ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10
スポンサーリンク

待ちに待ったドラゴンのロスター落ち とうとう来ました!

新たに更新されたロスターのお題に早速20000G落ちしたドラゴンがやって来ました。初日ということもあって昨日は即シャキ、普通に4人パーティーが組めてしまう盛況ぶり。私も早速参戦してドラゴンとバトル!ついでにおうじょのあいの合成などもしてみました!

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

元々はりゅうおうイベントクリア後にロスターは遊ぶ予定だったのですがローラ姫に魔法の迷宮で会わないとイベントに参加できないみたいなのでロスターを先に片付けることにしたのです。

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

そしてロスターのお題を見たらこれですよ。もしかしたら…という期待はありましたがいきなりのロスター実装にはやはり驚きです。まさかりゅうおうのイベントに重ねてくるとは思いませんでした。

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

私はロスターにドラゴンが来るのを待ち構えていたので装備の準備は既にできていました。ムドー戦用に買っていた炎28%の盾に加え炎28%のオスクトルローブを購入済み。これに炎光の勾玉と宝珠を合わせるだけで炎耐性は91%です。あとはファイヤータルトを食べるだけ。

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

ちなみにローラ姫に迷宮で会いましたが特に何も起こりませんでした。既プレイの場合はすでに虹のしずくはアイテムのだいじなものに入っているのでローラ姫に迷宮でわざわざ合う必要はなかったのでした。うむ。

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

ドラゴンは古いコインボスではありますが火力が高くそれなりに強敵です。しかしタイムマスター戦で流行ったスタンはめがこのドラゴンにも通用してしまうのでハマると行動を抑えながらかなり有利に戦うことが可能です。

私は初戦がこのスタンはめパーティーだったので「せっかく装備を揃えたのにつまらない戦いだな」と思っていたのですがこのあと周回を重ねるうちに悟りました…スタンはめ最高!と。盗賊沢山来て欲しいです。

※今になって思うとこれはドラゴンの皮を集めるための構成だったのかもしれません。昨日フレにそれらしい事に誘われたのですが意味がわからなくてはぐらかしてしまいました…。

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

戦闘は0分台から3分台と様々です。先程も書きましたが火力が高く聖女がないと耐えきれない攻撃も多いので結構気を使います。みんな古いボスだからと舐めて掛かって攻撃をあまり避けてくれないんですよ…。

宝箱からの現物のドロップ率は低く1戦で1個落ちれば上出来といった具合。欠片も1,2個しか入手できないので気長に戦う覚悟が必要です。

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

何と言ってもおうじょのあいを作るには竜のうろこのかけらが″300個″現物だと30個のドロップが必要なのですから。ドラゴンと数戦戦ったくらいではおうじょのあいは作れるものではないのです。

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

竜のうろこから作ったおうじょのあいと2019年に貰った運営からのクリスマスプレゼントをあわせてようやく2個のおうじょのあいが手に入りました。これでようやく合成が出来ます!

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

ああああああああ…ゴミwww!

おうじょのあいの合成効果は3つ。転生モンスター出現率1.1倍、メタルモンスター出現率1.1倍、レアドロップ率1.1倍です。この中で当たりはレアドロップ率1.1倍のみ。私はその33%の当たりを見事に外してしまったのでした。

作るのに300個も欠片が必要なおうじょのあい。ここから完成までに最低でも欠片900個は必要なおうじょのあい。リミットは残り2週間。走りきれるのか? 使い道などないおうじょのあいの完成のために…私は行けるのか? 恐らく次の機会などないおうじょのあい作り…やるなら今しかないんですよね。

竜王城の決戦・再演にも行ってきますた!

新たな報酬があるとは言え再演です…。しかしでもまあ一応は行ってきました「竜王城の決戦・再演」です。参加は道具のだいじなもの欄に入っている虹のしずくを使います。

確か前回のイベント時には全員ご健在だったはずなのですが今年のイベントは……。なんと言いますか隔世の感があります。

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

以前のイベントの時も同じ展開になったような気がしますが今回も御三方に頑張ってりゅうおうを倒していただきましたよ。有り難い!

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

新報酬は傘装備のふわふワルドラキーとローラ姫の印章です。ちなみにりゅうおう討伐で貰える″りゅうおうのキバ″は7個。今回そして過去のイベントの報酬全てを貰うのに必要なりゅうおうのキバの個数は30個なので最大で5回りゅうおうを倒す必要があります(新報酬のみなら1勝でオーケー)。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

ロスターにドラゴン来る! あ、りゅうおうクンもなんか来てる… ドラクエ10

ドラゴンをいっぱい倒したいし聖守護者のサポ討伐もしたい。SPふくびき券のお返しもしないとだし、福の神メダルの持ちよりもしたい。新しいマップを開放して釣り場も見つけたいし、もちろん日課も週課もしなくては…ああ圧倒的に時間が足りない。

コメント