ブループロトコル アンケート実施中! BLUE PROTOCOL #59

ブループロトコル アンケート実施中! BLUE PROTOCOL #59
スポンサーリンク

アンケートに答えてエステチケット1枚を貰おう!

事前にあった予告通りブループロトコルについてのアンケートが11月27日(月)から始まりました。締切は12月6日(水)午前10時、メンテ前ですね。

設問は全部で36問。解答の目安は20分だそうです。

⇩以下アンケートの質問の中身です。コピペです。手抜きです。申し訳ない。こういうの残しておいた方が良いかななんて思ったりしまして。

ブループロトコル アンケート実施中! BLUE PROTOCOL #59
ユーザーアンケートの実施について | BLUE PROTOCOL
「BLUE PROTOCOL」運営チームです。 ゲームプレイいただいております皆様からのご意見をお伺いするため、下記内容にてアンケートを実施いたします。皆様からお寄せいただくご意見、ご要望を確認し、今後の製品開発の参考にさせていただきたく考

アンケートへのリンクは⇧こちらになります。

アンケートの質問を公開 1ページ目

* は、必須項目。

1. 性別を教えてください。 *

  男性
女性
あてはまらない
回答しない/非開示

2. 生年月日を教えてください。
例:1990年4月1日の場合→19900401 

             

*3. 職業を教えてください。 *

  未就学児
小学生
中学生
高校生
専門・短大・大学生
社会人(既婚)
社会人(未婚)
専業主婦/主夫
その他 

4. お住まいの地域を教えてください。 *

  北海道
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州
沖縄

5. 「BLUE PROTOCOL」をどこで知りましたか? *

  ネット広告
友人、知人からの紹介
動画サイト、配信サイト
SNS
ネット記事
オフラインイベント
その他

6. 「BLUE PROTOCOL」をいつからプレイしていましたか? *

  正式サービス開始以降から
ブリッツランサー追加以降から
4章追加以降から
クローズドαテスト・ クローズドβテスト時から
わからない・覚えていない

7. 「BLUE PROTOCOL」以外に現在プレイしているゲームタイトルを教えてください。(複数選択可能)

  原神
崩壊:スターレイル
Tower of Fantasy(幻塔)
ファイナルファンタジーXIV
ファイナルファンタジーXI
ドラゴンクエストX
ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス
黒い砂漠
VALORANT
APEX LEGENDS
Fortnite
スプラトゥーン3
ストリートファイター6
ディアブロIV

8. アクションジャンルのゲームを普段どの程度遊んでいますか?(FPS/MO/ハクスラ/格闘/シューティング含む) *

  とても遊ぶ
まあまあ遊ぶ
普通
あまり遊ばない
全く遊ばない
わからない・無回答

9. アクションジャンルのゲームの熟練度はどの程度ですか?(FPS/MO/ハクスラ/格闘/シューティング含む) *

  とても得意だ
やや得意だ
普通
あまり得意ではない
まったく得意ではない
わからない・無回答

10. ゲームプレイ以外で主に行っていることを教えてください。(複数選択可能)

  テレビ視聴
動画・配信視聴 (YouTube・Twitch など)
SNS
ネットサーフィン
外出
映画・ドラマ・動画配信のサブスクサイトでの視聴 (Netflix・Disney+など)
特になし・無回答

11. 「BLUE PROTOCOL」のゲーム内の要素について、どのように感じていますか? *

 とても良いやや良い普通やや悪いとても悪い利用していない・わからない
アクション性             
シナリオ/ストーリー
グラフィック
キャラクター
サウンド
カジュアルな遊び
やりこみ要素
世界観に浸れる

12. Ver.1.02.100アップデート(11/22実施)の項目について、どのように感じましたか? *

 とても良いやや良い普通やや悪いとても悪い利用していない・わからない
ミッションでの武器のドロップ率の確率大幅向上            
ミッションでのエンハンスイマジンのドロップの新規追加
サブスキルパレット機能
エクシードシステム(経験値上限時にエクシードフラムがもらえる仕組み)
ブリッツランサーの刻印システムの調整
イージスファイターのガード使用開始タイミングの調整
冒険者カードでの武器の詳細確認
今すぐパーティの改修
リキッドメモリの改修
死亡時の衰弱効果を撤廃
アイテムバフの効果時間を延長
街以外でもクラスチェンジ可能
マウント騎乗時のマウントダッシュゲージ消費軽減

13. クエストの難易度についてどのように感じましたか? *

 とても難しいやや難しい普通やや易しいとても易しい利用していない・わからない
メインクエスト(シナリオ進行)の攻略難易度            
サブクエストの攻略難易度            

14. プレイヤーキャラクターや武器などの成長に関連する要素についてどのように感じましたか? *

 とても良いやや良い普通やや悪いとても悪い利用していない・わからない
冒険者ランクのランクアップ速度            
クラスレベルのレベルアップ速度
武器のクラフト用素材の入手速度
エンハンスイマジンのクラフト用素材の入手速度
バトルイマジンのクラフト用素材の入手速度
新規武器・イマジンの入手速度
採取スポットの数について

15. 戦闘・アクション・エネミーについてどのように感じましたか? *

 とても良いやや良い普通やや悪いとても悪い利用していない・わからない
バトルアクションの操作性            
バトルアクション内容のバリエーション
バトルアクションの楽しさ
ダンジョンボス戦闘の楽しさ
フィールドの通常エネミーの強さのバランス
ネームドエネミーの強さのバランス
レイドボス・エネミーの強さのバランス
属性の攻防バランス
ミッションのレベルシンクバランス

16. バトル中の操作頻度について教えてください。 *

  操作が多すぎて大変
  操作がやや多い
  ちょうど良い
  操作がやや少ない
  やることがない・退屈
  利用していない・わからない

17. 各クラスについてプレイしてどのように感じましたか? *

 とても良いやや良い普通やや悪いとても悪い利用していない・わからない
イージスファイター            
ツインストライカー
ブラストアーチャー
スペルキャスター
ヘヴィスマッシャー
ブリッツランサー

18. キャラクタークリエイト/エステ機能について、増やしてほしいパーツを教えてください。(複数選択可)

  髪型
輪郭
まつげ
肌ベース
ペイント
ひげ

19. カラーリングショップ機能について、改善してほしい点を教えてください。(複数選択可)

  思っていた箇所が着色されない
着色できる箇所が1部位に1か所なのが少ない
思っていた色にならない
色の選択肢が狭い
その他(全角30文字まで) 

20. あなたがよくプレイしているコンテンツを教えてください。(複数選択可能)

  メインクエスト
サブクエスト
アドベンチャーボード
シーズンパス(配信クエスト)
ミッション(調査・追加調査)
ミッション(上級調査)
ラッシュバトル
EXラッシュバトル
連綿の塔(始まりの塔・修練の遺跡)
フィールド/自由探索ダンジョン
タイムアタック
スコアアタック
レイドミッション
釣り
アチーブメント
フォトモード

21. マンスリーイベントのようなゲーム内イベントについて、希望する調整・アップデートを教えてください。(複数選択可能)

  開催頻度の増加
バトルのテクニックを発揮できること
強い装備品の価値を発揮できること
特殊な遊び方を楽しめるイベント限定バトル
フレンドと一緒に遊べること
衣装のコーディネートを披露できること
街やフィールドの飾り
イベント専用BGM
イベント専用ストーリー
季節感を得られること
その他(全角30文字まで) 

ここまでが1ページ目。すべての質問に答えると次のページへと進むことが出来ます。

アンケートの質問を公開2ページ目

* は、必須項目です。

22. コミュニティ要素の機能についてどのように感じましたか? *

 とても良いやや良い普通やや悪いとても悪い利用していない・わからない
冒険者カードについて            
アルバム機能について
フレンド管理の機能について
キャラクターサーチの機能について
オートメッセージ機能について
チーム機能について
トーク機能について
ジェスチャー機能について
スタンプ機能について
ショートカットリングの機能について

23. 画面UI・機能説明(TIPS)・オプション機能についてどのように感じましたか? *

 とても良いやや良い普通やや悪いとても悪い利用していない・わからない
コマンドメニュー(「ESC」キーを押した際のメニュー)のUIの分かりやすさ            
戦闘UI(HUD)の分かりやすさ
機能説明(ヘルプ、TIPS)の分かりやすさ
オプション画面・操作設定の設定項目
オプション画面・サウンド設定の設定項目
オプション画面・グラフィック設定の設定項目

24. 画面UIについて、ご意見がありましたら記入してください。
(全角1000文字まで)

                                  

25. 「BLUE PROTOCOL」の商品で欲しいと思うものを選択ください。(複数選択可能)

  アクリルパネル
ぬいぐるみ
キーホルダー
衣類
PC周辺機器
サウンドトラック
スマートフォンアクセサリー
モバイルバッテリー
その他(全角30文字まで) 

26. 「BLUE PROTOCOL」で好きなキャラクターを教えてください。(最大3つまで)

  フェステ  エーリンゼ
ティリスジェイク
シャルロットカーヴェイン
ヨルクアインレイン
リュゲリオエレクトラ
ヴォルディゲンバシュラール
ダンケルクヴェロニカ
メルロウフコイン亭亭主
ミルレーネワールキン
ウリボイー
ナッポコーズ(イージスファイターのクラスパートナー)
マヌエル(ツインストライカーのクラスパートナー)リリ(ブラストアーチャーのクラスパートナー)
セーラ(スペルキャスターのクラスパートナー)マスキエッタ(ヘヴィスマッシャーのクラスパートナー)
カラント(ブリッツランサーのクラスパートナー)クラスマスター
ティア(ガシャの案内キャラクター)ミューリィ

27. キャラクター(NPC)に期待する機能・要素を教えてください。 *

  一緒に冒険したい
キャラクターについて掘り下げて知りたい
仲良くなれる機能がほしい
新しいキャラクターを増やしてほしい
特になし

28. 最も好きなガシャ衣装を教えてください。 *

  クリスマスガシャ(ノエル・スノー)
バーンハルトガシャ(クルーニクス・フィーンド)
ハロウィンガシャ(トリート・トリック)
メイド服バトラーガシャ(メイド・バトラー)
水着ガシャ(リゾート・スイマー)
重騎士ガシャ(ゼルトナー・セントリー)
キャスターガシャ(メイジ・アルカナ)
特になし

29. 最も好きなガシャマウントを教えてください。 *

  エアライダー
マキナフォックス
アクセルスイーパー
ウリボ
フローティングアイ
シャギラン
特になし

30. 今後、期待するアップデート内容はどれですか?(3つまで選択可能)

  生活系コンテンツ(ハウジングなど)  ミニゲーム
キャラクタークリエイトパーツの種類増加低確率のアイテム獲得要素の追加
スキルの選択肢、数量の増加新クラスの追加
キャラクター(NPC)のバトルイマジン数の増加PvP
ダンジョン数の増加レイドコンテンツの増加
ラッシュバトルの遊び方ルールの増加高難易度のコンテンツの拡充
オプション・HUD項目の充実バトルにおける連携感の充実
衣装・アクセサリーの種類の増加フォトモード・撮影機能の充実
「BLUE PROTOCOL」以外の他コンテンツとのコラボイベント不具合の修正・利便性の向上

31. PVPコンテンツ(対戦)を遊んでみたいですか? *

  是非遊びたい
あれば遊ぶ
どちらかというと遊びたくない
絶対遊ばない
わからない

32. PVPコンテンツ(鬼ごっこ等のカジュアルな遊び)を遊んでみたいですか? *

  是非遊びたい
あれば遊ぶ
どちらかというと遊びたくない
絶対遊ばない
わからない

33. フォトモードについて、希望する調整、アップデートを教えてください。(複数選択可能)

  UIを使いやすくしてほしい
撮影したSSを他のプレイヤーに簡単にシェアする機能
表情を自由に変更したい
停止できる動きを増やしてほしい
エフェクトを停止できるようにしてほしい
自分以外のアニマルやエネミー、プレイヤーを自由に操作したい
ぼかし機能や、スタンプ貼りつけ機能等のスクリーンショットを盛れる機能がほしい

34. チーム機能について、希望する調整、アップデートを教えてください。(複数選択可能)

  チームで挑戦できるミッション
チームで挑戦できるネームドエネミー
チームで挑戦できるクエスト
チームで挑戦できる競争やランキング
チーム専用で過ごせるエリア
チームでの育成要素

35. 今後、追加を期待するジェスチャー・演出系消費アイテム(花火・クラッカーなど)を教えてください。(複数選択可能)

  ダンス系ジェスチャー(例:踊る)
感情表現系ジェスチャー(例:泣く、笑い)
しぐさ系ジェスチャー(ごまかす、手を振る)
ポージング系ジェスチャー(例:得意げなポーズ、ボディビル)
待機座り系ジェスチャー(例:待機、あぐら座り、寝そべり)
他プレイヤーとの共同ジェスチャー(例:ジャンケン、手つなぎ)
アニマルに対する反応/演出(例:犬をなでる)
オブジェクトに対する反応/演出(例:ベンチに座る)
その他の演出系消費アイテム (全角30文字まで) 

36. その他、ご意見があれば自由に記入してください。
(全角1000文字まで)

                           
                                

私は以下のことを書きました。

素材をドロップするエネミーのHPが低すぎて即殺されるケース、属性やられで攻撃が容易く中断されるケースの対処をお願いします。

あとマンスリーイベントのキャラが何度会っても初対面の時の様に振る舞うのもどうにかして欲しいです。あれではまるでCPUが話しているみたいです。

ブループロトコルの運営これからも頑張ってください。応援しています!

別に対処法は書かなくて良いんですよね?特に何も思いつかなかったけど。ちなみにブルプロの応援は…アレですゴマすりです。そういえばシーズンパスについて書くのを忘れていましたよ無念。

アンケートの内容ですがPVPに関する質問が2つもあってちょっとびっくり。そして不安。一定の需要があるのは理解しますが。染色については全部の項目に○を入れない人なんているのだろうか…現状全部駄目だと思うのですがアレは。

ブループロトコル アンケート実施中! BLUE PROTOCOL #59

という事で必須項目の質問に全て答え最後に”確認”を押すと答えの確認ページに飛ぶので更にここで”登録”のボタンを押すとアンケートを正式に提出したことになります。

アンケートの質問の公開はこれでお終いです。

締め切りまで時間に余裕があるので焦ってアンケートを提出する事はないと思います。SNS等で人の意見を参考にしながらじっくり自分の考えをまとめ上げていくのも良いと思います。私は急ぎすぎた自分の行動を後悔しています。なーんか言ってることが”浅い”んですよね…はぁ。

スポンサーリンク

平日のブルプロはアッサリと遊びます

そういう事に決めました。他に遊んでいるネトゲもあるし、メリハリを付けて両方のゲームと上手く付き合いたいので。ドラクエ10は平日にも人いるしパーティー組むのに困らないし…。い、いやまあブルプロも今のところはそういった面で苦労を感じたことはありませんが…ハイ。

ブループロトコル アンケート実施中! BLUE PROTOCOL #59

という事で今日は幻妖乱破、潜む糸鋏、2種のネームドエネミーを1体ずつだけ狩りました。このくらいならまあ日課で狩れるかなと。それにしても幻妖乱破の状態表示の数がすごい。

ブループロトコル アンケート実施中! BLUE PROTOCOL #59

あとはレイドバトルです。アプデ後はずっとオノばかりを使っていましたが今回からは槍で行きます。いい加減他の武器も使用する8スキルを決めて立ち回りの方にも慣れておかないと。同じ武器ばかりで遊んでいてもつまらないですしネ。そういう時にレイドバトルは練習にピッタリです。

ブループロトコル アンケート実施中! BLUE PROTOCOL #59

それにしても槍、どのβスキルを余り持っていないからか選択肢の幅が狭くスキルを選ぶのが難しいです。取り敢えずスタブインパクトα・クルーエルスラストα・グランドパイルα(起爆用)・ラピッドスピアβに加えてマークトリガーとプリペアモードの6つあれば必要十分って感じです。あとはβが引けるようにスラストボルトを入れておこうかな。残り1枠の空きに何を入れるかはワカラナイ。

ブループロトコル アンケート実施中! BLUE PROTOCOL #59

やった!1位ですよ。ってもしかして槍は私だけか!?こういう時は念の為に他に槍がいるか確認したほうが良いですね。次からはそうしよう。ちなみに討伐タイムは3分を切っているのでそう悪いタイムでは無いと思います。うむ。プリペアモード後の火力が思ったよりすごかったです(昨日始めて使ってみたスキル)。

動画を作ってみました 日課編

日課のネームドエネミー狩りとレイドバトルの動画です。ネームドエネミーは幻妖乱破と潜む糸鋏になります。⇧にも書いている通り槍の練習中なので腕前はまあお察しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました