アレでアレな春のイベントの季節がやって来ました
そうです。アレです。自分の晴れ上がらない気持ちを上げるためにバトルを…殺戮を強要するドラクエ10の中でも1,2を争う陰惨なイベント『花散らす低気圧2023』。
今年もその季節がやって参りました。
いつもは穏やかそうに見えるポワン様の本性までもが暴かれる一体誰得なイベントですが私もその手を血に汚す覚悟で行ってきましたよ。
嵐が来るのを止めるために喧嘩を見せるんだと
このイベントの始まりを要約するとこうです。
せっかく祭りの準備が出来たのに嵐が来そう。嵐が来ると花が散るしそうなると祭りどころではなくなっちゃう。
そういえばこの嵐は秋の嵐に良く似ている。秋の嵐はある魔物が起こしているのだけどもしかしたらその魔物が早く来すぎてるのでは?
それではお願いです。外へ出てその嵐を起こす魔物がいないか見てきてください。もしその魔物がいたら引き返すように説得もお願いします。
いた。
彼の名前はタイフゥ。ある事情により機嫌が悪くなりそのおかげで低気圧が強くなり荒れた天気となってしまったそうです。
荒れた天気は彼の機嫌が良くなれば少しはマシになるそうですがその期限を良くする方法がなんと他人の喧嘩を見ること。
他人が戦っているのを感じるとスカッとしてテンションが上がるそうです。気分の盛り上がる格好をしたらカミハルムイの南に来いとのこと。
という事で一旦ポワン様の所へ戻って報告です。
ポワン様によると腕の良い裁縫職人の知り合いがいるのでその人に気分の盛り上がりそうな服を作ってもらうのが良いとのこと。
つまりタイフゥに喧嘩しているトコロを見せてスカッとさせる作戦を了承されるという事ですね。
まあ良いでしょう。
散らすのは花ではなく『命』…なんだよなあ
ジュレットにあるさいほうギルドにいるアーレルという職人に衣装を作って貰ったら一路カミハルムイ南へ。
そこにいるのは勿論タイフゥです。これから彼の機嫌を良くするためにバトルをするのですがターゲットはピンクモーモン、しかも点数制。ピンクモーモンは1匹5点でそれ以外は1点。20点分のバトルを見せれば良いそうです。
ただ彼の機嫌を良くするため、そして花を散らせないため、それだけのためにピンクモーモンを殺さなければならないのです。こんなイベントってありますか…。
勿論私はゲームとして、ある意味楽しんでモンスターを殺しまくっていますけどゲーム内の”ことのは”というキャラは娯楽としてモンスターを殺したことは無いと思うんですよね。
誰かを楽しませるために他の誰かを傷つけるなんて事もしたことはないハズなんです。
それを強いるんですよねーこのイベントは。
まあこのイベントを放棄するという手もありますが…。
殺しますよ。ええ。放棄する決断は出来なかった。私も同罪ですね。
やったー! 一気に10点イタダキだっっ!! ん?……んんんっ!?
という事で私とピンクモーモンのバトル=一方的な虐殺を見ることでテンションが上ったタイフゥはゴキゲンに。
妖精の国へ戻って様子を見ることにしました。
殺しのイベントはまだまだ続く…
ここからは茶番です。いや…最初から最後まで茶番なのか? もう訳が分からない。
とにかくタイフゥの機嫌が悪かったのは家族に捨てられたからと思い込んでいたためだったのですがそれが単なる誤解であったと判明しました。同時にタイフゥの下げた気持ちも元通りに。
タイフゥとその家族でタイフゥ一家…そしてタイフゥの機嫌が治ったことで台風一過…これを言わせたいがために作られたクエストだったのでしょうね…うむノルマは果たした。
さてこのあともタイフゥとの付き合いは続きます。彼から貰った『大嵐メダル』を集めるとアイテムと交換して貰うことが出来るのです。
アイテムを集める条件は…そうタイフゥのテンションを上げること! グレン領東・アズラン地方・オルフェア地方東・ミューズ海岸にいるタイフゥに話しかけることで更なる殺戮ショーを彼にお届けする事が出来るのです。
私も勿論? 参加しましたよ。私の手は今年もピンクモーモンとグレムリンの血で真っ赤に染まってしまいました。
貰える景品はこんな感じです。大嵐メダルはタイフゥから800個貰えるので1つくらいなら少し頑張れば何でも交換できちゃいます。
ちなみに上の画像の1090点だと大嵐メダルは400枚貰えます。
それ以外のこのイベントで貰える報酬です。
ブレイクウェア一式。傘アイテムのブレイクスケボー。庭具の桜のラグに家具のイチゴの天井飾り。ブレイクウェアは上下一体なのがちと残念ですがデザインは良いです。似合う帽子を見つけたいです。
桜のラグは円形で大中小の3つの大きさが選べます。イチゴの天井飾りは明るく出来たり幅を2連と1連から選択可能となっています。
イベントとは直接関係ないけれど…
このイベントでプレイヤーキャラはスライムに変身させられます。このスライムはピョンピョンと跳ねながら移動するのですがスライムが着地している時にジャンプボタンを押すとちょっと変な面白い軌道で2段ジャンプします…それだけ。
結構病みつきになりますよ。
今回のイベントに何か名前を付けたくて(血のバレンタインみたいな)4月5日が何の日か調べていたけど特に良いものは見つかりませんでした。
長嶋茂雄氏のデビューした日(1958(昭和34)年4月5日)らしいけどそのくらい…血の茂雄?
あとは日課をしておしまい
本当はロスターも行ったんですけどね。でもここからロスターについて書くと長くなっちゃうので今日は終わりです。
コメント