幻の海トラシュカ2022 遊んできた! ドラクエ10

幻の海トラシュカ2022 遊んできた! ドラクエ10
スポンサーリンク

ドラクエ版フォールガイズこと『幻の海トラシュカ2022』来ました!

みんなで気軽にワイワイ無責任に楽しめるパーティーゲーム『ドラクエ版フォールガイズ』こと幻の海トラシュカが今年もやって来ました!

ゲームがあまり上手くなくても何となーく1番を取れてしまう、実力も大事だけど運だけでもどうにかなってしまうのがトラシュカの魅力。そんな幻の海トラシュカを遊んできました。

10周年仕様のトラシュカは仕掛けが色々面白い

今回のトラシュカはドラクエ10生誕10周年記念ということでこれまでに登場した様々な年代のバージョンが登場する闇鍋状態。

様々なお邪魔なギミックがランダムで登場して飽きさせない仕様となっています。

幻の海トラシュカ2022 遊んできた! ドラクエ10

イカの墨で目潰しされたり、場外からサメに襲われたり、ジャンプで避けないと転ばされてしまったり色々と楽しませてくれます。

それに加えて今回のトラシュカで面白いのが”役”です。

トラシュカはフィールドに落ちている様々な”お宝”を集めその獲得ポイントで勝敗を決めるのですがそのお宝をある法則に従ってそろえると”役”が完成し貰えるポイントが更にアップするのです。

幻の海トラシュカ2022 遊んできた! ドラクエ10

目覚めし五つの種族、いにしえの竜の伝承、眠れる勇者と導きの盟友、ええと…あとバージョン4と5も何か合った気がする。そのバージョンに登場したキャラクターを揃えるとそういう役が出来るんですね。

そういえばかき氷シロップを3色揃えるとキンキンキッズという役もありましたね。この役を見ているだけでなんか楽しくなってしまいます。

トラシュカを遊ぶ

順番が何か違う気がしますがトラシュカ、早速遊びます。

トラシュカは8人で獲得ポイントを競って遊ぶゲームですがキャラクターに当たり判定がある訳でもなく邪魔みたいなことは出来ません。

かと言ってただの賑やかしと言う訳でもなく先程も書いた通りジャンプしないと回避できないトラップがあったりもするので他のプレイヤーがジャンプしたら良く分からなくてジャンプ…みたいにするとトラップを回避できてしまったりまあ8人で遊ぶ意義というものが全くないという訳でもありません。

他のプレイヤーが視界外に向かっている所を見てそこにお宝がある事に気付けたりそういうメリットもあります。

幻の海トラシュカ2022 遊んできた! ドラクエ10

基本はマップをグルグルと周りながらお宝拾い。ツキが良いと自分がグルグルと周っていく先にお宝が出てきていつの間にかトップになってしまうこともあります。と言うかトップになる時は大抵これですが…これがイイッ!です。

ちなみに今回貰える新浮き輪はドラゴン浮き輪は肉を取ると無敵になりそのうえ一時的に移動速度が上がるという壊れ性能。肉を取って無敵になることを当てにして爆弾の中に突っ込んでいけたりかなり強引な立ち回りも出来る優れものでした。

幻の海トラシュカ2022 遊んできた! ドラクエ10

という事で見事1位になれました!トラシュカは一戦3分程度の短いバトル。なのでつい何度も続けて遊んでしまいますがキリがないので2回1位になれたところで満足して終了です。

まあその後も何度か遊びましたけどね…時間が少しあるとついつい遊んじゃうんですよねー。トラシュカ。

スポンサーリンク

幻の海トラシュカ2022の報酬

幻の海トラシュカ2022 遊んできた! ドラクエ10

トラシュカ2022の新報酬は3つ。ドラゴン浮き輪と新プリズムとなる鯛焼き&黄金の鯛焼きプリズムです。

トラシュカのプリズムは相変わらず意味不明です。正直もらってもこれっぽっちも嬉しくないのですがまあ…貰っておきます。

それ以外にも過去のトラシュカで配布されたアイテムも覇者の心との交換で入手可能となっています。

覇者の心は100万ポイント獲得毎に20個が貰えます。全ての過去のアイテムを入手するのに覇者の心は計64個必要なので400万ポイント稼ぐ必要があります。

ということで『幻の海トラシュカ2022 遊んできた! ドラクエ10』でした。サブキャラの分はトラシュカ既に終えてしまったので次はサブ垢のキャラで楽しもうかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました