心層の迷宮をチマチマ戦法で周回する ドラクエ10

聖守護者の闘戦記に備えて+勇気の輝石が40個!も溜まってしまったので”心層の迷宮”へ行くことにしました。

スポンサーリンク

心層の迷宮は”ちまちま戦法”で周回します

ちまちま戦法というよりもヒマヒマ戦法と言った方が正しい気もしますが呼び方はひとまずどうでも良いのです。とにかく心層の迷宮に入るために使った勇気の輝石を出来るだけ回収すべく出現するモンスターは全て倒し、竜箱や金箱等を出来るだけ多く持ち帰り輝石のベルト=勇気の輝石をより多く手に入れてやろうという戦法です。

すべての敵を倒す手間とその後マップを再度回って宝箱を回収する手間に時間を取られてしまうので1周ならともかく周回を重ねるとなるととても時間がかかります。だから暇人にしか出来ない?”ヒマヒマ戦法”。でも良いベルトを入手するためなら少しぐらい時間がかかっても仕方ないですよね。

周回する階層とレベル

周回するのは心層の迷宮”悔恨の園”の迷宮LV25になります。悔恨の園を周回するのは最後のボスを倒した時に確実に極箱をドロップするからです。良い数値のベルトを手に入れるべく周回を重ねるのですから最大の数値が出る極箱を取りに行くのは当然です。

迷宮LV25を周回するのはこのレベルの階層の敵を全滅させた時に入手できる”心の輝き”が合計で140になることが多いからです。確実ではなく多いというのが引っかかりますが取得できる心の輝きが138とか139とかほんっとうに裏で操作しているのか?ってくらい微妙に足りないことがままあるのです。

それはともかく、この心の輝きが140あるとマップに落ちている竜箱=心の輝き80+金箱=心の輝き60の組み合わせで箱を取ることが出来るので悔恨の園1周につき輝石のベルトを2つ入手できる可能性を高めることが出来ます。

輝石のベルト=勇気の輝石なので輝石のベルトを2つ手に入れられるということは本来1周するのに3つの勇気の輝石が必要な心層の迷宮を勇気の輝石1個で1周することが出来るということになります。とーってもお得な話ですね。

…そして勇気の輝石を1個しか消費しないが故に周回に周回を重ねられてしまうという悲劇?とにかく勇気の輝石を迷宮の周回で全部消費するにはとても沢山の時間が必要ということにもなります。

職とモンスター

私はまもの使い+モーモンで心層の迷宮を周回しています。LV25からボスの強さが格段に上がるので生存性を上げるためにHPリンクのあるまもの使いで行っているのですがそれでも暴走ジゴデインでHPリンクしたモーモンもろとも死ぬこともあるのでまあ…この組み合わせは間違っているのかもしれない。嫌、間違っているのか。どうなんでしょう。

モーモンの良い所は回復行動が非常に早いことでそれ自体は助かることも多いのですがバイキを覚えさせている関係上作戦をバッチリにしなくてはならないためポジションが前衛寄りになってしまい暴走ジゴデインに巻き込まれやすい傾向にはあると思います。

でもこの組み合わせだと火力もあって迷宮の道中も簡単ですしボスも1分30秒ぐらいで撃破できてしまうので快適すぎて中々別の選択肢を取るのが難しいのです。他には盾持ちの魔戦もガードが固くて良いのですがボス戦はともかく道中の雑魚戦でダレてしまう所が周回する分には少し厳しく感じてしまいます。

とまあ職とモンスターに関してはまだまだ練り込み不足といった感じではあります。でもまもの使い+モーモンの構成でも一応全滅することなくクリアできてしまうのでま、いいかーと言う感じでどうも新しい構成を考えるまでには至りません。いや至った方が良いですかね…。

それでも結論づけるなら手堅い魔戦がオススメということになるのでしょうか。私は道中快適なまもの使いで行きますが…。

10周してみた

いつもは適当に飽きるか眠くなるまで周回していましたが敵を全滅させながら周回すると具体的にどのくらい勇気の輝石を回収できるのか確認するために勇気の輝石40個から極箱10個を貯めるために10周してみました。

結果としては10周する間に消費した勇気の輝石の数は18個に留まり本来なら30個消費するはずの勇気の輝石を12個も節約できた事になりました。つまり1周を2個弱の勇気の輝石で周回出来たという訳ですね。それにまだ未開封の10個の極箱も勇気の輝石に変えられる可能性があるので節約度は更に上がることになります。ちまちまと時間を掛けただけの見返りはあった…のカナ?

スポンサーリンク

周回は続くよ

新しく実装される聖守護者の闘戦記第5弾のボスに備えての心層の迷宮周回ですが予想される種族、マシン系・物質系等々の目ぼしいベルトは何一つ持っていないのでちょっとドキドキして来ました。今回の周回で獲得した極箱はまだ開けていないのでまだまだ希望はありますけど大丈夫なんでしょうか。いざとなったらベルトが不要な?回復職で行くと言う策もありますが…大丈夫なんでしょうか(2回目)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました