ドラゴンクエスト誕生35周年記念『大魔王ゾーマへの挑戦』の進め方 ドラクエ10

闇ゾーマ?なんですかそれ?

スポンサーリンク

大魔王ゾーマへの挑戦 の進め方 1.ゾーマの城へ行きます

ドラクエ35周年を記念して行われている『大魔王ゾーマへの挑戦』に行ってきました 今回はその進め方の紹介です。

まずはゾーマの城への行き方です。

ゾーマの城への行き方…なのですがその前にまずルイーダの酒場に向かいます。
ルイーダの酒場はレンドア南にいるスライムのスラエルから話を聞いたあと
ルイーダの酒場を選択すると連れて行ってもらえます。
特にクエストなどはなく話すだけです。

ルイーダの酒場に着くとレベルや装備がイベント用のものに変更されます。
ここで1人で遊ぶ場合はサポを借りるなどして準備を整えます。
転職も可能ですがおすすめは断然!勇者です。
準備ができたら酒場にある扉からゾーマの城へGO!です。

大魔王ゾーマへの挑戦 の進め方 2.ゾーマの城を探検します

ルイーダの酒場から旅の扉でワープした場所、そこはゾーマの住まう城の地下1階。
マップのデザインは原作を再現したものになっています。

※一度ゾーマを倒したことのある人はショートカットでゾーマとの直接戦闘が可能ですがその場合”けんじゃのいし”を入手できなくなるので気を付けてください。

※ショートカットした場合、勇者が”けんじゃのいし”を所持しています。間違えました。ごめんなさい。取り消します。

まずは”だいまじん”6体との戦いです。ここでサポの動きや自分が使える呪文や特技のチェックをしておきます。
だいまじんを倒し階段を降りると地下4階。ゾーマとの対戦まであと少しです。

地下4階には攻略に重要なお宝”けんじゃのいし”があります。
けんじゃのいしは中央の小部屋にある宝箱に入っているので忘れずに手に入れておきます。
けんじゃのいしの有無で戦闘の難易度が大分変わると思います。

※この階には勇者にとって、とても大事な人がいます。
 ぜひ声をかけましょう。
 変質者じゃないですよ!

地下4階の奥にある階段を降りるとゾーマのいる地下5階に辿り着きます。

ゾーマのいる階に入るとまずは前哨戦。伝説の三悪魔戦です。
敵は3体ですが順番に登場するのでそれほど恐れることはありません。
“けんじゃのいし”を持っているプレイヤーが後出し厳守で回復役をやりきれば難しい戦闘にはならないと思います。

伝説の三悪魔を撃退するといよいよゾーマとの決戦です。

おなじみのゾーマのセリフ。今回はボイス付きとなっています。
気になるゾーマ担当の声優さんは『大塚明夫さん』です。
メタルギアソリッドシリーズのスネークや機動戦士ガンダム0083のアナベル・ガトーを演じられている方ですね。

私の大好きな声優さんの一人なんです(どうでもいいか…)

大魔王ゾーマへの挑戦 の進め方 3.ゾーマと戦います

戦闘は4人で行います(1人でも良いですけど…)。私はソロプレイなので用意されたサポートキャラと組んで戦います。

戦闘開始時にまずは光の玉を使用(自動で使用します)、やみのころもを剥ぎ取りゾーマを弱体化させます。やりこみ要素として光の玉を使わずに(受け取らずに)ゾーマを倒すというものがありますが私はしません。

ゾーマの使ってくる特技・呪文で死の可能性があるのは全弾被弾した場合の”死絶の美学”(念じボールの様な多段攻撃)。それ以外はHPを満タン付近に保っていれば大丈夫です。


サポで行く場合は“攻撃をすぎやんとゆうぼん”にまかせ“アキーラと自分でHPやMPの回復役”をすると手堅いです。

すぎやんは現実を反映?してかガンガンいこうぜの攻撃系賢者で回復はあまりしてくれません。
アキーラもHPに余裕があるとすぐ攻撃をしたがるのでこの2人の回復行動を当てにはせずしっかり後出しで”けんじゃのいし”を使って回復役をやりましょう。

闇の衣を剥ぎ取られたゾーマなど敵にあらず。討伐タイムは8分45秒80でした。
HPが高いので危なげない戦いでしたが討伐には時間がかかってしまいました。

※2戦目“けんじゃのいし”を拾わず僧侶で戦った時のタイムは10分43秒91
 MPギリギリの死闘でした。

報酬として”精霊のひかり”を9個貰えます。2戦目も9個貰えました。

大魔王ゾーマへの挑戦 の進め方 4.報酬の紹介

ゾーマイベントの報酬の紹介です。
新規の報酬に加え過去のイベントの時の報酬も貰えます。
交換レートはふくびき券を除いて全て”精霊のひかり1個”と交換になります。

新規の報酬のみだと精霊のひかりは5個
新規・既存の報酬を合わせると精霊のひかりは14個必要になります。
ゾーマを2回倒すと全てのアイテムを入手できます。

新報酬はゾーマが着ている装備一式。これでみんなでゾーマになれる!…なりたい?
こういう装備はいっつもプク・ドワ優遇になりますが(単なるやっかみ)今回はエル子も似合うかな?
腕装備はなんと”爪”です。ようく見ると爪が黒いです。

それにゾーマ印章です。印章は『よくぞ来た!』『我こそはすべてを滅ぼすもの!』『死にゆく者こそ美しい』の3種。ゾーマの喋っているセリフの印章なのでエネミー感が拭えません。

印章はDQXショップのものや本のおまけの『地獄のミサワ印章』それに無料のものまで数が豊富で”よく使うセリフ”に何をセットするか迷っちゃいますね。

大魔王ゾーマへの挑戦 は “2021年 5月30日(日)23:59″までの期間限定です!

最後に少し声優ネタを。今回大魔王ゾーマを『大塚明夫さん』が演じたことで

  1. 竜王 大塚芳忠さん (ヤザン・ゲーブル、ヴァースキ)
  2. ハーゴン 鈴村健一さん (シン・アスカ)
  3. ゾーマ 大塚明夫さん (アナベル・ガトー)

とロトシリーズのボス(ボスじゃないのもいるけど…)は全てガンダムパイロットで占められましたね。だからどうということは無いけれど占められましたね!

話が脱線してすみません。

 

なにはともあれです。少し早いですが

“ドラゴンクエスト誕生35周年おめでとうございます!”

という事で『ドラゴンクエスト誕生35周年記念 大魔王ゾーマへの挑戦の進め方』を終わります。

※少年シドー(津田健次郎さん)という裏技?もあったのですがそうなるとガンダムパイロットで占められないのでそこは知らんぷりしておきました(汗)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました