真面目に止める デルメゼ3を

色々と考えてみた結果決めました

スポンサーリンク

緑玉 誘われるまでに 1時間

デルメゼ3を1飯戦う、ただそれだけのための待ち時間が毎回1時間強。

デルメゼ強さ3が来るたびに無為に消費されていく時間。

緑玉でリーダーをする勇気のない私は一体どうすれば時間を徒に無駄にせずドラクエ10を遊べるのでしょう?

という事でデルメゼ強さ3への挑戦はこの辺で終わりにしようと思います。

デルメゼに完全敗北でこの戦いは終了です。

忌避される悲しみ

やっぱり1時間待ちはですね…辛いです。

それだけ待つというのは…言いたくないけれどそれだけ私と組みたくない、遊びたくないと思っている人がそれなりにいるという事で…それを認めるのは辛いけどまあそれが現実です。

私より後に緑玉を出した人が先に誘われたりするなんてよくある事だしなんというかこの世界で下手くそなプレイヤーとして悪目立ちしてしまっているなあと言うのはデルメゼと戦い始めてからひしひしと感じていることではありました。

まあ私の単なる妄想ではあるのですが他にパーティーを組むのに1時間も待たなくてはならない納得出来る理由も思いつかないしそういうことなのだろうと思っています。デルメゼ強さ3では途中解散も2回ありましたしね。

デルメゼと戦うのが上手くない、それだけは確実だと思います。


そんな世界で緑玉を出し続けるのもなんだか虚しいし悲しいのでこれで終わりにするのです。

ドラクエ10を遊び続ける意味

ドラクエ10というゲームは私にとってはMMOと言うよりもMO風味もしくはモンハン風味なゲームでありまして、敵と戦う時に適当に他の人とパーティーを組んで戦って、それが終わったらハイさようならと、そんな遊び方をメインにこれまでずっと楽しんで来ました。

なので今回デルメゼだけとは言えバトル面から一歩引くという事は私にとってはこのゲームを遊び続ける”意味”から考え直さないといけないような重大事に思えてしまってこれからどんな立ち位置でこのゲームを遊んでいくのかそれとも遊ばないかちょっと悩んでしまっています。

強い敵と戦わないのなら邪神の宮殿も心層の迷宮も万魔の塔もコインボスも防衛軍も全部やらなくていいじゃないか、と別に強くなる必要なんて無いじゃないか、とまあ他のコンテンツに対するモチベーションまで下がって来てしまう始末なのです。

戦うのを止めるのはデルメゼ強さ3だけなのだからこれから強くなる意味もあるとは思うのだけど一度逃げると決めた敵がいるゲームを遊び続けるのはなんか虚しいと感じる自分がいるのも事実です。

自分の腕だと倒せない敵がいるゲームを背伸びして遊び続ける意味があるのかな?とかそんな感じです。ソロゲーなら負けても何度でもチャレンジできるけどネトゲで私のような遊び方をしているとそれも難しいですから…。

負け続けると、下手なプレイをし続けると、どんどん誘ってくれる人が少なくなってきますから。

8年も続くゲームで新規で入ってくる人もどんどん少なくなるしエンドコンテンツで遊ぶ人も限られているしでもうこのゲームには私に明るい未来は来ないのではと思えてきます。

なんか上手く考えないと私のドラクエ10が終わってしまいそうでちょっと怖いです。

まあドラクエ10は止めない訳ですが

まあそんな事を愚痴りつつも他に遊べるゲームが無いという消極的な理由からではありますがドラクエ10自体はこれからも続けていこうかなとは思っています。

これしか遊ぶものが無いから仕方ないのです。

残された希望はPSO2NGSとPC版モンハンライズぐらいですが…2つとも瞬間風速は強そうだけど最終的にはドラクエ10の優勢は私の中では動きそうも無いのがツライところ…。

ドラクエ10以外に何か熱中して遊べる物があれば良いのですけどね…ドラクエ10しか無いからドラクエ10だけ遊んじゃって色々と思い込んじゃうのでないかと…そう思うのです。

しばらくはドラクエ11Sで遊ぶハズ…だったのだけど

今週は流石にドラクエ10はいいやという感じで長らく放置状態だったドラクエ11Sを遊んでいます。

AIがアホ過ぎるという唯一にして最大の欠点(使って欲しい特技を全然使ってくれない)を除けばそれ以外はホントに遊びやすいゲームで良い気晴らしになっています。

ドラクエ11Sのゲーム日記はデルカダールでレッドオーブを探している辺りで止まっていますがこちらは既にプレイ時間は100時間を越えストーリーも終盤?ネルセンの試練に突入…というところまで進めました。

ただこのネルセンの試練というのが使い回しのダンジョンなんですね…100時間も遊んで来たゲームだから面白いのは間違いないのだけど…使い回しダンジョンの登場でなんだか急に目が覚めてきてしまいましたよ。

あっこれゲームだ!…って。

そうなるとなんだか一気にこのネルセンの試練が面倒くさくなって来ちゃいます。

そして一度クリアした事のあるダンジョンを宝箱回収のために再度くまなく回りながら考えるのはドラクエ10のこと…。

“今週の万魔の塔まだだな”とか”春のイベントまだ終わらせていないな”とかそんなことが頭を巡るのです。

せっかく気晴らしに別ゲーで遊んでいたのに目を覚まさせないでよ…と思いつつも『万魔も春イベも飛ばすのはマズイな』…と現実的に考えてしまう私。

いうことでドラクエ10の休止もすぐに終わっちゃいそうです。

まあ万魔の塔なんて1週ぐらい飛ばしても大丈夫なのは分かっているのですけどね…私の引いた万魔の塔大紋章くじが1周目アガレス、2周目グレモリーですしね…。

ちゃんと万魔の塔で遊んでいても出遅れる人もいるわけで…まあ1週ぐらいどうってこと無いのですけどね…。

でも…今週の万魔の塔やっぱりちゃんとやらなきゃ…マズイよね…という事で土曜日には早速復帰です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました