追記アリ… アプデ前は忙しい? ドラクエ10

私は忙しくないのですが…

スポンサーリンク

アプデ前に起こる”虚無”の時間

7月8日に行われる大型アップデートドラクエ10バージョン5.5後期『闇の根源』実装の日が刻々と近付いて来ました。

バージョン5.5後期では9年にも渡る闇の根源との戦いにも一区切りが付くという事で何時もはストーリーなんて後回しの私も、今回ばかりはバージョンアップ初日に一気に遊んでしまおうと思っています。

しかし…アプデの日は楽しみではあるのですが今の私の心は虚無。いまいち何事に対してもやる気が起きません。
アプデを前にすると私は何時もゲームに対するモチベを大きく失ってしまうのですがこれは一体どういう現象なのでしょう。

レベルキャップの解放も行われるのでそれまでに全職カンストしておきたいなーなんて思っていても行動になんて全然つながらないし…心が焦るままバージョンアップの日を迎えそうです。

先週分の週クエも貯めることはせずどうでも良いバトマスに経験値を上げちゃったし…勿体ない。

万魔の塔も今、48万P取れるのなら早く終わらせてしまった方がアプデ後に色々集中できて良い、と思います…でもやる気が起きないんですよね。

いつも天地雷鳴士で攻略してる万魔の塔なのでバージョン5.5で強化される”げんまの試し打ち”と行きたい所ですがそれはストーリーの方でやると決めているので万魔、超目障り。

ちなみに今回、大幅に緩和&改良&強化される予定の占い師ですが最近まで私は現役でこの職を使っていたのでカードも必要なものは全て揃っていてこれだけは準備万端なんですよね。へへ。

ちなみに今回のアプデで一番楽しみなのは『フェスタインフェルノ』です。
モンスターバトルロードのモンスターをプレイヤーキャラに変えただけ、の様な気もしますが8人がかりの弱い者いじめバトルはきっと面白いに違いありません。

ゲームで苦労なんてしたくないので私はただ楽しければそれで良いのです。

野生のセラフィに会いに行く

話は唐突に変わりますがドラクエ10に対してやややる気を失っている私が今、多少なりとも熱中しているものがありまして、それが『野生のセラフィ』という事になります。

ドレア用にセラフィから貰える”セラフィゴーグル”がどうしても必要となり彼女に会う必要が出てきたのです。

まあ熱中と言っても私がすることは15分おきにTwitterでセラフィ発見の報告Tweetをチェックする、ただそれだけのことなので実質的には何もしていないも同然なんですけどね…。

セラフィ捜索隊の方々にはただただ感謝しかありません。

という事でようやくセラフィと会えました。
セラフィとはこれで2回目の再会になります。

セラフィの登場は午前出現か午後出現かまでは判明しているのですがどちらにせよ待ち時間は最大で12時間。
12時間…待つには余りにも長い時間です。
セラフィに会いたいと思ってもこれまで何度もチャンスを逃してきたので今回は本当にようやくの再会です。

セラフィゴーグルまであと4回+αの出会いが必要です。
それまではちょっとキツイ生活になりますが頑張ろうと思います。

という事でそろそろアプデの時間です?

そろそろアプデの時間が迫ってきました。

今回のアプデもレベル解放があるのですがストーリー経験値も既に使い果たしメタル迷宮招待券も所持数は僅か3枚…どうやってレベル上げ頑張ろうかな?なんて頭を悩ませていたところなんと運営からプレゼントの発表がありました。

毎月10日はDQXで遊ぼう! ~最終決戦おうえんアイテムプレゼント!~ (2021/8/1 更新) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
毎月10日は「テンの日」! 今月のテンの日は『バージョン5クライマックスへGO!最終決戦おうえんアイテムプレゼント!』 として、皆さまにアイテムをプレゼント! ※2021/8/1 おうえんアイテム配布期間は終了しました。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

貰えるのはメンテ終了後になりますが”メタル迷宮招待券が5枚”入手できます。
ついでにせかいじゅの葉と元気玉も。

これだけメタル迷宮招待券があれば1職か2職はLv120まで上げられそうです。
別に急いでレベルを上げる必要なんて無いのだけど緑玉に出す用の職だけは見栄えが良いようにちょっと頑張らないとダメなんです…私の場合はですね。

これでなんとかLv上げは形になりそう。

あとはまだ終わらせていない”七夕イベント夜空にあまねく願い星2″を終わらせれば心置きなくメンテの時を過ごせそうです。

という事で七夕イベント行ってきます!!

追記 七夕イベントに行ってみた…

という事で七夕イベント、最終日に行ってきました。

今回の七夕イベントは6人の登場人物の中から2人を任意に選びそれぞれの願いを叶えるという物でした。
願いを叶えると彦星と織姫の三文芝居が始まりそれが終わると報酬を貰ってクエストクリアとなります。

問題はやはり1回のクエストで2人の願いしか叶えられないという事になります。

願いを叶えるべき6人の登場人物は”ズーボー・セリク・ウェブニー・セーリア・ウズキにビャン・ダオ…うーん私の好きなキャラばかりじゃあないですか。

この6人の内2人…リプレイは1日1回しか出来ないので合計で4人しか願いを叶えられないんですよね。
イベント最終日まで放置していたことを激しく後悔しましたが後の祭りです。

仕方なく…この6人の中から私的に価値の低い、死んだままの方が良かったズーボーと本編との関わりの薄い、そして本人の影も薄いセリクを外し残り4人の願いを叶えることにしたのでした。

うう…無念ナリ。

それにしてもウェブニーちゃん可愛いですね!!

という事で追記終わりです。

※単純に願いを叶えたところを見るだけならイベントを破棄するという手段もあったかもです。
 でもそれに気付いたのはリプレイのクリア後だったのでホントにもう完全に詰みでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました