新コインボス アンドレアル と戦ってみた その2 ふくびき編 ドラクエ10

新コインボス アンドレアル と戦ってみた その2 ふくびき編 ドラクエ10
スポンサーリンク

もう1つの戦い?SPふくびきのお返しをする

新コインボスと言えばふくびきです。

当然?今回の新コインボス実装に合わせて私も僅かばかりではありますが準備はしており、カジノコインを60万枚程稼ぎ、畑で超おたから花ルビーを300個程育て上げ、キュウサイポイントを10000P程貯める事が出来ました。

もう少し出来た感は否めませんが、もう過ぎた話なので次頑張ります…たぶん。

という事で新コインボス実装に伴うもう1つの戦い?SPふくびきのお返しをするのです。

SPふくびきお返しの問題点 その1 寝た子を起こす問題

お返しをする話なのに問題とはこれ如何に?ですが、SPふくびきのお返しには3種類あり、それは、

1.前回のコインボス時に送られたSPにお返しが出来なかったモノ 2.前回のコインボス時と今回のコインボス時の間に送られたSPに対するモノ 3.今回のコインボス時に送られたSPに対するモノ

になります。

しかし初日の初回にお返しできるSPふくびきには1と2の2種類しかありません。

問題なのは1と2のお返しにはSPが送られた時期との時間差があるという事で、もしかしたらSPを受け取った側はこれをお返しとは見做さない可能性があります。

お返しとは受け取らず新規に送られたSPと見做される可能性です。

私の中ではこれを『寝た子を起こす』と呼んでいて非常に良くない行為とされています。

私のお返しに対して更にお返しをされる、そういう事態が起きる可能性が出てきてしまうからです。

前回のコインボス時のお返しを今、考えなくてはならないくらいSPを送ってくれた人達のお返しはかなり手強いです。

『寝た子を起こしてしまった場合』私は更なるお返しを考えなくてはならなくなりますが、さりとてお返しをしない訳にもいかず…この事態を避ける術を未だ私は知りません。

SPふくびきお返しの問題点 その2 SPの受け取り枠10の問題

もう1つの問題点。それはSPふくびきを受け取る側の枠の問題。

郵便ポストに送られるSPふくびきは最大10通…10人分までしか受け取れずそれ以上の人がSPを送っても受け取り拒否されてしまいます。

前回のSPふくびきのお返しを考えている人は私だけではありません。前回、SPふくびきを送られた人の中には私と同じ様にお返しを考えている人達がいるのです。

当然、私以外の11人、もしくはそれ以上の人達にもSPは送られているでしょうから、そう考える人がいても不思議ではありません。

そこを10人の枠が邪魔をするんです。

12人にSPを送れるのにSPを受け取る枠は10しか無いですから。

新コインボス実装初日のふくびきは午前6時から引く事が出来ますが、この時間に引くことが出来ないと送りたい人の枠が埋まってしまう事が多いです。

お返ししたいのにお返しできない…。

初日の初回はまだふくびき券に余裕があるので一旦この問題は置いといて、ふくびきを引くことが多いですが、ふくびき券の残り枚数が少なくなり、その上で受取拒否とかされると、ホント途方に暮れてしまいます。

こちらは沢山SPを送るつもりだったのそれがどんどん難しくなってくる。

今回は12人に送れるはずのSPを7人にしか送れない事もあってホントびっくりしました。

さすがにこの時は枠があくまでふくびきを引くのを自重しましたが、枠が空いたか確認するにも1回、当たりを引かないといけないし大変なんですヨ。

スポンサーリンク

このような障害?を乗り越えお返しをするのです

他にもSPふくびきの時間差攻撃。いや…別に攻撃ではないのですが、誰もが初日にふくびきを引くわけではないですから、送られてくるSPの時期にばらつきがあります。

一応、経験上、こういう事が起きる事は分かってはいるのですが、残ったふくびき券の数が減りつつある時期にSPが送られてくると焦ることは焦ります。

今回も手持ちのふくびき券だけではお返しが間に合わない見通しで、またまたグレンで福の神メダルを買うことになりそうです。

さっき、『経験上こういう事が起きるのは分かってる』と書いたばかりなのに…。

苦しいと言えば苦しい…でも楽しい。なんだかこの時期のドラクエ10が一番、能動的に関わって遊んでいる気がします。

アンドレアルコインも割と引けて結構売れたし、溜め込んでいたフォレース鉱石も良い値段がついて、懐が暖かくて、少し心に余裕があるのかも…。

という事で今日現在まだまだお返しは終わっていませんがこれからも頑張っていきますヨ!!

新コインボス アンドレアル と戦ってみた その2 ふくびき編 ドラクエ10

※今回上げた問題、よく考えるとフレと二言三言、言葉を交わしてさえいれば防げる事ばかりなんですね。

なので色々言いたくなる旨もあるかも知れませんがそっとしておいて下さい。

私が一番良く分かってますから!!

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました