新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10

新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10
スポンサーリンク

新コインボス『結界の守護者たち』実装日のお話です

実装初日、目が覚めたのは午前7時少し前。寝てました。

新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10

ともかくまず最初に向かったのはグレン1鯖です。ふくびきを引くためです。ふくびきは人の賑わいの中で引くのがやはり楽しいです。

以前にも書いた気がするけれど私がふくびきを引くのはSPふくびきのお返しのためです。いやらしい話ですがこれまでに貰ったSPふくびき券の枚数はしっかり記録していて、サポを借りる順番などを事前に決めてからふくびきを引いています。

なので新コインボス実装日はただふくびきを引くだけ。相手から送られてきた枚数よりも少なめに、お返しのお返しなど起きぬように気を使ってふくびきを引いています。客観的に見てこういう行為はいわゆる”キモい”ってヤツなのだろうか。私の日常なのですが…。

困りものなのはSPふくびき券を送ってはくれるのだけどサポとして借りることが出来ない状態の人がいる事。意図的にしているのかな。お返し要らないって事なのだろうか。ずっと気になってます。

新コインボスに旅芸人の出番は有るのか

という事で?SPふくびき券のお返しが一段落付いたので新コインボス『結界の守護者たち』と戦ってみることにしました。午前8時30分。まだテンプレ構成も定まっていない中での戦闘は楽しいけどハゲます。

新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10

始めての「結界の守護者たち」との戦闘は魔剣士・バト・天地・僧侶の構成でした。私はブレス100・毒・呪い・混乱・転び耐性の僧侶です。

初戦は予習済みではあっても戸惑うことが多くてミスも多かったです。なんかぴょんぴょん飛んでいるのも意味不明だったし…。

新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10

厄介なのはギガデーモンの痛恨攻撃。コイツには昨日最後まで苦しめられました。僧侶なら会心ガードでダメージを抑えられますが盾無しは死ぬしか無いので聖女を維持するのはこの戦いにおける僧侶の使命です。私は割りと切らしますが…。

それ以外の攻撃は3対1ですから(エビプリは3匹のモンスターを倒すまで動かない)当たりどころが悪くて死ぬこともありますが恥も外聞もなくベホマラーを連打していればなんとかなります。3対1の波状攻撃で仲間が死んだって全然僧侶のせいではないですしね。全然気にしません。仲間が死んだくらいでクヨクヨしていたら僧侶なんて出来ません。

数戦を重ねる内に耐性は魔法を重視してブレス攻撃はレンに全ておまかせしてしまった方が楽ではないかと、実際にレン入りの構成でも戦ってみて気づいたので緑玉には『レン入り希望』と書いていました。

楽しみにしていたマヒ盛り旅芸人の出番はこうして無くなりました。

『結界の守護者たち』安定構成は武入りか踊り入り?

新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10

個人的に一番楽だった構成は武闘家が2人が入った構成でした。必殺の一喝で敵の動きが止まる止まる。一喝はエビプリにも決まるんです。強い強い。今回、武闘家は運営の”推し”の職なのかなとも思えます。最近の一喝って敵に無効化されることが多かったし珍しい光景を見ることが出来ました。僧侶的にはかなり楽な構成です。

新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10

あとは短剣踊りの入った構成。面倒なギガデーモンを寝かしつけてくれたり、ふういんの踊りでヘルバトラーの特技や呪文、ブレスを封じてくれたり僧侶が自由に動けるターンを増やしてくれる構成は有り難いです。

『結界の守護者たち』攻略的な事 僧侶だけ

『結界の守護者たち』開戦時2手までは自由に行動できるので大事に動きます。開幕に聖なる祈りを入れて次に会心ガードをするか天使をするか。慣れれば早々死にませんが事故は絶対に起こるもの。

僧侶の仕事は基本的に回復、聖女維持、ホップスティック、スクルト、くらい、自分を守るためにアイギスや会心ガードを適宜使用します。会心ガードは2分持つので1度使えば長い間当てに出来ます。

フワフワわたアメを食べてジャンプしながら戦うとギガデーモンの衝撃波を無効化出来るので楽です。フワフワわたアメはグレン1で売っている人が時折います。

新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10

事故の起こりやすい攻撃としてギガデーモンの痛恨と並ぶ?アンドレアルの”はげおた”。他キャラ(特にギガデーモン)の後ろにきれいに隠れている時にして来ることもあるので要注意です。⇧ははげおた0.5秒前の画像。はげおたはアンドレアルの背後に回り込むことで回避可能です。

耐性は魔法耐性に加えて、毒・混乱・呪い・転び、を盛りました(レン入り希望の場合)。魔法耐性は60%⇧でした。

ブーストピアスを完成させる!

新コインボス『結界の守護者たち』の新アクセは特技ダメージと呪文ダメージを増やす”マーシャルピアス”、回復魔法と回復特技の回復量を増やす”レメディピアス、というイヤリングで、アクセルギアと死神のピアス、2つのアクセの合成効果を伝承します。

つまり新しいアクセには全部で4種類の合成効果があることになります…が!今回私は呪文ダメージアップは作る気はありません。死神のピアスも呪文ダメージアップは持っていませんしハッキリ言ってこの手のアクセの使い道が見えないのです。

新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10

ちなみに『結界の守護者たち』からもこのアクセ、まとめて2個ずつドロップします。4枚の持ち寄りなんてすると10個程度の空きはすぐに埋まってしまいます。

という事で作るのは特技ダメージと特技回復、呪文回復の3種類になります。

新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10
新コインボス『結界の守護者たち』来る! ドラクエ10
DQXGame_replay_-20231122-2316mp4_snapshot_0530_20231123_084127
DQXGame_replay_-20231122-2319mp4_snapshot_0139_20231123_084220
previous arrow
next arrow
DQXGame_replay_-20231122-2316mp4_snapshot_0530_20231123_084127
DQXGame_replay_-20231122-2319mp4_snapshot_0139_20231123_084220
previous arrow
next arrow

出来た! 特技ダメージは合成エナジー1周しての完成です。本当に楽しい時間をありがとう!(それにしても並びが汚い)まあ現物の入手率が高いのがせめてもの救いです。1周に1個くらいは現物が入手できること多いですから合成の機会は多くなると思います。

スポンサーリンク

あとは”呪文回復量アップ”のアクセを作るだけだあ!

やっぱり新コンテンツの実装日というのは活気があって良いですね。グレン1の宿屋やヴェリナードのアクセ屋の人の群れを見るとそれだけで楽しい気持ちになってきます。今日リーネにお祈りしている人を一体何人見掛けたかな(汗)。

残るアクセは呪文回復量アップのアクセのみとなりました。明日1日時間を掛ければ余裕で完成することでしょう。アクセが完成したら後はのんびりふくびき券集めでもしようと思います。まだお返しの方は殆ど進んでいないのです。新コインボス実装と言えばSPふくびき券のお返し。こちらの方が私にとっては長い戦いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました