源世庫パニガルム 周回頑張る!! その2 実戦編 ドラクエ10

周回頑張った…

スポンサーリンク

8時間だけ源世庫パニガルム周回しました

前回のブログで気合を入れて周回する事を誓った今週の源世庫パニガルム。

12月21日、午後4時半から始まったその周回は翌日の午前2時まで続き、なかなか充実したドラクエ10ライフを過ごさせて貰いました。

パニガルム内にいた時間は10時間くらいあるのですが実際に周回した時間は8時間強。休み休みで周回するとなるとこんなものかも知れません。

この日はメンテが午前2時30分から行われるため渋々ログアウトせざるを得ませんでしたが体力的にはまだまだ行けたしちょっとタイミングが悪かったかもです。

しかし、それにしても、8時間です。

それだけの周回が続けられたのは何と言っても新ボスである”じげんりゅう”弱かったこと、に尽きると思います。アルマナと比べると天と地ほどの差、出す順番を間違えたんじゃないか?と思うくらいヌルかったです。

技の出るまでの時間がアルマナとは大違いで結構あってヤバい大技の攻撃がとても避けやすいんですよ。

ということで特に振り返ることもありませんが(1種類のボスと延々戦っていただけだし)源世庫パニガルム一応振り返ってみます。

源世庫パニガルム2周目で分かったこと

前回のブログで書いた2種類いるパニガルムのボスの出現に関する疑問『1種類のボスで固定なのか2種類のボスがランダムで登場するのか』ですが今の所は”じげんりゅう”で固定もしくは1種類のボスで固定と考えて間違い無さそうです。

100連戦以上した結果なのでまず間違いないと思います。

じげんりゅうの気になる技3つ

避けられずに割と良く受けてしまった技を3つだけチェック。

その1.バミューダホール

バミューダホールは攻撃範囲が予兆として現れた後、一旦消失。その後、ダメージ判定のある攻撃が再出現するという技です。

地面に予兆が出た時点では攻撃判定はなく技の発生までの猶予時間も長いのでこの攻撃を受けることはほぼ無いけど、この技が使われていたことをど忘れしていたり(ホントにあるんだナこれが)たまたま視界から切れた所に予兆が出てしまった時に受けてしまったりします。

その2.暗黒星雲

攻撃範囲はじげんりゅうの周囲。

アルマナの烈風乱撃と同じ攻撃範囲を持っています。念じボールに似ていますがランダム攻撃ではなく確実に1人に2回当ててきます。闇属性なので耐性を積めば耐えられるし攻撃の出も遅いので回避するのも楽かも。

闇耐性は氷闇の首飾り29%+ダークタルト★2 14%+宝珠6%=49%くらい積めば余裕で耐えられます。

烈風乱撃の様な避けられない人を確実に殺しに来る技ではなくプレイヤー側に対応の余地が残っているだけ良い技だと思います。

その3.真空断層

暗黒星雲とは逆にじげんりゅうの周囲が安全地帯となる技。ダークテンペストと同じ攻撃範囲で後衛殺し用の技です。

暗黒星雲も真空断層も技の発生が遅いので回避は比較的楽です。アルマナとの戦いを経験しているとじげんりゅうのヌルさが良く分かります。

じげんりゅうは源世庫の守護者であるアルマナと違って守る義務とか戦う義務とか全く無くて”たまたま出会ってしまったから戦っているだけ”みたいだし…やる気はないですよね。

時には3人…時には5人…増減するPTのメンツにちょっと困惑

源世庫パニガルムのボス戦は4人パーティーが3組、計12人で戦うバトルになります。

4人パーティーが同じ場所にひと固まりで出現しこれがマップの3ヶ所に配置され、戦闘開始となるんです。

なので4人でその場で固まって戦うのがフツーだと思うのですがたまーに何処かへ走り去ってしまうメンツと言うのが出て来て3人パーティーで戦ったりすることがまれにあります。

そしてそれとは逆に他のパーティーからトコトコやって来て私のいる所だけ5人パーティーで戦うケースというのもまれにあります。

じげんりゅうは仲間呼びと言う技があるのでパーティー自体の火力も結構大事です。仲間呼びは必ず自パーティーの場所に出現する訳ではないけど殲滅力が落ちた所に仲間が呼ばれると危険な状態になることもあります。

これで一度だけ全滅したこともあるのです。

だから戦闘が始まったら何処にも行かないで4人で固まって戦った方が良いと思うんです。

魔戦がフォースを付けるためにグルグル回っているのは分かるのですが…。

10時間周回の成果

厳密に言うと10時間周回と言うか10時間滞在、8時間戦闘ですが成果として女神の木を育てるための創生珠は365個貯めることが出来ました。

1時間の戦闘回数は最大で14回、1回のボス戦で入手できる創生珠は3個なので1時間で創生珠42個入手が私の場合の目安になります。

女神の木のLVを全て10まで上げようとすると創生珠があと200個必要…ということは5時間は絶対に掛かるという事になります。

入手出来る数の目安が付くと先の計算が出来てしまい辛い時もありますネ。

絶対に5時間バトル…当てもなく気ままに遊ぶならともかく5時間絶対に遊ばないとダメ!!は…精神的に厳しいものがあります。

あ、周回ではなくパニガルムの探査回数制限をフルに使えば周回数はちょっとだけなら減らせるか‥。

僧侶で行った源世庫パニガルム

僧侶で行った源世庫パニガルムはとても簡単でした。

じげんりゅうの攻撃は立ち位置的に暗黒星雲を受けることはまず無いしバミューダホールも後ろから位置が丸見え、真空断層も発生が遅いので回避に余裕があります。

なんか簡単すぎて申し訳ないくらいです。僧侶で参加する人の中には棍や槍を持つ人もいましたが、むべなるかな暇な時間が時々出来てしまうので気持ちは良く分かります。

暗黒星雲には呪いの状態異常がないので盾まで持って闇耐性を盛る必要もありません。だから棍や槍を持って戦うことも出来るんですね。まあ、私は死にたくないので盾持ちで行きますが。

僧侶で遊んでいて思ったのは今回のじげんりゅう、デスマスの方が適正があるのかなという事です。上記の技に引っかかって死ぬ人が結構多いのでデスマスの方がフォローが効いて良いのかなと。

次は一回お試しでデスマスやってみようかなと思います。デスマスは回復力が低くてあまり好きではないのですが。

スポンサーリンク

あともう一回周回頑張る

攻略サイトに拠るとどうも源世庫パニガルムのボスは1週間ずつの交代制になっているようで、そうなると来週は強敵アルマナのオンステージという事になります。

アルマナ…出来れば10回の戦闘だけで済ませたい相手です。

アルマナとじげんりゅうでは強さが全然違うので周回効率もモチベも雲泥の差です。なので今週中に後200個、創生珠を集めてパニガルムを一旦終わらせたいです。

来週の周回は絶対にイヤなので今週中に周回を絶対に頑張らないと…もしサボれば再来週まで周回はお預けです。しかしそれはいくらなんでも長い。

あと5時間。今週中に周回頑張りたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました