コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2
スポンサーリンク

Days Gone って結構難しいゲームだったりする?

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

今回はその壊れたバイクを取りに戻りつつブーザーを治療するためのアイテムの確保をします。まず向かうのはNEROの検問所です。そういえばサラを乗せてったヘリもNEROのヘリだったなあ。

NEROの検問所へ向かうはずが野盗を皆殺しにしていた

バイクを取りに戻るのにバイクを使うわけにも行かずここからは歩きで進めていきます。のんびりとマップを巡りながらのバイク捜しかと思いきやアジトから出ると不審な人影を発見。

どうやらこのアジトを見張っていた野盗がいた様です。こんな時このゲームではどうするのか? もちろん敵のアジトを襲って野盗を皆殺しにするのです。皆殺しなら仕返しされる心配もなく安全を確保できるでしょうがなかなかハードな展開です。

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

野盗のいる場所までは路上に生えている草花を毟ったり放置してある車のトランクをこじ開けてアイテムを拾いつつ進めていきます。こ、これは楽しい…ずーっと道端に落ちているアイテムを拾い集めていたいそんな思いに駆られます。敵との戦闘なんてこのゲームには必要ないんだ。

しかしそういうわけにも行かず野盗のキャンプに到着。このゲーム戦闘前に倒すべき敵の数が表示されるんですね。うーん親切設計。ここでは6人の野盗を殺せばオーケーみたいです。

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

2人の野盗がディーコンとブーザーの住むアジトを襲う計画を立てています。これは放置するわけには行きませんよ。石を投げて敵を殺しやすい場所へと誘導して倒す。まるでステルスゲーみたいだナ。

野盗を全て倒したあとは今度こそバイクの元へと向かいます。自分たちのアジトが狙われているのを知ってここは潮時だと言うブーザー。北へ行きたがっていますが北には何があるんだろう。

壊れたバイクを追いコープランドのキャンプへ行く

という事で壊れたバイクの元へと向かったディーコンでしたが肝心のバイクが何処にもない。どうやらコープランドという人の部下が持ち去ってしまったみたいです。

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

そして現場にいたコープランドの部下を追いかけ回していくと辿りつたいのはそのコープランドの作ったキャンプでした。キャンプではフリーカーを倒すたびに削ぎ落としていた”耳”をお金に替えたり武器を購入できたりするみたい。肝心のバイクですが既に売り払われていた模様。

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

このキャンプを仕切っているコープランドは強面のお兄ちゃんですがキャンプを作り人々をまとめ上げる手腕を持った大層な人物なのだと思います。ポスト・アポカリプスな世界ではこういう人物はさぞかし貴重でしょう。

ここでコープランドと取り引きをすることになりました。ゲーム開始時に殺してしまったレオンに仕事を頼んでいたのがコープランドでレオンは彼に薬を持ってくる約束をしていたみたいです。

そういえば薬の隠し場所の地図をレオンから貰った気がします。レオンを殺したことはコープランドにバレバレみたいでその落とし前をつけないとダメみたいです。盗んだバイクも返してくれないし、このキャンプで取り引きをしたいなら言うことを聞けって脅されるし、個人事業主は立場が弱いよ。

コープランドの依頼は2つ、1.薬を見つけて届ける、2.電波塔を占拠しているドリフターを倒す、です。これでバイクが返ってくるらしい。

電波塔へ行ったり治療薬を回収したりする

まずはブーザの治療薬を見つけにNEROの検問所へと向かいます…と思ったらこちらの画像が1枚もなかったので割愛します。NEROの検問所は燃料を見つける⇨発電機を起動⇨検問所内の探索という流れになっています。検問所には体力やスタミナを上げる貴重なアイテムがあるので検問所を見つけたら探索はしておいた方が良さそうです。

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

という事で電波塔の解放です。前にも書いたけれど難易度がノーマルのせいか敵の頭がそれほどよろしくなくステルスでの狩りは優しめで戦闘は割りと楽しいです。仲間が死んでも応援を呼んだり警告を発したりしないんですよねこの人達。目も耳もあまり良くないみたいです。

この電波塔を開放するとコープランドのラジオ放送が始まり彼の考えを嫌というほど聞けるようになります。コープランドにとってラジオは秩序の維持のために必要なものらしいです。

スポンサーリンク

ここからが本当の地獄の始まりだ…

この辺りからクエストが大量に発生して何が何やらよく分からなくなってきます。出来ることが突然増えて少し混乱状態になってしまいました。まあ基本やることは殺しなんですけど。

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

このあとレオンの隠した薬を入手したり、NEROのヘリの追跡をしたり、サラの乗って行ったヘリにいたNEROのオブライエンという人物が生存していたり、とストーリーに重要な事が起きます…うーん、ここまではとても楽しかったです。

このあと私に起きた出来事を簡潔に表現すると…

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

ゾンビの集団に襲われ、

デイズゴーンの売り?の1つの大量のゾンビが高速で駆けつけてきました。高いところにも普通に登れるしコイツら怖い。

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

逃げた先で狙撃されて、

バイクが破壊された模様。銃で応戦していたら弾切れしました。

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

罠にかかって生け捕りにされた。

生け捕りにされると画面が暗転し敵のアジトから脱出をすることになります。私は見事に失敗してここで初死亡です。

死亡するとチェックポイントまで戻されてやり直しになるみたいですがここでちょっと心折られました。私の心の強さはポッキー1本分、弱すぎで申し訳ないです。突然難易度が上がってこの世界で生きづらさを感じてしまいました。

とにかく行く先々でピタゴラスイッチみたいに災難が連続して発生して本当に参りました。今の自分には恐らく対処できないこともあったと思います。フリーカーも人間も何もかも強すぎる。

今は戦うよりも逃げる事の方が大事なんだと思います。特にフリーカーと戦って勝つのはとても難しい。常に集団で行動していて動きは不規則だし人間相手に戦うよりもかなりハードです。

取り敢えず薬は回収できたし電波塔も解放したのでコープランドのところへ一旦戻る事にします。バイクも返してくれるんでしょ確か。少し楽しいニュースが聞きたいです。

そういえばこのゲームってクエストを受けるというフラグをメニュー画面から事前に立てておかないとその場で自然にクエストが発生、みたいな流れにはならないこともあるみたいですね。たぶん。おそらく。

コープランドのキャンプへ行く そしてパシリをする Days Gone #2

ゲームの最序盤にレオンに殺されたアルバレスの遺体を燃やすというクエストをしたかったのですが彼女の前に立っても何もそういうイベントが起きなかったのです。

色々と試してみれば分かることもあると思うし1つずつ疑問を解決して行く事にしようと思います。今日はちょっと凹んだけどまだこの世界で生きることを諦めてはいません。決して動画を見ていた時の方が楽しかったなぁなんて思っていませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました