源世庫パニガルム 新ボス『源世妃フォルダイナ』登場! ドラクエ10

源世庫パニガルム 新ボス『源世妃フォルダイナ』登場! ドラクエ10
スポンサーリンク

源世庫パニガルムに新ボス登場なのです

という事で早速行ってきましたパニガルム。今回の新ボスも奇妙なギミックで苦しませて貰いましたよ…。

源世妃フォルダイナ 気になる技

源世妃フォルダイナ 気になる技です。今回も源世庫パニガルムではお馴染みの民族大移動系のギミックが登場します。慣れればどうという事は無いのですが慣れるまでが苦しくもまた楽しい時間ですね。

忍び寄る破壊

源世庫パニガルム 新ボス『源世妃フォルダイナ』登場! ドラクエ10

忍び寄る破壊は徐々にダメージゾーンが広がっていく範囲攻撃で最終的には一番最初に出現したダメージゾーンの対角線上にある一点が安全地帯となります。

実際にダメージが発生するまでに時間差があるのでひたすら安全地帯まで走り続ければ死ぬことはなく安全地帯へのルートも一方向のみなので逃げる際に迷うことなく走れると思います。

(ちなみに画像↑↓にいる2人は間に合う)

源世庫パニガルム 新ボス『源世妃フォルダイナ』登場! ドラクエ10

問題は回復職で忍び寄る破壊のダメージゾーンが増え続けている間もフォルダイナの攻撃が続くのでどこかで回復を挟む必要があるという事。

私は早め早めの移動でそれこそ仲間を置いていくくらいの速さで安全地帯を目指して走りました。早めにダメージゾーンの境目くらいまで行けるとベホマラー一回くらいなら撃てる余裕も出てきます。

でも割りとギリギリです。時には蘇生などはキッパリ諦めて見捨てるしか無い時もあります。今回のギミックの一番嫌なポイントです。

見捨てたい訳じゃないけどそうせざるを得ない時が必ずあるという。嫌な決断をさせますよこの技。

氷晶弾幕

氷晶弾幕は氷の弾丸を複数飛ばしてくる攻撃。避けようが無いので気をつけようも無いですが…。

源世庫パニガルム 新ボス『源世妃フォルダイナ』登場! ドラクエ10

必中攻撃なんだからどうしようもないよ。

誘惑の歌声

源世庫パニガルム 新ボス『源世妃フォルダイナ』登場! ドラクエ10

誘惑の歌声は前方扇状に広がる範囲攻撃で踊りの状態異常の効果が付きます。踊り耐性必須。回復職が踊ると謝罪必須。

暗黒星雲

暗黒星雲は縁の内側全体に及ぶ闇属性の範囲攻撃。技の前に黒い球体がフォルダイナの周りを浮遊する。

源世庫パニガルム 新ボス『源世妃フォルダイナ』登場! ドラクエ10

闇耐性を積めれば死のリスクを大きく減らすことが出来る攻撃です。氷闇の月飾りに宝珠とダークタルト★1だけでも闇耐性が42%~45%まで簡単に盛れますからやらない手はないと思います。

真空断層

真空断層は円の外側全体に及ぶ風属性の範囲攻撃。耐性が無いと即死です。忍び寄る破壊の発生直後に使ってくることが多かったです。確定行動?

源世庫パニガルム 新ボス『源世妃フォルダイナ』登場! ドラクエ10

円の外側にいると即死攻撃が来るのだから円の内側にずっといれば良いだけです。

つまり今回の新ボスとなる源世妃フォルダイナは『氷+闇耐性を積んで円の内側に張り付いて戦う』が一番安全な立ち回りとなりそうです。踊り耐性も忘れずに…。

あとは一人受けを頑張りたい地神の怒りが気になる攻撃になると思います。忍び寄る破壊でプレイヤーが密集状態の時にこの技を使われるとかなり危険な状況になります。

現世妃フォルダイナと戦う

上の各技の立ち回りは10回くらい戦ってようやく学習出来たものなのでそれまではまあひどい戦いぶりでした。始めてのボス戦は仕方ないですけどネ。

源世庫パニガルム 新ボス『源世妃フォルダイナ』登場! ドラクエ10

初見の忍び寄る破壊はちょっと驚きます。段階的にダメージゾーンが増えていく攻撃なんて初めて見るし…。そして何故かダメージゾーンの方へフラフラと近づいていく私。訳が分かりません。

源世庫パニガルム 新ボス『源世妃フォルダイナ』登場! ドラクエ10

誘惑の歌声では見事に踊ってしまいました。物忘れが激しくて次の周回でも踊り耐性を装備するのを忘れてまた踊ってしまったりゲームとは関係なくヤバい事になってます。これを3回くらいやったんですよ…はぁ。ゲームしている場合じゃないのかな。

全滅しなくてホント良かった…。

それでも勝ててしまうくらいには弱いボスなのかな。でも手強さは十分すぎるほど感じたしいい塩梅の強さのボスです。

討伐タイムは3分半~5分代まで様々でした。私も含めてこのボス用に動きがまだ最適化されてないですし…。獲得経験値は50000強程でした。

スポンサーリンク

じげんりゅうは遠くなりにけり

ハイ。今回新たなボスが加わったことでパニガルム周回の友じげんりゅうと出会えるサイクルが1週間分遠のいてしまいました。

まあ毎週キチンと通っていればそもそも周回の必要性もないのかもですが…。私はそういう規則正しい生活をこれから送る予定なので多分周回とかもうなんの関係もないハズ…。

源世妃フォルダイナも10回分ちゃんと通うよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました