【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10
スポンサーリンク

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標でたね集めを頑張る!

昨日に引き続き極致への道標です。悲愴のウィリーデ実装まで残り1日ですがなんとか間に合って良かった良かった。あとは心層の迷宮と絆のエンブレム作りのみ。これならなんとかなりそう…かな?

⇧つよさへの道標 へのリンクです。

極致への道標 職業の道標を攻略する

前回同様前提としてアクセは全て最大値。宝珠は禁断も含めてステを強化までしておきます。これにアクセや武器、防具を合わせて更にスキルをあわせてステータスを整えていくという感じです。防具自体にも各部位ごとに攻撃魔力やきようさなどの数値が付いていますしセット効果もあるしまあ計算が色々と大変なこともあります。

なお今回の極致への道標では使いませんでしたがVer7.1で実装された異界アスタルジアで入手可能となる各キャラクターの″こころ″をLV4まで上げることでもかなりのステアップを見込めます。

名前上昇するステ名前上昇するステ
ユシュカHP3
こうげき力3
イルーシャさいだいMP4
かいふく魔力16
おしゃれさ4
アスバルこうげき魔力20ヒューザこうげき力6
きようさ4
ヴァレリアこうげき力7ラダ・ガートこうげき力6
シンイこうげき魔力8
かいふく魔力8
ハクオウこうげき力4
すばやさ6
おしゃれさ4
エステラさいだいMP4
こうげき魔力14
きようさ4
おしゃれさ4

それ以外にもラッカランでちいさなメダルとの交換で各ステータスが上昇する装備アイテムを入手することもできます。

アイテム名能力
いやしのメガネかいふく魔力8
おしゃれ5
ダンディサングラスおしゃれさ10
マジカルメガネこうげき魔力8
おしゃれさ5
ちからのペンダントこうげき力5
まもりのペンダントしゅび力6
パワーチャームこうげき力5
インテリのうでわこうげき魔力20
ルビーのうでわおしゃれさ100
しんごんのじゅずかいふく魔力20

下の表が⇩職業の道標の報酬です。

NO目標報酬
01ガーディアンになる
レベル130以上
おもさのたね1個
02ガーディアンになる
さいだいHP1010以上
しゅび力1240以上
ふくびき券20個
03竜術師になる
レベル130以上
まりょくのたね1個
04竜術師になる
さいだいMP750以上
こうげき魔力1400以上
ふくびき券20個
05戦士になる
レベル133以上
おもさのたね1個

職業の道標は05のお題までクリアすることで全ての種を取ることが可能です。

01 ガーディアン レベル130以上 おもさのたね

これは流石に簡単すぎます。何も書きようがありません。

02 ガーディアン HP1010以上 しゅび力1240以上 ふくびき券

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

職の道標には職縛りがある分つよさへの道標よりもお題はやさしめなのかな。頭装備にHPは付いていません。特に何かを頑張って盛るという行為は必要ありませんでした。

03 竜術師 レベル130以上 まりょくのたね

レベルを上げるだけです。簡単なお題だと思います。

04 竜術師 さいだいMP750以上 こうげき魔力1400以上 ふくびき券

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

こうげき魔力やMPを特に装備に盛ることもなく達成可能できました。セーラスワンド+4はこうげき魔力+10の効果なのでなくてもこうげき魔力1400は達成可能です。

05 戦士 レベル133以上 おもさのたね

まあ…レベルを上げるだけですので…。

という事で職の道標は終わりです。つよさへの道標に比べると目標のハードルも低めであっさりとしたものでした。

極致への道標 武器の道標にチャレンジ!

ルールはつよさ&職の道標と同じです。

NO目標報酬
01両手杖装備
こうげき魔力1450以上
メタキンボスメダル1個
02スティック装備
さいだいHP950以上
こうげき魔力1200以上
すばやさのたね1個
03ムチ装備
こうげき力930以上
すばやさ610以上
メタキンボスメダル1個
04棍装備
さいだいHP950以上
こうげき魔力1020以上
ちからのたね1個

武器の道標は04までのお題をクリアすることでたねを全て取ることが出来ます。

01 両手杖 こうげき魔力1450以上 竜術師 メタキンボスメダル

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

お題を達成するに当たりもっと簡単な職があったかもしれません。が、職の道標で使った竜術師が使い回せるなと思いつきそのまま深く考えずに利用してしまいました。ふしぎなボレロ上にはこうげき魔力+50の錬金効果が付いていますがこれは智謀の首かざりで代用可能です。

02 スティック さいだいHP950以上 こうげき魔力1200以上 天地 すばやさのたね

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

簡単なお題です。こうげき魔力よりもHPを上げるのが大変でした。ロードリーローブ上の錬金効果にこうげき魔力は付いていません。

03 ムチ装備 こうげき力930以上 すばやさ610以上 まもの使い メタキンボスメダル

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

すばやさ610以上はつよさへの道標クリアのために購入した一角鬼の脚半すばやさ+45を使いまわしました。捨てないでおいて良かった…。こうげき力930以上の確保はやさしめでした。

04 棍装備 さいだいHP950以上 こうげき魔力1020以上 占い師 ちからのたね

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

最後のお題です。棍はアストルティア防衛軍で入手しました。わざわざ買うこともありません。ふしぎなぼうしにはHP+29の錬金効果が、ふしぎなボレロ上にはこうげき魔力+50の錬金効果が付いています。

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

これで極致への道標で貰えるたねを全て回収しました。たねは全部で10個になります。

心層の迷宮はちょっとだけしか遊べなかった

戦神のベルトで簡単にハイブリットなベルトが作れてしまえる以上、輝石のベルトにも同様のハイブリットな効果のついたベルトが求められることになると思います。敵のタイプ、攻撃する属性、ステータス、最低でもこの3つは揃っていないとダメ…なんだと思います。

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

ゆーえーにー心層の迷宮で拾えるほぼ全てのベルトはゴミです。少なくとも昨日心層の迷宮を周回した甲斐はまるでなかったです。そういうものです。失望はありません。覚醒の鬼石が7個しかないのです…だから輝石の良いベルトが引きたいのですが。

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

アストルティア防衛軍の異星用にベルトをわざわざ作ったり覚醒の鬼石を随分無駄遣いしてしまったせいでとてもピンチなのです。しかもこのベルトは殆ど使っていません。普段使いの輝石のベルトは移動速度3%が付いていてそちらの方が使いやすかったりします。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ………

とうとう【悲愴のウィリーデ】登場まであと1日となりました。残るは更なる心層の迷宮でのベルト掘り…となぜか増えてしまったベルトの在庫の整理…そして絆のエンブレム作りになるのかな。ベルトはゴミばかりのハズだったのですがなぜか倉庫を圧迫し始めていて少々困惑しております。明日は装備を更新する予定もあるので装備枠の空きは絶対に作っておかなくては。陰陽博士と一角はたぶん買うと思います。

【悲愴のウィリーデ】に備えて″極致への道標″でパワーアップ! その2 ドラクエ10

深淵の咎人たちの8人バトルは無しです。というか破壊神シドー戦が終わったあと防衛軍に異星が来ていることを思い出してそちらで遊んでいたら8人バトルのことはすっかり忘れてしまっていたのでした。ある意味通常運転。

コメント