かんだペダス・ヴェラに)うぉぉー一番槍はわしのものじゃ-!!(ちょっと違う)

あとは先にも書きましたがアルファリアクター拾い。
時々ホントに意地悪なところに置いてあったりしますが挫けずに頑張っております。

ちなみに昨日の日曜日のアルファリアクターはこんなところに落ちていました。
しかも同じ様な地形の箇所にもう1個。

この場所には以前もアルファリアクターが落ちていたことがあるのですが『まさかこんな場所に置かないよね?』というなんと言いますか運営に対する信頼?的なもので最後の捜索場所となったのですが…調べてみるとあるんだなコレが。

 

何だか久々にPSO2NGSについて沢山書いた気がします。
色々と遊んではいるのですが基本している事が日課・週課なので特段書くことでもないかなあと放置していたら2週間ぶりのご無沙汰になってしまいました。

という事で
『ブレイバー 来たは良いけれど… PSO2NGS』
でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PSO2NGS
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました