防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10
スポンサーリンク

日課の防衛軍はいかに隙間の時間を潰せるかが大事?

昨日から防衛軍を日課にしてみたのですが空きの時間って結構暇なんですね。異星からの侵略軍の侵略予定時刻?の場合19時と23時で3時間も間があります。日課なんて1時間と少しあれば終わってしまうし日課としての防衛軍って案外手持ち無沙汰なカンジ。

そこで昨日は隙間の時間にヴァリーブートキャンプをしてみたりサブクエストをしてみたりしました。今振り返れば次の異星まで普通にログアウトして踊りでも踊っていればよかったのになんで思いつかなかったのだろう。

ヴァリーブートキャンプ 実績を1個だけ埋めてみた!

という事でヴァリーブートキャンプで新たに増えた実績のうち1番簡単そうな「被ダメージ3回以内でSSランク獲得」を目指してみます。職業は海賊です。海賊はヴァリーブートキャンプとは非常に相性が良い職で簡単にSSランクが取れてしまうのです。なので問題は被ダメージを如何にして3回以内に収めかということになります。

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

練武の鋼殻は攻撃の大半は見てから避けられるので大方問題ではありません。しかしブレス攻撃の絶対零度だけは別物で範囲が広すぎて大きく動いても避けられずに当ってしまいます。これが被ダメ3回以内の大きな障害となります。

そこで私は絶対零度のタゲについてちょっと推測してみました。絶対零度のタゲって練武の鋼殻から一番近い相手になるんじゃないかなあと。ドラクエ10ではよくある敵のタゲの取り方だし遠くから大砲をいじっているだけの私が絶対零度のタゲになった記憶が全くなかったのです。

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

そこでサポ達とは距離を取って出来るだけ練武の鋼殻には近づかないような立ち回りで戦うことにしました。私の推測が当っていたのかは分かりませんが絶対零度が自分に向かって撃たれることはなく安全に戦うことが出来ました。

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

17万5000PでSSランク達成です!

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

被弾回数は2回!

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

実績もしっかり埋められました。2回目の挑戦であっさり実績を1つクリアです。ブレスの範囲を把握して仲間から出来るだけ距離を取る…これだけで実績が取れてしまうお手軽攻略法でした。

インターネッツのことはよく分からんらん

話を聞くだけで10万ゴールドもらえると噂のクエストをクリアしてみました。クエスト名は「旅のお供に 超便利ツール」。という事でレンドア駅3階へGO!

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

このお兄さんから″冒険者のお出かけ超便利ツール″の話を聞くだけで10万ゴールド貰えてしまうのです。要するにただの宣伝なわけですがこれはウマい! そして唐突に蘇る幼少の頃の記憶…。

なんと言いますか子供の頃知り合いでもなんでもないのにお菓子を買ってくれるおじさんのことを少し思い出してしまったのです。そのお菓子を買ってくれるおじさんは私の住んでいる地域とは少し離れた場所に住んでいた人でそこに住んでいる友達のところへ遊びに行った時に私もついでにお菓子を買ってもらったのでした。打算的なその地域の子どもたちはこのおじさんの機嫌を損ねてしまうことを大層恐れていて私がタメ口なんぞで話しかけようものならば烈火の如く怒りだしおじさんには平身低頭で謝罪しだし果てはおべっかまで使い出す始末でまるで教祖かなにかのような扱いをしていました。まだ小学生だった頃の話ですが私の住んでいた場所にはこんなおじさんはいなかったし特に羨ましいとも思わなかったので地域による文化の違い? 異文化? 異世界? というものを強く印象付けてくれた出来事となりました。

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

このあと再びお兄さんに話しかけると超便利ツールにログインすると更になにかブツをあげるよと言われます。言われるがままにその場で超便利ツールを起動しログインする私。

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

ログインした後に話しかけるとお兄さんがすぐさまログインに反応。え? そんなのすぐに分かるの。なんで? どして? これが連動というやつですか? …で連動ってナニ? これが最近のドラクエ10で一番驚いた出来事かもしれませんでした。あ、この時貰えた報酬は″超便利ツール印章″でした。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

ながくつは釣れず。そう言えば昨日は更に時間が余ったのでランプ職人のレベル上げもしたのでした。現在レベル26。いまはエンゼル帽のおかげでサクサクレベルが上って楽しいです。まあ何の戦力にもなっていないんですけど…。

防衛軍 隙間の時間は ちょっと暇 ドラクエ10

コメント

タイトルとURLをコピーしました