大当たり? 幻の海トラシュカが面白い ドラクエ10

安西D製ミニゲームの最高傑作…かな?

スポンサーリンク

7月28日から始まったトラシュカ2021で遊んでみました

安西D時代になってからのミニゲーム、その殆どがただただ障害が増やしただけの底意地の悪いストレス要因満載の〇〇ゲーでした。

プレイヤーを楽しませるのではなく苦しませるゲーム。

プレイヤーの期待をこれまで散々裏切り続けて来た安西D製のミニゲーム達、今回の『幻の海トラシュカ2021』もそんなミニゲーム達の仲間入りをするのだろうと正直思っていました。

でも今回だけは違うんだなあ。

という事で今回は良い意味で期待を裏切ってくれた夏のイベント第2弾『幻の海トラシュカ2021』へ行って来ました。

幻の海トラシュカ何処が良くなったのか?

ハイ…という事で幻の海トラシュカ早速始めてみたのですが今回も障害がしっかり1つ増えていまして、なんか‥レゲエっぽい格好をしたおじさんモアイが新たに参戦していました。

このおじさんモアイは空から落ちてくる時の衝撃波でプレイヤーを転ばせてしまうという新たな嫌がら…ギミックを持っています。

この衝撃波はおじさんモアイの影が見えた時にジャンプすることで回避可能な上、筏の離れた場所2ヶ所に1匹ずつ出現する設定が有るようで余り画面を見渡したりしない私のような”うつけ者”にも『なんとなーく』その存在が目に入るようにしてくれている…ような気はしました。

しかしどんなにおじさんモアイが目に入り易くなっていようがそれでも衝撃波を喰らう時は喰らってしまうもので、そうなると行動不能の1回休み状態でやっぱり自分が操作できない時間というのは…ツマラナイ…という事になります。

毎回毎回、画面を端から端まで見渡しておじさんモアイの影が見えたらジャンプ‼とかですねそんな大変なことは一々やっていられませんし、そもそも出来ない‼
スコアを競うゲームで回避難度の高いギミックとかストレス要因でしか無いんですよね…。

しかし今回のトラシュカはちょっとこれまでとは違っていてですね…わざわざ新登場させたおじさんモアイのギミックを完全に無効化してしまうアイテムと言う物が同時に実装されているんですね。

そのアイテムが『ホイミスライ浮き輪』になります。
わざわざ新たに実装したおじさんモアイの衝撃波とついでにバナナのスリップを無効化してしまうと言う掟破り?なアイテムです。

運営が強力な属性攻撃を繰り出すモンスターを出したかと思えばそれを無効化する耐属性の防具も同時に出してしまうと言うような…これは右手と左手でジャンケンをしているかのような不思議なアイテムですが、でもこのアイテムのおかげで今回のトラシュカはとても面白くなっていると思います。

敢えて?ストレス要因となるギミックを使う敵を出しておいてその技を無効化するアイテムを同時に出す(ジャンプしなくてもMiss表示になる)。
このおじさんモアイのギミックを上手く避けることが出来なかった私にとってこのアイテムは溜まりつつあったストレスを一気に発散させる革命的な存在となりました。

これまで自分を苦しめていたギミックがアイテム1つで一気に無意味にされてしまったんです。
なんか…すごい快感でした。

もちろんこの『ホイミスライ浮き輪』を装備しない選択もあります。
移動速度の上がるファーラット浮き輪など、このおじさんモアイのギミックを避けることの出来るスキルを持った人なら有効に使える浮き輪がありますから自分の腕前に合わせたセレクトと言うのが出来るようにもなっています。

プレイヤーにリスクか安全かの選択をさせたのはとても良いと思います。
ゲームに慣れてくると『ファーラット浮き輪』でスコアアップを目指そうかな?とかなりますしね。

まあ1回で止めましたけどね…ファーラット浮き輪。

という事で本日実装『幻の海トラシュカ2021』のわたくしのハイスコア‥となります。

な、なんと325950ポイント(2位なんですけどネ)‼

何のことはない、自分がたまたま上手く出来たものだからこのミニゲームを褒めているだけ…

YES‼

で、でもまあ良いじゃないですか。
このドラクエ10というゲームで何かが上手く行った記憶なんて殆ど無い私が奇跡的に上手く遊べたミニゲームなんです。

ポンコツな私が目も飛び出すようなハイスコアを叩き出した…。

だからトラシュカ2021は素晴らしい…それでいいですよね。

幻の海トラシュカ2021の始め方とルール等

順番が前後した気もしますが…『幻の海トラシュカ』はジュレット駅前の桟橋にいるバルバトスと話すことで始めることが出来ます。

ゲームのルールは簡単。
筏に乗ったキャラを操作して次々と落ちてくる爆弾の爆風(ボンバーマン的なアレ)を避けながらお宝を集め最終的にスコアの多かった人が1番になる…とただそれだけです。

1番になったから…ビリだったからといって報酬に変化はありません。
このゲームは8人で遊ぶことになるのですがルールとしては個人競技になります。

報酬は1ゲーム中に自分の出したスコアで競う『ハイスコア報酬』と
自分の出したスコアを加算していく『トータルスコア報酬』がありますが
どちらも自分との戦い、他のプレイヤは一切関係無いのです。

じゃあ他の人と遊ぶ意味なんて…と思いますがま、まあ他のプレイヤーがいた方が賑やかですし、それに他のプレイヤーの動きを見ることでカメラの視界外にあるお宝のある方向が分かることもあるので意味は十分あると思います。

やっぱりですね個人競技ではありますが一緒に遊んでいるプレイヤーがいた方がそれは楽しいですよ…当然。

あと1位になった時はちょっとだけドヤァって気持ちになれます。
まあ…たかがゲームなんですけどね。
っていいじゃないか‼1位なんだからサ。

ちなみに開催期間は
2021年7月28日(水)12:00 ~ 8月15日(日)23:59
となっております。

幻の海トラシュカ2021の報酬

それではトラシュカの報酬です。

今回のトラシュカ2021の新報酬は2つ。

1つ目は『ホイミスライ浮き輪』
トータルスコアが40万Pを超えると貰えます。

今回の幻の海トラシュカを面白くしてくれた良アイテムでもあります。

2つ目はチャット用スタンプの『トラシュカ印章』
ハイスコア18万Pで貰えます。

  • 嵐が来るぞー
  • よろしく!
  • グッ

の3種になります。

それ以外にはトータルスコアが20万Pを超えると以降10万P刻みで貰える『覇者の心』を『旅の覇者モンジ』に過去のトラシュカの景品と交換して貰うことも出来ます。

覇者の心は10万P毎に20個手に入りますが全てのアイテムを入手するのはかなり大変です。
数え間違いがなければ必要な覇者の心は135個。

トータルスコアに換算すると…800万Pが必要となります。
このイベントの開催期間が8月15日まであるのも頷けます。

しかしこんな大甘のトラシュカが来年も有るとは限らないので来年もドラクエ10で絶対に遊ぶぞ!と思っているプレイヤーは今年頑張っておいた方が良いと思います。

来年はホントにどうなるか分かりませんから今年頑張れる内に頑張りましょう。

という事で
大当たり? 幻の海トラシュカ面白い!! ドラクエ10
を終わります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました