ガーディアンデビュー戦は上々の出来?
僧侶⇨魔剣士⇨魔戦。様々な職で挑戦して来た凶禍のフラウソンでしたが(強さ2に勝てたのは魔戦だけですが!)今度はガーディアンで挑戦です。
やっぱり前衛か後衛、どちらかでは勝っておきたいのです。魔戦が簡単な職とは思わないけど、やり甲斐と言うかもう少し頑張れると思うのです。
それに魔剣士で遊んでいた時の敵を殴る楽しさ、技を避けるスリルが忘れられません。確かそれがストレスになって魔剣士で遊ぶのを止めた様な気もしますが…。
兎にも角にもガーディアンでフラウソン始めました。
緑玉にどう書くか悩む
緑玉にどう書くかはすごく悩みました。”ガーディアン練習中”とか書くとまず誘われないだろうと経験的に理解していたので…。
なので最初はいつもと同じ”2済”と書いてガーディアンで緑玉を出していました。嘘は付いていません。2済なのは魔戦ですが。
しかし私の中の善性がそれを許さない訳です。こんな騙すような事を書いて後ろめたくないのかと、恥ずかしくないのかと、後悔するぞと。
で、こうしました。ガーディアンで勝った後は魔戦2済ガデ1済で緑玉を出していました。1の日だとこれでも結構誘われるものなんですね。
ガーディアンの仕事…退魔と天光の更新は上手く出来た
不安の種であった退魔と天光の更新はほぼ滞り無く行うことが出来ました。更新ミスは多分1回だけ? 戦闘中にバフを確認しつつの更新とか魔戦の時にもあまり上手く出来なかったのに(は?)スゴイ。
戦闘が上手くない人は(私です)吹き出しから目線を外すのが凄く怖いんです。なのでバフを確認するのにも勇気が必要なんですよ。
ガーディアンの場合、自分が攻撃している時、何が起きても、もうどうにもならない時に1人だけバフの確認をすれば良いだけなのが楽で良いです。
魔戦みたいに更新のタイミングが1人ずつバラバラというのが無いですから。1人のバフが切れそうなら他のみんなのバフも切れそうになる…そこは本当に魔戦よりも楽でした。
問題は必殺と無敵技の使い方ですよ
無敵技(不屈の鼓動)は自分にボルボの紐が付いた時に自分もろともボスに爆発を当てる時に有効だとは思います。
ただボルボはボスには当てずにポジション的に雑魚に当てた方が良い場面もあるし判断が難しいです。無敵技がある=上手く使わなきゃ…みたいに考ええて無理やり使うのもアレだし…ここは場数を踏んで良い使い場所を見つけるしかないと思います。
問題はひっさつの方です。防塞領域どころかブーストオーラすらも使わずに腐らせてしまうことが多くて使い所が更に難しい。
※画像は防塞領域を使えば良かったと後悔している図。でも今から使っても遅くはないかもとか思ってもいたりする(結局使わない)。
難しいのなら無理に使わなくても良いと思うですがガーディアンのひっさつって体が発光してしまうので他のプレイヤーにも丸わかりなんですよね。
ひっさつが来たって。
だからひっさつが来たのに何もせずに発光状態が消えたりするのも逆に丸わかりで…プレッシャーが半端ない。上手く使えないと恥ずかしい。
有効な使い方としてはフラウソンとペネが近い位置にある時に防塞領域で人を集めてフラウソンとペネにまとめて爆発を当ててしまうという手があります。
フラウソンと離れたペネの位置に防塞領域を敷く人もたまにいますね…私にそんな引き出しはありません…要経験と言うしかない気がします。
腐らせるくらいなら使った方が良いのか、それともベストな使い道が来るまでじっと待つべきか(それが分からないんだけど)うーん悩みます。
しばらくは強さ1で修行します
結局昨日はガーディアンでフラウソン戦を5回行い4勝1敗。デビュー戦にしては上出来だと思います。
最速タイムは6分13秒87。昨日は強さ1の日のせいもあって魔戦が積極的な事が多かったのでタイムは良くなりがち?だとは思うけど早いですね。
強さ1と2はフラウソンの火力も動きも全然違うので参考になるかどうか不明ですが景気の良い話で結構なことです。
しばらくは強さ1で修行していつか強さ2に挑戦と行きたいです。2に行く前に移動速度9%の足とか出来れば移動速度3%に光とエレの付いたベルトとか欲しいですし…カタストロフで死ぬのは嫌すぎる。
あ、ちなみに昨日のフラウソン強さ1でカタストロフで死んだのは2回でした。普通に死んだのが1回、歩きカタストロフで1回でしたよ。
あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ…
昨日は釣りもちゃんと出来ました。何も成果は無かったですが。ビッグサイズはもう見飽きました。
あれ?シドーって2分代の討伐タイムってまだ出てなかったんだっけ。久しぶりに最速タイム更新です。余り火力がありそうな構成には見えないけれどこういう所が8人同盟バトルの面白いところです。
コメント