テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10
スポンサーリンク

久しぶりに邪神の宮殿へ行ってきました

そしてついでに天獄へも。邪神の宮殿に行こうと思っていたら天獄の扉が更新日初日にすでに開いていたのでした。早い!

あと深淵の咎人たちの敵2種、厭悪のルベランギス&絶念のアウルモッドを倒すと報酬が少し豪華になる『毎月10日はDQXで遊ぼう! ~深淵のバトルチャレンジ~』にも行ってきました…まあ無くても行くんですけど。

今回の邪神の宮殿のお題は『魔幻の覇王軍』

1獄から4獄までのお題は以下の通り。

  • 1獄 道具の使用禁止
  • 2獄 武器縛り 両手剣・棍・ブメ
  • 3獄 職縛り 魔法戦士
  • 4獄 職縛り 武闘家・賢者・レンジャー・占い師・スパスタ

魔幻の覇王軍は必要耐性も多く癖の強い攻撃満載でちょっと戦うのが面倒です。今のレベルで見ると相対的にHPも少なく倒しやすくなってはいますが。

1獄 魔幻の芸術家&ワイルドフォビズム

魔幻の覇王軍は必要耐性が多いため全てをカバーするのは難しいです。

魔幻の芸術家対策に呪文・闇・呪い・転び・マヒ耐性を入れて余った所に絵画用の耐性を入れるという感じになると思います。

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

1獄の耐性は、マヒ・魅了・呪い・転び・闇・呪文、で行きます。魅了が超大事です。毒は捨てています。

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

呪文耐性が必要とか書いていおいてなんですが私はガーディアンで参戦です。退魔の鏡で呪文攻撃を防ぎ厄介な念じボールは天光の護りでダメージ軽減…ガーディアン強い!

2獄 魔幻の芸術家&エビルキュビズム

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

2獄の耐性は、マヒ・呪い・転び・おびえ・即死・呪文・闇、で行きます。おびえ・即死は頭装備に付けています。

2獄は武器縛りがあるので今度は両手剣のガーディアンで行きます。ガーディアンは今回の魔法&多段攻撃を使用して来るモンスター達には相性が良いと思います。

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

特に危なげもなく勝利出来ました。

3獄 魔幻の芸術家&ダークレアリズム

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

3獄の耐性は、マヒ・呪い・転び・呪文・闇、で行きます。画像では闇耐性をつけ忘れています(慌てて戦闘中に装備しました)。

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

回復も蘇生もない魔法戦士縛りなので戦闘序盤は死屍累々。そこから攻撃を更に続ける者、回復・蘇生役に回る者、に役割分担が出来始め効率良く戦える様になっていきます。

フォースブレイク×8なので戦闘が安定すれば勝つのは容易いです。

4獄 魔幻の芸術家&ワイルドフォビズム

4獄の必要耐性は1獄と同じです。敵が同じなので。

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

4獄は職縛りがあるので私は武闘家で行きました。回復蘇生には賢者やレン、占い師がいるので安定して殴り放題殴れます。

ついでに天獄『不死の支配者』とも戦う

不死の支配者…Ver4で勇者アルヴァンと戦ったネロドスさんです。

ネロドスも必要耐性が多くてどこから手を付けて良いのか悩みますが対ネロドス用に、マヒ・おびえ・闇、耐性を入れて後は適当に呪文とブレス耐性や眠り、混乱等を入れるのが良いと思います。

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

私は全然違う耐性を盛っています。後悔しています。マヒはあった方が良かったかも…。

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

戦闘中に出現する『魔軍十二将』は一定時間で消えるので無視するのがセオリーみたいです。なるほど。

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10

ネロドスの溜め攻撃『エネルギーが集まっていく』⇨『ブラッディインパクト』は溜め中に攻撃することでブラッディインパクトを阻止することが出来ます。

私はどうして良いのか分からずジャンプしたり遠くから眺めたり…そうか攻撃すれば良かったのかーなるほど。

※画面内にちゃんとダメージを与えると止められると表示されます…。

という事で1度目は時間切れで負けてしまいましたが2度目の挑戦でなんとか勝利することが出来ました。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ…

昨日はテンの日…という事で『毎月10日はDQXで遊ぼう! ~深淵のバトルチャレンジ~』というイベントが始まりました。

2023年8月10日~8月14日午前5時59分までに厭悪のルベランギスと絶念のアウルモッドを倒すとそれぞれ対応したラクリマが10個貰えてしまうと言うイベントです。

テンの日なので邪神の宮殿にいってみたりする ドラクエ10
毎月10日はDQXで遊ぼう! ~深淵のバトルチャレンジ~ (2023/8/3) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
毎月10日は「テンの日」! 今月のテンの日は『深淵のバトルチャレンジ』 を開催します! ※ 2023/8/3 上部メニューの表記に一部誤りがありましたので、修正しました。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

冒険者の広場『毎月10日はDQXで遊ぼう! ~深淵のバトルチャレンジ~』へのリンクです。ここにはルベランギス、アウルモッドの繰り出す技の解説や回避方法、必要耐性などが懇切丁寧に記されています。面白いです。

まあ私は日課なので言われるまでもなくルベランギスもアウルモッドも倒しますが、今日はこのイベントせいかパーティーの成立がとても早かったです。

ルベランギスとアウルモッドはやはり過去のモンスターだけあって普段は余り人がいないんですよ。

同盟バトル名TIMEPT構成BEST
真・災厄の王38秒84バ・旅・ガ・僧
踊・海・魔剣・デ
31秒20
ダークドレアム1分24秒97バ・デ・バ・僧
旅・海・占・ガ
45秒79
銃士ナスビス1分10秒99レ・盗・デ・バ
モーモン・モーモン
モーモン・ジュエル
46秒52
破壊神シドー5分03秒66レ・僧・賢・戦
道・賢・レ・バ
3分06秒97
厭悪のルベランギス4分16秒19レ・武・僧・賢
ガ・僧・ガ・バ
1分31秒37
絶念のアウルモッド4分36秒42レ・戦・旅・ガ
海・レ・賢・レ
2分00秒83
凶禍のフラウソン4分57秒43魔戦・賢・魔戦・ガ
賢・海・戦・ガ
2分40秒36

冒険者の広場によると8人同盟バトルの勝率はルベランギス、98.14%、アウルモッド、94.65%と非常に高いものとなっています。

まずは耐性の盛りやすい短剣魔法使い辺りで遠くからチクチクとやるのも良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました