第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10
スポンサーリンク

ドルボードレースグランプリ ウェナGP開幕です!

今日は待ちに待ったキラマラランナーの晴れの舞台 ドルボードレースグランプリの開幕日です。

多くのドラ10プレイヤーにとってはストーリーを進める時くらいしか利用しないドルボード。それを毎日乗り回している職業=キラマラな人達の腕の見せ場、それがドルボードGPです…超楽しみにしてましたよ。

という事で早速レースに参加するため『ブーナー熱帯雨林』にいる『レース屋ミチシオ』の元へGO! なのです。

ちなみに開催日程は

2月22日(水)12:00 ~ 3月5日(日)23:59

となっています。

ドルボードレースグランプリ 滞りなく進めるコツ

ドルボードレースのコツは身も蓋もない話ですが『先行者の後を付いていく』これだけです。

午後12時のGP開幕直後でもなければ既に”分かっている”プレイヤーが最短コースで走り始めていますのでそれに付いていくのが間違いのない選択となります。

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

基礎的な事を書くとコース上にはスピードが極端に落ちる”ハザード”やチャージが一瞬で満タンになる”フルチャージ”が設置してあり基本的にハザードを避けつつフルチャージを無駄なく拾えるライン取りが最短のルートとなります。

プレイヤー側にルートを選択する余地はあまりありません。

それじゃあどこで他のプレイヤーと差をつけるか?と言えばそれはダッシュの使い所という事になります。

単純にカーブの直前では使わない。長いストレートを有効に利用する。これです。時短を重んずるキラマラランナーならある意味当たり前なこの走法がとても大事なわけです。

まあ何回か走れば誰でも身につくと思いますケド…。

今回も引っ掛けのようにカーブの手前にフルチャージが置いてあったりシケイン状のカーブ等も複数箇所見られ初見殺しはバッチリと言った感じでした。

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

シケインに入った直後にブーストしてしまうとこういう風にカーブが曲がり切れなくなってしまうのである!

※ちなみに私は2周目も同じ箇所で引っ掛かってしまいました。初見殺しとは一体…。

そして初見殺し(…)にも通じますがコースを覚える。コレも大事です。正しい順番でフルチャージを拾いつつ走らないと良いタイムは出ませんし自信を持って走ることも出来ません。

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

何も分からないままトップを走らされてしまうと間違いなくやらかします。間違ったコース取りをして、そして誰も付いてこない。そして追い抜かれて行く…。そんな悲劇が実際に起こってしまうのです。

ああ恥ずかしい。

ドルボードレース ウェナGP を走ってみる

ドルボードレースはブーナー熱帯雨林にいる『レース屋ミチシオ』話してエントリーを済ませれば参加可能となります。

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

レースは4つのマップに渡って行われます。イナミノ街道みたいな視界✗障害物○な地形ではないので走りやすいと思います。

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

緊張の一瞬からスタート! なのですがコースが分からないのでノロノロと走りながら他のプレイヤーに先に走ってもらいます。

1つ目の橋を渡らずに直進。するとモンスターの『テラノライナー』がいます。コイツと次のマップであるヴァース大山林の川にいる『じごくのハサミ』が引っ掛かりやすいモンスターなのかな。

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

じごくのハサミですが私もしっかり引っ掛かりました。倒した直後に間髪入れずにリポップしたじごくのハサミを見て運営の確かな殺意を感じましたよ。

今回のドルボードグランプリのコースは全体的に割と平坦な感じです。マップを良く見てカーブのインとインとを繋いでいけば障害もなく走ることが出来ます。

インを締めてあって「最短コースにハザードがあって遠回り」なんて事は1度も無く慣れれば快適に走れます。

もちろん例外はあります。と言ってもいつものアレですが…。

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

という事でいつもの”アレ”です。ここまでの頑張りを全てチャラにするゴール前のハザード地獄です。一見どこにも抜け道が無さそうですがハザードとハザードの境目を縫って走り抜けることが出来ます。

ちなみに画像はハザードに引っ掛かっています(恥)。

なんとなくドラクエ10オフライン発売以降現れたであろう新規のプレイヤーに向けて今回は優しくするのかな? なんて思っていましたが通常運転でした。

うん、知ってた!

と言うか前回のレースではハザード地獄を回避できる別ルートがキチンと用意されていたんですよね…。今回はそういうのは無さそうでした。

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

そんなこんなでゴール!! です。結果は35人中6位。ハザードに引っ掛かった割には良い順位? タイムは4分36秒でした。

ドルボードグランプリの報酬など

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

ドルボードグランプリの報酬はタイムに基づいたものとゴール回数に基づいたものの2種あります。

ドルゴール・飛は空飛ぶ絨毯のBGMらしいです。こんなだったっけ。

第5回ドルボードレースグランプリ 始まる! ドラクエ10

ウェディGPプリズムは魚の姿を模したウェディ=魚のイメージ通り?の姿をしたプリズムになっています。…そうか? ホントにそう思う?

タイム設定もゆるいのでふくびき券100枚まで今回は狙えそうです。

あとはサブキャラ4人分頑張るのみ!

ガルドドン4はどうするか…

パラ構成で続けるかちょっと悩んでいますがもう少し戦ってみてから結論を出したいです。

ミスは絶対に起こるものでそのリカバリーこそが大事だとは思うのですがパラ構成はそれもなかなか難しい。

ならば最初から死亡前提なゾンビ構成のほうが良いのかなあとか…悩んでいます。

スポンサーリンク

最後に日課をしておしまい

同盟バトル名討伐タイムPT構成
真・災厄の王1分22秒75レン・デス・踊り・占い
スパ・賢・ガデ・魔
ダークドレアム1分59秒42レン・ガデ×4
賢・天地・僧
銃士ナスビス1分23秒62レン・賢・パラ・ガデ
モーモン×2・キラパン
スライムナイト
破壊神シドー4分21秒62レン×2・戦士・魔戦×2
僧×2・バト
厭悪のルベランギス3分14秒44魔×3・僧×2・武
レン・バト
絶念のアウルモッド3分16秒10魔・レン×2・僧・賢
パラ・バト・魔戦

ドルボードレーでを遊び、ガルドドン4で遊び、更に日課もする…忙しい日でした。ついでに白宝箱も1飯だけしたんだっけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました