雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82
スポンサーリンク

ストーリーをクリアしてようやく気づけた真実 雷武器の存在意義

そうなのです。雷属性武器ブルーメアクス…これを当面の主力武器とみなし強化しはじめたのは確か一昨日のことだったと思います。理由は何だったのだろう。LV80武器だから?自分の得意なオノ武器がこれしか無かったから? むむむ…まあしかしおそらく理由はそんなものなのでしょう。つまりブルーメアクスを強化するに当たりさしたる正当な理由などありはしなかったのです。

しかし昨日ブループロトコルのCHAPTER 6 閉ざされた森を終わらせてようやく気づきました。

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

この雷武器って上級調査で使える武器だったんだ!

武器の強化はひとまず置いて昨日は色々遊びますた

という事で昨日も武器作りに精を出す予定だったのですが、他にやりたいこと、やらないといけないこがあってどうするか悩んだ結果、武器作りはちょっとだけ頑張ることにしました。

ちなみにやらないといけないことは

  • ビートパフォーマーのクエスト進行
  • E-イマジンのレシピ集め
  • バトルラッシュでのプラグ集め

です。E-イマジンのレシピがないと作るべきイマジンが分からないし、プラグがないと武器を強化しても中途半端になってしまうし、ビートパフォーマーのクエを進行して護符ボードを取らないとビートパフォーマーをきちんと強化出来ないし…。武器の強化も大事だけどそれだけをしている訳にも行かなかったんですねコレが。

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

ビートパフォーマーはストーリーを進行する際に始めて使ってみたのですが武器で殴るよりもアンプから出る音のほうが火力があるとか、考えて見ればなるほどと思えるのですがまあユニークなクラスです(ちなみにこのボスは残り1分21秒でようやく倒せました(1失敗))。

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

火力よりもバフ・デバフやHP回復手段が豊富でこれだけ揃っていれば自分″だけ″はほぼ死ぬことがなさそうです。火力もアンプを投げてから攻撃というのを理解すればまあなんとか使えます。ていうか弱くないですよね。集団戦には特に強いですし。4スロの武器が落ちてしまったのでちゃんと遊んでみたいなと思っています。

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

護符ボード取得条件の摂理の破壊者討伐でしたがちゃんと出現させられたし人も集まってくれたし良かったです。いざとなれば1人でどれだけ時間を掛けても倒す覚悟をしていましたから。

E-イマジンのレシピはボート1枚につき2個ですと?

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

いつからこういった仕様になったのか分かりませんがE-イマジンのレシピが1つのボードから2つ入手出来るようになっていました。それがシンボル毎に各1枚。非常にスッキリして遊びやすくなったなと思っていたのですがそれとは別に単独でイマジンのレシピが入手できるボードなどもあってボード集め、レシピ解放が非常に面倒くさいことになっています。

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

ボードを見つけること自体はこれまで通り、自由探索のマップを丁寧に埋めていくだけで集めることが出来ると思います。砂海の黄昏では3つのボード、ここだけ⇧ちょっと難しかったかも。

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

トルドルムの隠し鉱山には2つのアドボがありました。アドボは相変わらず数が多くその割に10個までしか登録できず扱いは大変ですが討伐数の緩和で多少は楽になりま…楽ではないですね。

先ほども書きましたがこれ以外にもキーキャラクタークエストなどもあって私の能力では整理しきれない量のイマジンが実装されてこれは本当に困ったことです。武器の方の取捨選択は簡単なのですがイマジンは状態異常耐性とか近接と遠距離で求められるイマジンが違ったりシンボルの兼ね合いで過去のイマジンも重要だったり難しいのです。

ラッシュバトル7段でG4のプラグを狙ってみる

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

ラッシュバトル7段は一応自分程度の強さでもまともに戦えるくらいの難易度ではありました。スタンと出来ればスリープの耐性はあると良いかも。スタンは割りと貰いがちだったのでこれからは装備します。スリープ耐性はそもそも存在するのかも不明ダ。

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

プラグは1戦で2個しか落ちないし気長にやるしかないですねコレは…というか満遍なく武器を強化なんて現実離れし過ぎているといま気付いたので遊ぶクラスは厳選したほうが良さそうです。取り敢えずツインストライカーとビートパフォーマーはやってみたいと考えています。

スポンサーリンク

武器は4段階目まで強化! バトルスコアは10000を越えました!

雷属性武器を強化している理由がようやく分かった! BLUE PROTOCOL #82

一応調査クエストも地道に遊んでおりまして限界突破は4段階目まで進め、バトルスコアもいつの間にか10000を越えてしまいました。バトルスコアが10000を超えるとどうなるか?武器がちょびっとだけ光るんですね。初めは全く気付かなかったしまあその程度のものですが。

次は何をしよう。取り敢えず武器の強化・レベル上げ・レシピ解放・レシピ集め・プラグ集め…やること沢山ありますね。上級にも早く行きたいけど戦力外になるのも嫌ですしまずは地道に準備します。

コメント