おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベントを遊ぶ ドラクエ10

ドラクエは おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント
スポンサーリンク

ドラゴンクエストタクトとのコラボイベントが始まりました

という事で早速イベントが行われているレンドア東へ行ってきました。ちなみにドラゴンクエストタクトの知識はゼロです。

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント レンドア東

レンドア東へ行くと『物知りスライムのスラクト』と出会います。スラクトによると『オルクステラ』という世界を旅していた所、突然旅の扉が暴走して気が付いたらこの場所に居たとのこと。

しかも一緒に飛ばされてきた友達が大切な不思議なタクトを持ったまま何処かへ行ってしまったみたいです。

ドラゴンクエストタクトに出てくるタクトですからさぞかし貴重なタクトなのでしょう…よく知りませんが。

という事でそのタクトを持った友達を捜す手伝いをすることになったのでした。

タクトを持ったともだちを捜して…コルット地方

捜すのは頭に赤いリボンを受けた『モナン』というピンクーモン。『知らない所に来たからには新しいお友達を作るの!』と言って町の外に出て行ったらしいです。

ここからはこの『モナン』の足跡を追って色々と移動することになります。まあ色々移動と言っても2か所だけですが…。

そのモナンはモーモンに会うと言っていたらしいのでまずはモーモンの生息するコルット地方へと向かうことになります。

コルット地方へはレーンの村ではなく地底湖の洞窟へバシっ娘で行くのが早道となります。マップからキャラの場所を選択すると出てくる『モースケ』がお目当てのモーモンの名前です。

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント コルット地方

コルット地方、地底湖の洞窟前にいるモースケに話しかけると頭に赤いリボンを付けたピンクモーモンがここへ来たとのこと。

モナンはモースケに『ともだちになってほしいの』と話しかけて来ましたがモースケが返事に困っている間に『無視なんて失礼しちゃうの』と怒り出してしまいました。

想定していない会話を振られるとどう答えて良いか困って考え込んでしまう…基本ソロプレイの私がフレに突然話しかけられてビックリしてしまい答えに窮することがありますが似たようなものでしょうか。

全然違うか…

それはさておきモナンです。怒ったモナンはモースケが黙っているのを見て『モーモンがダメならこの世界のピンクモーモンに会うの!』と言いピンクモーモンの居場所を聞き出し行ってしまいました。

という事で次はピンクモーモンのいるカミハルムイ領・南です。カミハルムイ領・南はバシッ娘でもメガルーラストーンでも簡単に来れますね。

タクトを持ったともだちを探して カミハルムイ領・南

ピンクモーモン受難。今年はそんな年になりそうな予感。またまた訪れてしまったカミハルムイ領・南。

探しているピンクモーモンの名前は『ピモッチ』。カミハルムイ領・南にある大きな池の南の縁にいます。

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント カミハルムイ領・南

ピモッチによるとお花をつんで戻ってきたら仲間のピンクモーモンたちがおかしくなっていて『エレジア様万歳~!オルクステラはどこだ?』だのとわめいていて正気ではない様子。

そこでピンクモーモン達を正気に戻すためピンクモーモンを倒すことになりました(は?)。倒したら正気に戻るどころか死んでしまうと思うのですがそれが望みならば…ハイそうしますとも。

ウィザードリィの石化した仲間を元に戻す呪文がないので一旦殺してから(死ぬと石化解除)蘇生の呪文で生き返らせて(蘇生の呪文は持ってる問題解決!みたいな小話を思い出しましたよ。

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント ピンクモーモン

こんな解決法しか無いのですか…。今年のピンクモーモンは厄年です。という事で正気に戻ったピンクモーモン達によるとおかしくなったのはエレジアと言う魔物に魅了されてしまったからの様です。

そのエレジアは『オルクステラに戻らねば』とつぶやいて何処かへ去っていったとの事。

肝心のモナンですが仲間がおかしくなって、てんやわんやな時に訪ねて来たため碌に相手もしないでいたら怒って仲間のところへ帰ったみたいです。

うーん。という事で次はレンドア東です!

タクトを持ったともだちを探して レンドア東

レンドア東へ行くとモナンが戻っていました

モナンはせっかくともだちを作ろうと思ったのにモーモンには無視され、ピンクモーモンには相手にもされずお怒りのご様子。

その上スラクトに『はいはい』で片付けられてしまい少し可愛そう。

しかしこれからが本題、問題です。現在『五天魔』『エレジア』『オルクステラ』からアストルティアに来ているらしいのです。

自分で書いていてサッパリ分かりませんが続きます。どうやら旅の扉の暴走に巻き込まれてエレジアはこちらに来てしまったみたいです。

このままではアストルティアに迷惑がかかる、という事でモナンがタクトに祈って元の世界に通じる旅の扉を開くことに。そうするとスラクトやモナン、そしてエレジアもオルクステラに帰れるみたいです。

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント レンドア東

最後に取ってつけたように私とモナンはともだちとなり『モナンのリボン』を貰いクエストクリア。さようならスラクト、モナン。

モンスターに変身! エレジアとパーティーバトル!

しかし話はそう上手くは行きません。旅の扉を通ってオルクステラへ帰ろうとしたモナンがエレジアに襲われてしまったのです。

彼女を助けなければ!ということでモナンを追って旅の扉へ入りエレジアとのバトルです。

このバトルでは特殊なスキルを持ったモンスターに変身して4人パーティーで挑むことになります。

変身できるモンスターはゴーレム、スライムナイト、ドラキー、ホイミスライムの4種類。それぞれのモンスターの持つスキルや戦い方等は旅の扉に入る前にザックリとした説明を受けることが出来ます。

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント エレジア戦 ホイミスライム

変身できるモンスターは固定ではないようでしたが私はドラキーとホイミスライムしかなれませんでした。

戦闘のコツは特に無いです。ホイミスライムは防御力や攻撃力を上げるバフを持っているので忘れずに仲間に使うこと。あとベホマラーがチャージ技になっているのが曲者でした。

ドラキーは初回のチャージ攻撃はすぐには使わずに温存しエレジアが仲間を呼んだ時に合わせて使うと良い感じです。特技のまりょくのうたで早詠みと覚醒を付けるのを忘れずに。

仲間呼びは2回。1回目がひくいどりとホークブリザード、2回目がにじくじゃくです。

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント エレジア戦 ドラキー

戦闘中にはスラクトやエレジアが喋るちょっとびっくりな演出もありました。なお戦闘は3分程で終了しました。

スポンサーリンク

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベントの報酬等

戦闘が終わると戦闘フィールドにスラクト、モナン、エレジアが現われ話をすることが出来ます。これでスラクト達は無事にオルクステラへと帰ることが出来るみたいです。

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント エレジア

エレジアの姿はここでじっくり見ることが出来ます。エレジアは鳥人間みたいな姿なんですね。こういうモンスター、ドラクエ10にもいた気がします。

スラクトに話すと報酬として『モナン&アクモプリズム』が貰えます

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント モナン&アクモプリズム

『モナン&アクモプリズム』はとても良い出来です。それにしても4月27日に超便利ツールのふくびき更新で新たなドルボードが追加されたばかりの所に更に新ドルボードとはやってくれますね。

大地の箱舟プリズム400万Gもしたのに買っちゃったよ。

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント モナンのリボン

もう1つの報酬『モナンのリボン』はこんな感じ。染色は1か所でリボン全体となっています。

という事で長々と書いてしまいました『おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベント』でした。

おともだちを作るの!ドラゴンクエストタクト コラボイベントを遊ぶ ドラクエ10
『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」 (2022/4/29更新) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
『ドラゴンクエスト』シリーズ初のタクティカルRPG、『ドラゴンクエストタクト』とのコラボイベントを開催します! ※ 2022/4/29 「タクトポーチ」の配布を開始しました。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

最後に冒険者の広場へのリンクを。ドラゴンクエストタクトとのコラボイベントはタクトゲーム内でも行われています。詳しいことはリンク先からどうぞ。他にもTwitterのRTキャンペーンなども行われているようです。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました