エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10
スポンサーリンク

ドラクエ10のエイプリルフールイベントは楽しいなあ

久しぶりのまともに遊ぶドラクエ10、そして久しぶりのブログです。皆さんお元気でしたでしょうか。私は元気です。という事で昨日は4月1日エイプリルフール、エイプリルフールといえば凝った仕掛けで毎年楽しませてくれるのがドラクエ10の運営ですが今年も奇想天外意味不明なイベントで私達を驚かせてくれました。

アストルティア放送局「クローバーショッピング」配信!

いつもドラクエ10TVをゲーム内で放送してくれるお庭用ドラポヨモニター…というかそれ以外での活躍を全く見たことがなかったドラポヨモニターでしたが昨日はおかしな番組の放送をしておりました。

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

内容は″シロツメのクローバーテレビショッピング″という通販番組風のドラクエ10SHOPの商品紹介番組で「ドラクエ10SHOPに新商品が入荷したよ!」というものでした。エルおじ…ではなくシロツメには声までついてかなり凝った作りとなっていました。

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

目覚めし冒険者の広場でも告知がありましたね。この新商品の告知自体はなんと嘘ではなくて本当にドラクエ10SHOPで0円で手に入れる事が可能となっていました。

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

⇧にも書きましたがSHOPにはこの商品が0円で販売されており実際に購入することも可能。なんというかこれまでのエイプリルフールイベントとは別のベクトルですがとても手が込んでいます。

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

手に入る商品″キュートなメイク道具″は7日間の使用期限付きですが自分の姿を猫や犬に3分間変えてしまうここでしか手に入らないすごいアイテムでした。右端のアイコンまでちゃんとワンコに変わっています。カワイイ!

ガタラ原野の湖でガタラの主が釣れる!?

こういうネタをどうやって見つけることが出来るのだろうか。私はユーチューブのライブを見ていて気づくことが出来たのですが、ライブカメラで紹介でもされたのかな。という事でお次はガタラの池であの人が釣れてしまうというネタでした。

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

釣り糸を垂れると距離100㍍で掛かる大物の影。さかなは猛烈にちからをためたり、血眼になって水底をはったり、フルパワーで泳いだり、リアクションが豊富でした。

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

そして釣れたのはガタラではおなじみのあの人!

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

ダストンはどうやら湖の底に沈んでいるという″ほしくずのつるぎ″を求めて湖に潜っていたようです。名前にくずと付いているのだけにクズみたいなつるぎだろうと考えて…。うむ。

邪神の宮殿がぱふぱふ天国に?

ちなみに私はドラクエシリーズにおいてぱふぱふネタとムフフ本ネタが大嫌いであります。この2つのネタは出てくると興ざめするし共感性羞恥でとても辛い…本当に無い方が良いと思います。でもシリーズにおいてある意味伝統、ある意味お約束なのでこれからもなくなることはないのでしょうね…仕方なし。

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

ぱふぱふ天国自体は以前からあるネタですが今回はVer6のストーリーに登場したキャラに置き換わって新装したバージョンとなっていました。

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

ドラクエなので? 当然はいいいえで返事もそれぞれきちんと用意されていますし全部読もうとするとかなり大変です。ハクオウの源氏名のビャクャはいかにもという感じで笑ってしまいます。良いネーミングセンスです。

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

それぞれのキャラクターの名前と源氏名は、ナンナ=ニャンニャ、ハクオウ=ビャクャ、ユーリンチー=ユーライザ、指名限定はリナーシェ、ライトは…アシュレイかレオーネのどちらかです。双子の勇者の区別が私は未だにつきません。

ああキラマラ遠回り…

キラマラのルートは一応自分なりに確立することが出来ました。あとは気楽な作業。私にとってはここからがリラックスタイムとなるキラマラの真価を発揮する時であります。

ルートの公開とかはしません。ゼーラズマ鉱石だけ狙い撃ちするとほぼリミットまで石が拾えてしまうので他のプレイヤーとのルートの差は殆ど出ないと思います。

ただバカ正直にゼーラズマ鉱石だけを拾っていくと非常に長いルートを走ることになるのでそこはプレイ時間との兼ね合いですが各自自分なりのルートを作っていくことになるでしょう。特にムエニカ地方。広いマップに鉱石が点在していて時間泥棒が過ぎます。ムエニカで拾える鉱石分を他のマップの草か枝拾いに切り替えるのが良いのかなと考え中です。

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

それにしてもラランブラ山道のキラマラのしやすさったらありません。まさにキラマラのために作られたマップという感じでラランブラ山道移動直後⇨キラマラポイントへドルボードブースト、次のポイントへは普通に移動、その次のポイントへはまたブーストと交互に無駄なく通常走行とブーストを使いながら走ることができてとても快適です。ブーストはちゃんと最後まで使い切れる距離感になっているし気持ちの良いコースです。

遠回りというのは単に私のマップ探索の順番の最後2つシュタール鉱野とラランブラ山道がゼーラズマ鉱石拾いに最も適したマップだったからというだけの話です。ラランブラ山道北の如何にも鉱石拾ってくださいと言わんばかりのマップを見た時「ああキラマラ遠回り…」と思ってしまったと、それだけの事です。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

エイプリルフールイベント盛り沢山! ドラクエ10

最近の同盟バトルはちょっと気を抜き過ぎかもしれません。「このタイミングでその技を出したらアレが避けられなくて死ぬよ? 」みたいな時でも運任せでその技を出してそして当然のように死ぬ。うーん命が軽いなあ…なんだか調子悪いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました