部屋(掃除)と自作PC(予定)と私

部屋(掃除)と自作PC(予定)と私

上の画像はブログの内容とは何の関係もございません。

スポンサーリンク

部屋の掃除とPCのパーツ選びに明け暮れる日々なのです

ハイ…それが全てです。部屋の掃除とパーツ選び。どちらも面倒くさがって延ばし延ばしにし続けてそれにも限界が来て…ハイ動かざるを得なくなった今はそんな状況…そんな事に明け暮れる毎日であります。

部屋をキレイにしないと年を越せないとかやり残した事は今年中に片付けないととかそういう考えはとうの昔に持たなくなってしまいましたがこういう切っ掛けでもないと動けない質なのでと・に・か・く年内に頑張って終わらせたいです。

買うもののグレードがどんどん落ちていくPCパーツ

具体的にどのCPUを買うかGPUを買うか決まってきたのですが当初考えていた予算18万円~よりは下回りそうな予感。

どうも私はパーツの性能よりも値段の方を優先してしまう傾向があって性能差がほぼ感じられない(具体的なスペックを比べる訳でもなくただ”感じられない”なのです(汗))場合は安いものを自然に選択してしまうみたい。

おっこのグラボ良いな!…あっこっちの方がもっと良いかも(値段が安い)…をあらゆるPCパーツの選択時に起こします。

先の事を考えれば良い性能のものを買っておいた方が困らずに済むわけですが目先の安さには敵わないのです。

あれよあれよと言う間に購入予定のパーツのグレードがダウン…でも予算内にピッタリと買うものが収まると気分は良い。

それで良いのか?

一応譲れない部分としてCPUは8コア16スレッド以上とかメモリーは32GB以上等があったのですがそれはちゃんと守りました。

ここは数字でハッキリ性能差が分かる所ですから(多分…)現状使用しているPCとメモリーの倍を単純に目指しました。

購入予定のPCパーツ(一部)

CPUとGPUとマザボだけ上げておきます。買うものが決まっているのだから買えば良いのですが何故買わないんだろう。何が起こると思っているのか何を期待しているのか未だに様子見を続ける私です。

CPU Ryzen 7 5700X BOX

部屋(掃除)と自作PC(予定)と私

おそらく今が買い時? 値段も落ち着いているし買っちゃえば良いのですが…うん買おうよ。

8コア16スレッドTDP65W 数値に文句なし。クロックは良く分かりません!

そもそもはインテルのCPUにGeForceのグラボを買うはずだったのですが最初から予定が狂ってしまっています。世界中のアプリはインテルのCPUに相性を合わせて作られているらしいのでインテルの方が良かった…。

GPU Radeon RX 6600 XT Challenger D 8GB OC [PCIExp 8GB]

部屋(掃除)と自作PC(予定)と私

目下値段が絶賛上昇中でちょっと胃が痛いですがGPUはこれにします。もう1ランク上の60000円くらいのもあるけどこれで良いことにします。

メモリーが8GBと12GBの違いがあるのだけど影響が良く分からないんですよ。今使っているGPUのメモリーは4GBだから何を買ってもパワーアップだし…選択に切迫感はゼロです。

マザーボード TUF GAMING B550-PLUS

部屋(掃除)と自作PC(予定)と私

マザーボードは想定外の値の高さでした。20000円前後のものしか売ってないんだもんね。今使っているマザボが8000円くらいの品で6~7年何のトラブルも起きてないし…20000円も出すの嫌だなあ。

その他に購入予定のパーツは…

  • メモリー
  • CPUクーラー
  • ケースファン
  • ケース
  • OS
  • 電源
  • OS
  • ストレージ
  • グリス

くらいかな? ここで買い忘れをするとPCの完成まで2日~3日延びてしまい心理的にキツイです。

今週はずっっっっと部屋の掃除ですよ

週の頭から始めた部屋の掃除。現在は週の半ばに差し掛かった所ですが現時点で45リットルのゴミ袋がすでに8つ程積み上がっております。数はまだまだ増える予定。どこにこんなゴミが…。

未開封のアマゾンの箱が2個見つかったり掃除って楽しいね! 重量2.5キロって中に何が入っているんだろう。片一方の箱はHORIのSwitch用のコントローラーだったハズ。モンハンライズ400時間超+etcをノートラブルで遊ばせてくれた耐久性を買って追加購入したのでした…確か。

去年使ったルームシューズも3つ発見しました。いつの間にか脱げてどこかへ消えてしまうんですよねコレ。今年の分もすでに2つ持ってるけど多いに越したことはないから良し!

他にも書きたいことがあったけど引き続き掃除頑張ります。頑張らないと掃除もできないのかって自分で思いますが…そうなんですよ。ホントにそうなんですよ。頑張らないとダメ。困ったものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました