ハロウィンイベント『集え! カボチャのもとに2』へ行ってきた ドラクエ10 

スポンサーリンク

平和で無害なハロウィンイベントの始まりです

2021年10月27日(水)から始まったハロウィンイベント『集え! カボチャのもとに2』へ行って来ました。

今年のハロウィンイベントは前年の物とほぼ変わらぬ仕様の実に平和的、牧歌的なイベントとなっていて過去のハロウィンイベントで見られたバトル系の要素などは皆無の非常に穏やかなものとなっています。

ドラクエ10のイベントでここまでトラブルが起きない荒れないというのは珍しいです。まあ毒にも薬にもならないイベントとも言えますが…平和が一番ですよ、ハイ。

集え! カボチャのもとへ2 の進め方

ハロウィンイベントの始め方はいつもの通り、『グレン・ガタラ・オルフェア・アズラン・ジュレット』の各町にいるジャックに話しかけた後『トリック・オア・トリート!』周りに発言するだけです。

その後、ハロウィンイベントに参加するための衣装を3つの中から選びハロウィンイベントの会場へと移動します。

※衣装は各町にいるジャックに話しかけると変更できます。

あとはジャックやらジャックのママやらの話を聞いて彼らの悩みを解決してあげれば無事クエストクリア、となります。

ハロイーネで問題を解決するゾ

具体的な問題の内容はともかく解決のためには『ハロイーネ』をしてホロウキャンディを集めなくてはなりません。という事で早速『ハロイーネ』とやらをしに行きます。

『ハロイーネ』とは…要するに『いいね!』のハロウィンバージョンの事です。

『ハロイーネ』でホロウキャンディを集めるには各町にある『ハロウィンのシンボル』のそばで他のプレイヤーに『ハロイーネ』をする必要があります。

その上でホロウキャンディを沢山集めるには幾つかの条件があって

◆自分が会場となる場所に住む種族の姿
◆相手が会場となる場所に住む種族の姿
◆自分と相手が同じ種族の姿
◆今年のハロウィン衣装を着用している相手
◆自分と相手が同じ衣装
◆自分とは異なる性別の相手
◆どれでも良いので仕草を行う
◆「ハッピー・ハロウィン!」や「トリック・オア・トリート!」と周りに発言する

以上の条件の内3つを満たすと『会心のハロイーネ』が発生しこれを続けて行うことで最大1回の『ハロイーネ』で999個のホロウキャンディが獲得できます。

という事で私はアズランへGOです。アズランで『ハッピーハロウィン」と発言して『異性』の『今年のハロウィン衣装』のキャラに『ハロイーネ』をすれば万事OKです。

条件を満たせば999個のホロウキャンディのGETも容易いものです。たしか集めて来て欲しいホロウキャンディの数は10個だった気もするけれど…これで良いのです。

※『ハッピー・ハロウィン!』や『トリック・オア・トリート』等の発言は今後ドラクエ10が続く限り毎年使うことになるでしょうからこの際良く使うセリフに登録してしまうのも手ですね。

という事でホロウキャンディを9000個程集め悩みも解決、クエストは無事完了です。

ハロウィンイベントは過去のバトル系イベントの時の思い出に良いものがあまり無く(死に過ぎて放置されたり…)、有り体に言って大嫌いなイベントなのでまあ、彼らの悩みなんて正直どうでも良いのですが…。

集え! カボチャのもとへ2 の報酬等

集えカボチャのもとへ2の報酬は盛り沢山です。

まずは今回のハロウィンイベントで着用した3つの衣装の衣装券。これがあればいつでもメギストリスのレンタル衣装屋で今年のハロウィンイベントの格好を再現できます…再現したければネ。

それ以外には傘アイテムの『ハンディキャンドル』や今回のハロウィンイベントの衣装に使われた装備の中から3つ『カラス神楽の羽根・ラプターヘッド・テレパスバンド』が『取りよせ商チャガナ』から購入できるようになります。

カラス神楽の羽は聖守護者で貰える羽とは違い背中の部分にアタッチメントの様なものが無く、背中から羽が生えているように見える仕様になっています。

この仕様だけで聖守護者の羽に勝ってる気がする…とにかく良い出来です。

あとは新作の家具と庭具。庭具は種類が増えるとちょっと嬉しい屋台調の物、家具は豪奢なシャンデリアになります。

シャンデリアは高さの設定がよろしく無く配置が少し難しいかもしれません。高いに設定しても設置位置が低いんです。

それ以外にはそれぞれの町で集めたホロウキャンディの数で報酬が貰えるプレイヤーの全体イベント『アメージング・ハロウィン!』もあります。…でもこれを書いている間に全ての町で規定数のホロウキャンディを集め終わってしまったみたいですネ。お疲れ様でした。

この『アメージング・ハロウィン!』をクリアしたことで金のカボチャが貰えます。あと1日に1回3000個のホロウキャンディをハロウィンのシンボルに収めるとふくびき券が5枚…貰えたりします。

そういえば大事なことを忘れていました。ハロウィン会場にいる『術師マギダス』にお願いすると1日1回、2時間だけ別の種族に変身させてくれるのでした。

ハロウィンイベントの密かなお楽しみという奴ですか…いや寧ろこちらがメインイベントかな?。美容院でのメイクは種族ごとに記憶されるので思いっきりメイクに励めますよ。

スポンサーリンク

ハロウィンイベントおすすめの場所

ハロウィンイベントの仕様上どうしてもプレイヤーがバラけてしまい寂しいハロイーネ合戦を繰り広げてしまう事も多いと思います。

そんな時は思い切って常駐鯖から1鯖オルフェアの町へと飛んでみるのも良いかもしれません。あそこはスゴい人だかりですよ。人の沢山いる所に紛れ込んでいないと落ち着かない向きの人には断然オルフェアの町(鯖1)をお薦めしたいです。

しっかしたかし、なんでこんなに人がバラける仕様にしちゃったかなあ…困ったヒトだよ(別にコレが言いたかった訳ではない)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました