新たな金策を模索する ドラクエ10

新たな金策を模索する ドラクエ10
スポンサーリンク

キラキラマラソン以外の金策を考える!

手持ちの現金が心許なく来たるべくアウルモッド戦にもいくばくかの不安を覚え始めている今日このごろ。

果たして必要な装備をしっかり揃えられるのか?料理も良いものをちゃんと食べる事ができるのか?そんな不安な現状を打破すべく、収入を増やすため何が出来るのかサブキャラ達で話し合いが行われている模様です。

私?私は…知らない。

まずは自己紹介から始めましょ♪

新たな金策を模索する ドラクエ10

えーと…まずは自己紹介から始めましょうか。
僕はブルーノ。
誕生日は2014年9月18日です。
今回は進行役をいたします。

僕はにゅうめんドワ!
誕生日は2013年10月1日ドワ!

新たな金策を模索する ドラクエ10

…ドワ?

新たな金策を模索する ドラクエ10
新たな金策を模索する ドラクエ10

にゅうめんさんは最古参のキャラなんですよね。

グレンで見かけたオガ子に心奪われた中の人にすぐに捨てられたけどドワね!Lv40くらいで!

新たな金策を模索する ドラクエ10

私はおいるド…です                   
誕生日は2014年2月3日。

新たな金策を模索する ドラクエ10

私はろー。
誕生日は2014年7月4日です。
このアカウントの”元”メインキャラです。

新たな金策を模索する ドラクエ10
新たな金策を模索する ドラクエ10

ややこしい話なのですがろーさんは2垢目の元メインキャラ。にゅうめんさんは1垢目の元メインキャラになります。
キャラクター引っ越しサービスを使ってろーさんのアカウントにキャラがまとめられ現在に至ります。
…と自己紹介はこれくらいで良いかな。

サブキャラ達が集まった理由~そして結論

新たな金策を模索する ドラクエ10

今回お集まりいただいのは更なる金策についての相談です。ドラクエ10の金策は僕たち4人のキラマラがメインとなっているのですが…

それだけでは不足だと?

新たな金策を模索する ドラクエ10
新たな金策を模索する ドラクエ10

はい。キラマラは4時間に1回しか出来ないので稼げるお金に限界がありそれがお気に召さないようです。ちなみに直近のキラマラでは4人でフォレース鉱石×29 星光の糸×12を拾い約61万Gを稼ぎました。あとは日替わり討伐×4くらいですね主な収入源は。

1回の実入りは少ないけど数をこなす事でそれをカバーしてきたドワ!

新たな金策を模索する ドラクエ10

それだけでは不足だと?
私達4人で稼いだお金は総取り。自分でやる金策はせいぜい日替わり討伐くらい。その程度の人が偉そうに言うんだね。

新たな金策を模索する ドラクエ10
新たな金策を模索する ドラクエ10

ま、まあ総取りとは言っても端数は残してくれますし装備もたまに買ってくれますから…。それはともかく金策の手段は多いに越したことはありません。良い機会ですし職人にチャレンジしてみませんか?

ことのは氏はやる気無いんですか?職人出来ますよね…あの人。それなのに何もしないなんて…おかしいよ。

新たな金策を模索する ドラクエ10
新たな金策を模索する ドラクエ10

(あの人は…)

(タンクハンバーグしか作れない…)

新たな金策を模索する ドラクエ10

(聞こえないフリ)えーと…職人と言っても僕のランプ錬金Lvはまだ50。一応使えるレベルだけどランプは元手も掛かるし金策にはどうかなー。結晶装備でも作って売るのかなー?それとも自分で使うのかなー?ドワ!

新たな金策を模索する ドラクエ10

…私はツボ錬金Lv43。結晶装備くらいなら作れるけどそれ以上は…。ブルーノは武器職人Lv31だから話にならないね。おいるさんは道具職人でLv50。あとLvを2つ上げると上下ねらい打ちが覚えられるので虹オーブが作りやすくなるとか…ですよね?

新たな金策を模索する ドラクエ10

え?

新たな金策を模索する ドラクエ10
新たな金策を模索する ドラクエ10

うーん。そうなると職人での金策は未錬金の結晶装備を買って錬金を付けて売るか、自分で使うか、あとは虹オーブを作るかくらいになりますか。その上を狙うとギャンブル要素が高まると…。

オーブは貧乏性のおかげで売らずにタンスにしまってたのが沢山あるんだよね。タンスの肥やしにするくらいなら思い切って使っちゃっても良いんじゃないかなあードワ!

新たな金策を模索する ドラクエ10
新たな金策を模索する ドラクエ10

数えてみたところオーブは全色400個以上はあるみたいです。まずは職人練習場で技術を学びながらレベルを上げその後手持ちのオーブで金策開始という手順でどうでしょうか?

タンスの肥やしだったオーブなんてあってないような物だし失敗してもOK!気楽にやったらいいと思いますよ。

新たな金策を模索する ドラクエ10

え?え?え?……あ、うん。じゃあちょっと頑張ってみるドワね…。

新たな金策を模索する ドラクエ10

という事でお寒い人形劇はお終い。半ば無理やり押し付けられた感のある道具職人のレベル上げを頑張るべく1人職人練習場へと向かうおいるさんでありました。

職人練習場で道具職人のレベル上げ!

職人練習場では虹オーブを作りながらレベル上げをしました。検索でいろいろ調べてみるとレベル50でも出来る虹オーブの制作手順等も公開されてるんですね。

新たな金策を模索する ドラクエ10

ブログの記事を参考にしながら作って行きます。

思ったよりも集中力に余裕があるしLv50なら失敗することは殆ど無さそうです(大成功は難しいけど)。経験値もそれなりに手に入りますし良い感じです。

新たな金策を模索する ドラクエ10

ちなみに元気玉1個分で虹オーブが打てる回数は25回程。獲得経験値は37000前後でした。

儲けはザックリですが計算してみたところ元気玉1個につき20万Gの赤字となっておりました。うーむ。せめてプラマイゼロなら心置き無く遊びとして楽しめるのですが。

必殺技が出た時以外は大成功には殆どならず虹オーブ作りは前途多難な様相を呈しております。練習だし経験値も入るのでそれ程気落ちはしていませんが…。

新たな金策を模索する ドラクエ10

という事でなんとかLv52まで到達です。上下ねらい打ちを覚えることが出来ました!ただこれを覚えてからもまた大変です。

上下ねらい打ちが打てる状況まで持っていくのにも気を使うし(難しくは無い)そこからのねらい打ちもギャンブルですから…でもやるしかない。

スポンサーリンク

やるしかないんだよ…やるしか。

そうなんですよね。やるしかない。それにしてもこんなに真面目に金策について考えたのは何年ぶりだろうか…。

始めての金策はプクランサフランのキラマラでした。メギストリスから風車の丘までのコースを毎日走っていたっけ…。災厄の王に挑むための耐性装備が欲しかったんですよ。

ま、そんな話はいいか。

取り敢えず虹オーブ作りそして結晶装備作りです。この2本立てでコツコツとやって行こうと思います。あ、もちろんキラマラも。やるしかないです。まとまったお金が出来るまでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました