シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30

シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30
スポンサーリンク

待望の?ブリッツランサー他 様々なアプデが来ました!

という事でとうとうやって来ました2023年8月16日。なんと言って良いのか分かりませんがシーズン2の開幕という言い方で良いのでしょうか。Verで言うとVer.1.01.000、Ver的にはまだ1なんですよね。

シーズン2の目玉としてはやはり新クラス”ブリッツランサー”の実装。それ以外にも大まかに

新 ミッション

  • 水精の踊り場・調査
  • 再臨! 枷神の産屋
  • ラッシュバトル :EX初段 鉄棺

新 自由探索

  • 風精の舞台・自由探索
  • 音無き都・自由探索

新 マンスリーイベント

  • 失われた壁画

の追加など盛り沢山。

シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30

その他にもアドベンチャーボードがものすごく見やすくなっていたり、各クラスの調整が行われていたりレイドミッション「虚空の浮島・土竜襲来」が来たり…詳しくは⇩のリンクからブループロトコルのサイトに飛ぶと詳しいアプデの内容が確認できます。

シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30
【9/20 13:30追記】8/16 Ver.1.01.000アップデート内容 | BLUE PROTOCOL
「BLUE PROTOCOL」運営チームです。 2023年8月16日メンテナンスにて以下のVer.1.01.000アップデートを行いました。 クラス 以下のクラスを追加しました。 「ブリッツランサー」追加 携えた細身の槍と軽快

マンスリーイベント『失われた壁画』を遊んでみる

マンスリーイベント…正直なところ、まさか今月もするとは思いませんでした。1シーズンは2ヶ月、という事は来月もマンスリーイベントがあったりするのだろうか?マンスリーなんだからするんだろうな…。

それはともかく今回のマンスリーイベント『失われた絵画』は前回の『トロピカルリゾート』から大きく改善され交換レートも非常にマイルドで遊びやすくなっています。

名前必要数
スタイリッシュアーマーM2500
スタイリッシュアーマーF2500
スタイリッシュボトムM2000
スタイリッシュボトムF2000
スタイリッシュグリーブM900
スタイリッシュグリーブF900
ルーズタイトM黒橡2500
スラッシュF萌黄/黒茶2500
ウリボのみみM枯茶1500
ウリボのみみF枯茶1500
ウリボのみみM撫子1500
ウリボのみみF撫子1500
ウリボフェイスM枯茶1200
ウリボフェイスF枯茶1200
ウリボフェイスM撫子1200
ウリボフェイスF撫子1200
ウリボのしっぽM枯茶1800
ウリボのしっぽF枯茶1800
ウリボのしっぽM撫子1800
ウリボのしっぽF撫子1800
クラフト大成功1.3倍チケット 2個まで2000
武器ソケット2増設チケット 1個まで2000
アビリティプラグ除去チケット 50個まで100
ブリッツランサースキル強化G1R 4個まで200
スキル強化アビリティG1 ランダム 3個まで100
スキル強化アビリティG2 ランダム 3個まで300
ステータス強化アビリティG1R 10個まで100
ステータス強化アビリティG2R 10個まで300
ユニオンペーストG1 30個まで10
ユニオンペーストG2 30個まで50

主要なアイテム全てを揃えるのに必要な『古代壁画のピース』の個数は”35700”個。クエスト(4500個)やアドボ(1枚目6700個)、それにボーナスクエスト(8000個)等で『古代壁画のピース』は稼ぐ事が出来ます。

※⇧は今回のイベントで入手出来る全てのアイテムでは無く私が主要なアイテムと判断した物だけ載せています。

フィールドエネミー
アステリア平原-海鳴りの草原はぐれタイラントボア
アステリア平原-ミンスター丘陵ゴブリン
アステリア平原-ミンスター丘陵ランブルボア
アステリア平原-ミンスター丘陵赤い飛沫
アステリア平原-アンドラ盆地ランブルボア
アステリア平原-アンドラ盆地タイラントボア
アステリア平原-アンドラ盆地ゴブリン
アステリア平原-アンドラ盆地エルダーゴブリン
アステリア平原-アンドラ盆地深緑の牙
バハマール高原-鎮まりの山麓ゴブリン
バハマール高原-鎮まりの山麓エルダーゴブリン
バハマール高原-鎮まりの山麓ゴブリンウォーリアー
バハマール高原-鎮まりの山麓悪しき癒し手
エバーグリーン砂漠-風止みの荒地デザートファング
エバーグリーン砂漠-オルビド平野デザートファング
エバーグリーン砂漠-レインフォール旧街道デザートファング
エバーグリーン砂漠-レインフォール旧街道グレートファング
アステリア平原-夕凪の段丘タイラントボア
アステリア平原-夕凪の段丘タイラントボア・グロウ
アステリア平原-夕凪の段丘ゴブリン
アステリア平原-夕凪の段丘エルダーゴブリン
アステリア平原-夕凪の段丘猛る金色
バハマール高原-フィエル嶺水池ゴブリン
バハマール高原-フィエル嶺水池エルダーゴブリン
バハマール高原-フィエル嶺水池ゴブリンウォーリアー
バハマール高原-フィエル嶺水池トリックエルダー
巨竜の爪痕・自由探索タイラントボア
巨竜の爪痕・自由探索タイランドボア・グロウ
巨竜の爪痕・自由探索ゴブリン
巨竜の爪痕・自由探索エルダーゴブリン
巨竜の爪痕・自由探索ゴブリン・グロウ
巨竜の爪痕・自由探索グレーターゴブリン
巨竜の爪痕・自由探索鉄牙
巨竜の爪痕・自由探索Fゴブリン
巨竜の爪痕・自由探索荒ぶる牙王
ともし火の森・自由探索エルダーゴブリン
ともし火の森・自由探索ゴブリンウォーリアー
ともし火の森・自由探索ゴブリンセージ
音無き都・自由探索ゴブリンファイター
音無き都・自由探索ゴブリンセージ
音無き都・自由探索Fゴブリンウォーリアー
音無き都・自由探索Fゴブリンセージ
音無き都・自由探索Fマスターゴブリン
風精の舞台・自由探索デザートファング
雨止まぬ森・自由探索タイラントボア
雨止まぬ森・自由探索タイラントボア・グロウ

今回はブリッツランサーの実装もあるのでレベル上げがてらに『古代壁画のピース』をドロップするモンスターを倒すのも良いです。

シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30

今回のターゲットはイノシシとゴブリンになります。何故か今回はカニからは『古代壁画のピース』がドロップしない模様。

ブリッツランサーのクラス限定のお題が多くそれなりにレベルを上げておく必要があるのがちと面倒です。

シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30

スタイリッシュアーマーシリーズはかなり良いデザインだと思います。かっこいい!

再臨! 枷神の産屋を遊ぶ

アプデ初日に何でもかんでも遊べるわけではありません。昨日は結局マンスリーイベントの『失われた壁画』と新たに加わった上級クエスト『再臨! 枷神の産屋』を遊ぶだけで1日が終わってしまいました。

『再臨! 枷神の産屋』は新しいLV50武器を作るのに必須のクエストなので早く行って早く慣れておきたかったので初日に遊べて良かったです。

シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30

難易度的にはボスまでの道中はそれほど苦もなく戦い抜けることが出来ました。気づかぬ内にHPがごっそり削られる事態もありましたが死ぬほどではなかったです…ツインランサーではですけど。

でも道中で拾える回復薬は全て拾って進みました(汗)。

敵の量が凄まじく多いので玉とか盾がいると少し戦闘が落ち着く感じはしました。

シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30

この『再臨! 枷神の産屋』の最難関はボス戦です。範囲攻撃の連発に周囲にいるゾルキシア兵の妨害…そして根本的に火力が高い!強敵です。

シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30

範囲攻撃連発モードになったら戦闘を放棄して避けに徹していました。死ぬよりかはマシだと思います。範囲攻撃連発後には円状の波状攻撃が来るので要注意です。

シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30

雑魚を残したままボスと戦うと大荒れになることもあります。でもまあそこは流れに乗るしか無いし、皆でボスに行ったら行くしかないですよね…。雑魚から倒していくと時間は掛かるけど安定はしました。

シーズン2 開幕! BLUE PROTOCOL #30

昨日は『再臨! 枷神の産屋』を4周して4回とも成功!しましたがなんとアプデ初日、実装初日に”βスキル”をゲット出来てしまいました。ドロップ率が上がったとは言えいきなりアプデ初日に取れてしまうとは本当にラッキーです。

スポンサーリンク

アドベンチャーボードが11枚あるらしい

ブループロトコルのサイトでバージョンアップの細かい内容を見ていくと確かにそう書いてありました。11枚とは…ううっ辛いよう。

自由探索も全く行けていないし、バトルスコアが足りなすぎてラッシュバトルEX初段もいけてないし、焦る気持ちはあります。イマジンを作ったり武器を作るのに雑魚狩りもたんまりやらせるんだろうな…まあ1度に1つずつという事で頑張って行きますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました